Sophist Almanac

世界について知りたいとき

2018-07-15から1日間の記事一覧

アダルトマン将軍と一緒に英文法を学ぼう ( 1 ) アダルトマン将軍伝説がうまれた瞬間

一般的なコリン・パウエル⁉ 伝説のアダルトマン将軍はこうやって誕生した あのパロディー総統閣下も文法間違いを指摘⁉ アダルトマン将軍と学ぶ高校英語(例文編) スタート 英語クラスって楽しいし、退屈しないよ。 一般的なコリン・パウエル⁉ あるとき授業で…

パックンが語る日本の「無宗教」の真実 ~ 日本は無宗教なの!? 無宗教だと思いこんでしまう日本のあぶなさとカルト宗教

パックンさんは、とっても知的で優しいですよね。 いまはどこかの大学の先生だと思います。 で、 話戻るけど、 日本ぐらい「宗教的」な国はないくらいだけど、 なぜか、日本に住んでいる人は、 自分は「無宗教だ」って思いこんでる人、多いよね。 やってみよ…

Jane Austen, Sense and Sensibility (1811) ~ 『分別と多感』

素敵なお屋敷に住んでいる三人の娘たち。 でも、もし女性に何の権利もなかった時代、最悪どうなっちゃうの⁉ 英国を代表する小説家 Jane Austen の素敵なロマンス小説は、その時代の女性の置かれた状況をしっかり見ていくと、もっと面白く読めるよ。 アン・リ…

働き方改革法案 ~ すばらしい名前とは裏腹な法案内容、ちゃんと理解していないと、不利益を押し付けられるのはいつも若い世代

英国史の授業で、 たとえば女性や、子どもたちは、当初はなんの権利も持たなかった。だからとっても大変だったという事を学びました。それは労働者という階級も同じことでした。 この150年間、 ひとつひとつ、 労働者たちは自分たちの権利を勝ち取ってきたの…