Sophists' Almanac

世界について知りたいとき

War and Peace ① 立命館大学の学徒出陣 - 立命館大学学生 3,000人が学徒出陣、そして1,000名が戦争で命を奪われた。

子どもの頃はね、

戦争の話を語るのは、

みんなじいちゃんばあちゃんだったから、

 

戦争は遠い昔のことで、

お年寄りが戦った戦争なんだと、

どこかで思ってた。

 

でも、歴史を勉強しててわかったことは、

戦場に送られたりしていったのは、

むしろ若者たちだったと、

傷つき死んでいった多くの犠牲者は

子供たちだったと、

 

まあね、当たり前のことなんだけど、

やっと実感としてわかってくるわけで。

 

 

f:id:classlovesophia:20180413115550p:plain

 学徒出陣壮行会に向かう立命館大学学生(1943年)

 

1943年10月、戦局の悪化に伴い、大学の学生や大学予科、高等学校、専門学校等の生徒(総称して「学徒」という)の徴兵猶予が停止され、将来有望な多くの学徒が戦地へと出征した。

 

 

今の安倍政権が

大学助成金や研究費をどんどん削り

一方で軍事研究に参入すれば

国から潤沢な資金を受けることができるよ、などと、

そんな汚い政治的圧力をかけられても、

 

絶対にここだけは譲れない。

大学は戦争には加担しないという誓い。

 

その理由を今日はすこし学んでみたいんだ。

 

 

戦地で命を奪われた 1,000 人もの立命館大学の学生たち

 

学徒出陣 - Wikipedia

学徒出陣とは、第二次世界大戦終盤の1943年昭和18年)に兵力不足を補うため、高等教育機関に在籍する20歳以上の文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させたことである。日本国内の学生だけでなく、当時日本国籍であった台湾人朝鮮人満州国や日本軍占領地、日系二世の学生も対象とされた。学徒動員と表記されることもある。

 

立命館大学の在校生5000名のうち、

およそ3000人が学徒出陣し、

少なくとも1000名を超える学生が戦死した、

と言われています。

(NO37 立命館の常任理事ならびに関係各位へ)

 

これは想像もできないデータです。

 

大学と大学の先生たちが、

一丸となって学生たちを戦場に送りだした。

 

そして、大学生が送りこまれた先は、

特攻だったりしたのです。

 

学徒出陣 - Wikipedia

壮行会を終えた学生は徴兵検査を受け、1943年(昭和18年)12月に陸軍へ入営あるいは海軍へ入団した。入営時に幹部候補生試験などを受け将校・下士官として出征した者が多かったが、戦況が悪化する中でしばしば玉砕沈没などによる全滅も起こった激戦地に配属されたり、慢性化した兵站・補給不足から生まれる栄養失調や疫病などで大量の戦死者を出した。1944年昭和19年)末から1945年(昭和20年)8月15日の敗戦にかけて、戦局が悪化してくると特別攻撃隊に配属され戦死する学徒兵も多数現れた。

 

COOPのこれ知ってる!?-web RUC-立命館生活協同組合

現在は『平和と民主主義』を教学理念として掲げている立命館大学ですが、

 

戦時中は東京大学京都大学といった国立大学や早稲田大学慶応義塾大学などの私立大学と同様に、戦争政策に深く組み込まれていきました。

 

その政策の中で、立命館大学でも学徒出陣を決め、多くの学生が徴兵され、尊い多くの若い命が死への道を歩むことを余儀なくされました。

 

徴兵以外にも、ほとんどすべての学生が勤労動員に行かされ、兵器などの生産・防空壕の建設・建物疎開など、直接戦争の遂行に役立つ勤労奉仕をさせられていました。

 

立命館大学の学生は愛知県の豊川海軍工廠や、舞鶴舞鶴第三海軍火薬廠をはじめ、現在判明しているだけでも30を超える工場に延べ3000人近い学徒が派遣されていました。

 

戦後、戦没学生記念会が発足し、『戦争中に手が血にまみれていない芸術家』本郷新氏が『わだつみ像』を製作することが決まりました。1953年立命館大学の末川博総長が『わだつみ像』を引き受ける意思を表明し、現在は立命館大学国際平和ミュージアムに置かれています。

 

死の意味すら分からず、

日本放送協会 (NHK) が 2 時間半にわたり実況中継する、華々しく威勢のいい壮行会で送りだされた、

 

その先には、

地獄そのものの戦場が待っていたのです。

 

多くの大学から集められた学生たちが送りだされる出陣学徒壮行会(1943年昭和18年)10月21日)

戦意高揚のために出陣学徒壮行会をドラマティックに演出し、それをNHK が2時間半にもわたって報道します。

 

出陣学徒壮行早慶戦

慶応大学では・・・

ニュース:[慶應義塾]

翌1944年、さらに45年4月入隊の塾生を含めて、出陣学徒数は約3500名と推測されている。現在までにわかっている範囲で、在学生のおよそ385名が戦没している。また出陣学徒以外の卒業生・教職員なども含めた義塾関係者全体の戦没者は、確認されているだけで2220名を超える。

 

次はどんな戦場に学生たちがおくられたのか。

みていこうね。

 

Love Sophia - 立命館大学の在校生5000名のうち、 およそ3000人が学徒出陣し、... | Facebook