Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Mother Goose: LS Course - What is Mother Goose マザーグースってなに?

 

マザーグース に対する画像結果

 

まざーぐーす (Mother Goose) 「がちょうおばさん」とは、えいごのわらべうた (nursery rhyme) のこと。こどもたちはことばがしゃべれないころから、わらべうたをきいて、そのえいごのどくとくのリズムや質感をからだでおぼえていくんだね。

 

だから、ひとは、マザーグースで、マザーランゲーシをまなぶんだ。

 

これは外国語の習得も同じだね。まず、文法も大切だけど、ちゃんとマザーグースを踏まえておく。すっとばしたりしたらいけないよ。

 

まざーぐーすはもじではなくおとでからだでおぼえておく。

それがたいせつ。

 

まず今日おぼえるべきまざーぐーすはこれ。

 

( 1 ) Hickory Dickory Dock

youtu.be

 

( 2 ) Jack and Gill

youtu.be

 

( 3 ) I Do Not Like Thee, Dr. Fell

youtu.be

 

( 4 ) Ten Little Soldier Boys

youtu.be

 

Racism and Mother Goose

 

Mother Goose は Oral Literature (口承文学) のひとつ。だから人間の歴史と文化を凝縮してる。そのなかには人間の差別の歴史もあみこまれているんだ。ちゃんと人間の差別の歴史も学んでおこうね。

 

Political Correctness

 

政治的に正しい (politically correct) な言葉をつかおう !

 

sophist.hatenablog.com

 

ほかのまざーぐーすも歌ってみよう !

 

 

マザーグースの歌 Mother Goose Nursery Rhymes