Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Comfort Women ( 2 ) 語り続けなければ、なかったことになってしまう - 相模原の男性が語り続ける「慰安婦」への加害の記憶

うちのじいちゃんはカメラが好きだったので、

長い軍役のあいだに撮ったたくさんの写真がおうちにある。

でもね一枚だけ不思議な写真があったんだ。

 

南国の果物や若い兵士たちの写真の中に混じっていた一枚の写真。

きれいな女の人がいっぱい映ってた。

 

じいちゃん、これなに、って聞いたら、

これは慰安団だよ、って教えてくれた。

 

でも、じいはそれ以上は貝のように口を閉じて何も語らなかった。

聞いても語らなかったんだよ。

 

ただ戦争は酷いものだと、

それだけをじいは繰り返していっていた。

 

だからね、うちではみんなわかってる。

そこまでいって委員会みたいなテレビで、

従軍慰安婦など大嘘だとすごい剣幕で語るひとがいても、

 

従軍慰安婦はちゃんと

私たちが向きあうべきファクトだという事。

 

あんなテレビよりも、

じいちゃんのレガシーのほうを私は信頼する。

その話はまた次の機会にね。

 

今日はこの元牧師さんの証言を読んでみよう。

 

時代に慣らされるということは怖いね。のちに牧師となるお医者さんで、「トルストイの禁欲主義に傾倒していて、性行為への嫌悪感が勝っていた」青年でも、「それでも、目の前で繰り広げられる光景に疑問も罪悪感も湧かなかった」という。

 

ほんとに、時代に飼いならされないように。

だって私たちが時代の主体なんだから。

 

相模原の男性が語り続ける 慰安婦への加害の記憶 語らないことでまた責任が生じる

カナロコ 神奈川新聞ニュース

 

中国の女性たちを強姦する日本兵に私は避妊具を配った-。先の戦争で自ら手を染めた後ろ暗い過去と向き合い、告白を続ける人が相模原市南区にいる。元牧師の松本栄好さん、92歳。「傍観していた私は『戦争犯罪人』だ」。歴史への反省がかすむ社会に今、伝え残したいことが多くある。「従軍慰安婦は確かに、いた。私が証人だ」 

 

f:id:classlovesophia:20171118235558p:plain

 

❖  ❖   ❖   ❖

筒状の器具を性器に差し込み、のぞき込む。炎症で赤くなっていないか。できものは見当たらないか。月に1度の性病検査。軍医の手伝いが衛生兵、松本さんの任務だった。

 

女性の体を思ってのことではなかった。

 

「兵力を維持するためだった」

 

戦地や占領地では日本軍人の強姦が問題になっていた。住民の反感を買えば、治安の悪化を招き、占領はおぼつかない。一方、不衛生な現地の売春宿では性病に感染する恐れがある。病気になれば兵隊として使い物にならなくなる。強姦防止と性病予防が慰安所の目的だった。

 

中国山西省孟県に出征したのは1944年2月。当時21歳。城壁で囲まれた大隊の拠点に慰安所はあった。

 

慰安婦としていたのは20代ぐらいの6、7人。日本の着物ではなかった。兵隊たちが『朝鮮ピー』と呼んでいたので、彼女たちが朝鮮の人々なのだと分かった」

 

半年後、分遣隊として数十キロ離れた上社鎮という占領地区に移り、慰安所は強姦の歯止めになるどころか性的欲求をあおり、拍車を掛けていることを知る。

 

慰安所は大隊本部にしかなかった。だから兵隊たちは『討伐』と称し、村々で食料を奪うのと同時に女性たちを強姦していった」

 

犯す前、松本さんは避妊具を手渡した。「気を付けろよ」。病気になるなという念押しだった。

 

強姦は当時の軍刑法でも禁じられていた。「私はトルストイの禁欲主義に傾倒していて、性行為への嫌悪感が勝っていた」。それでも、目の前で繰り広げられる光景に疑問も罪悪感も湧かなかった。

 

❖ 問題は強制の有無か

 

やはり分遣隊が「討伐」に繰り出したある日、逃げ遅れた女性を拉致した。

 

「20~30代ぐらいまでの7、8人。兵隊たちにとっては『戦果』だった」

 

従軍慰安婦の問題をめぐっては、軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話の見直しを求める声が一部の政治家から上がり続ける。

 

第1次安倍政権では「政府が発見した資料の中には、軍や官憲による、いわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」と明記した政府答弁書閣議決定されている。

 

松本さんは首を振り、証言を続ける。

 

「女性たちは自ら歩かされ、連れてこられた。悲鳴を上げたり、騒ぐこともなかった。あの状況で逃げ出したり、抵抗したりすることにどんな意味があったか。抵抗すればいつ危害が加えられるか分からない。その絶望になぜ思いをはせないのか」

 

女性たちは駐屯地の兵舎の片隅に監禁され、「兵隊たちはそこで代わる代わる強姦した。私は避妊具を配り続け、やはり女性たちの性病検査を行った」。

 

1週間ほどたち、隊長の判断で女性たちを村に戻すことになった。松本さんは「女性たちの体力が低下したからだ」と思った。隊長は交換条件として、村長に命じた。

 

「ほかの女を連れてこい」

 

別の2人が連れてこられた。

 

松本さんは言う。「慰安婦だけの問題ではない。中国や韓国の人たちが怒っているのは、それだけではないと認識すべきだ」

 

村々での強姦、慰安所ではない兵舎での監禁。女性たちの体に刻み付けられた暴力の残虐さに違いなどない。なのに人集めの際の強制性の有無を論じたり、慰安婦制度ばかりに焦点が当てられることは問題の本質から目を遠ざけることになると感じている。

 

「私たちは中国や朝鮮の女性を性の奴隷として扱っていた」

 

そして、自身がそう認識することができたのも戦後になってからという事実にこそ目を向けなければならないと、松本さんは言う。

 

❖ 語らないことの責任

 

ニワトリや豚を盗むように女性を連れ去り、犯す-。「戦地は倫理、道徳、品性、誇りも何もないモラルのない人間がつくりあげられていく人間改造場だった」。松本さんは中国や朝鮮の人々には何をしても構わない、という空気が蔓延していたと振り返る。

 

「当時の教育を見詰めないといけない。戦時動員の名の下、国家主義を浸透させるために『日本よい国 きよい国 世界に一つの神の国』と自国の民族の優位性を強調する教育が行われた。その過程でとりわけ中国や朝鮮の人々への蔑視と傲慢さが、私たちの心の内に生み出されていった」

 

復員後、牧師となったが、自らも加担した蛮行を口にしたことはなかった。

 

「戦争体験を多少話したことはあったが、通り一遍のこと。罪の自覚から話せなかった」

 

慰安婦の女性と会話を交わしたことはあったはずだが、どんな言葉をしゃべり、どんな表情をしていたかも記憶にない。「覚えていようと思わなかったためだ」。やはり消し去りたい過去だった。

 

❖  ❖   ❖   ❖

 

転機は8年前。牧師を引退し、親族が住む神奈川に居を移していた。旧知の教会関係者に証言を頼まれた。使命感があったわけではない。「求められるなら話してみよう、と」。市民団体などから次々と声が掛かるようになり、反響の大きさに語る責任があることに気付かされた。

 

証言するということは過去の自分と向き合うことだ。「正直、つらい。できれば黙っていたかった」。過去の否定は、いまの自分を否定することでもある。

 

同じように人は望みたい歴史にしか目を向けようとしない。

 

「何をしてきたのかを知らなければ、同じ過ちを繰り返す。語らないことでまた責任が生じる」

 

従軍慰安婦をめぐる議論が再燃するのと時を同じくし、憲法9条を見据えた改憲集団的自衛権の解釈変更の議論が政治の舞台で進む。「この国は戦後ではなくもう戦前と言っていい」。そして問い掛ける。

 

「悪いのは政治家だけだろうか。そうした政治家を選んできたのは、過去と向き合ってこなかった私たち一人一人でもあるはずだ」

 

▶ 旧日本軍従軍慰安婦河野談話

 

戦時中、日本軍の戦地や占領地に造られた慰安所朝鮮半島や中国、フィリピン、インドネシアなどの女性が兵士らに性的暴力を受けた。女性たちは暴行・脅迫や甘言、人身売買により連れられてきた。慰安所設置の計画立案から業者選定、女性集め、慰安所管理までが軍の管理下に置かれていたことは各種資料で裏付けられている。

 

日本政府は1993年に河野洋平官房長官談話で軍の関与と強制性を認め「おわびと反省」を表明した。

 

話をめぐっては2007年に第1次安倍内閣が、軍や官憲が強制連行した証拠は見つかっていないとする政府答弁書閣議決定。第2次内閣では、安倍晋三首相が談話の見直しを示唆。韓国の反発だけでなく米国の懸念を招き、日米韓首脳会談を前にした今年3月に談話の継承を明言。一方で談話の作成経緯についての検証は行うとしている。

【神奈川新聞】

 

Rangoon, Burma. 8 August 1945. A young ethnic Chinese woman from one of the Imperial Japanese Army's "comfort battalions" is interviewed by an Allied officer.

 

f:id:classlovesophia:20171122025716j:plain

 

wam-peace.org