Sophists' Almanac

世界について知りたいとき

New Testament - Matthew 5 - The Sermon on the Mount - The Beatitudes 山上の垂訓 八つの福音

f:id:classlovesophia:20171125030227j:plain

Let your light shine before men. 

あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。

 

 

弱きものは幸いである。彼らはこの大地を引き継ぐものたちである。

こんな凄まじい逆説 (paradox) を二千年前にさらっと言ってしまってるジーザスという男がすごいなーって思います。

 

この世界は力を持つものたちか牛耳っているように見える。金を持つ者、権力を持つ者、武器を持つ者。たった一発で人が住むまちとすべての命を焼き尽くす、そんな武器さえ人間は手にすることができる。

 

でもね、本当にこの世界の大地と命をひきついている者たちは、つねに弱きものたちなんだってこと、言われないと気がつかないよね。

 

ジーザスが語る八福 (The Beatitudes) つまり、八つの人間のハピネスとは。

聞いてみよう。

 

Matthew 5

The Sermon on the Mount (山上の垂訓)

The Beatitude (八つの福音)

 

youtu.be

 

1エス群衆ぐんじゆうて、やまにのぼり、たまへば、弟子でしたち御許みもとにきたる。2エスくちをひらき、をしへてひたまふ、

3幸福さいはひなるかな、こゝろまづしきもの天國てんこくはそのひとのものなり。

4幸福さいはひなるかな、かなしむもの。そのひとなぐさめられん。

5幸福さいはひなるかな、柔和にうわなるもの。そのひとがん。

6幸福さいはひなるかな、かわもの。そのひとくことをん。

7幸福さいはひなるかな、憐憫あはれみあるもの。そのひと憐憫あはれみん。

8幸福さいはひなるかな、こゝろきよもの。そのひとかみん。

9幸福さいはひなるかな、平和へいわならしむるもの。そのひとかみとなへられん。

10幸福さいはひなるかな、のためにめられたるもの天國てんこくはそのひとのものなり。

11がためにひと、なんぢらをのゝしり、まため、いつはりて各樣さまざましきことをふときは、なんぢ幸福さいはひなり。12よろこよろこべ、てんにてなんぢらのむくいおほいなり。汝等なんぢらよりさきにありし預言者等よげんしやたちをも、めたりき。

 

13なんぢらはしほなり、しほもし效力かうりよくうしなはば、なにをもてかこれしほすべき。のちようなし、そとにすてられてひとまるるのみ。

 

14なんぢらはひかりなり。やまうへにあるまちかくるることなし。15またひと燈火ともしびをともしてますしたにおかず、燈臺とうだいうへにおく。かく燈火ともしびいへにあるすべてのものらすなり。

 

16かくのごとくなんぢらのひかりひとまへにかがやかせ。これひとなんぢらが行爲おこなひて、てんにいますなんぢらのちゝあがめんためなり。

 

 

アメリカ先住民、タオス・プエブロのアーティスト、ロバート・ミラバルさんの Shine も聞いてみよう。

 

youtu.be