Sophists' Almanac

世界について知りたいとき

レイシズムの跋扈 びっくり DHC 会長のレイシスト発言と、フェイクニュースで批判されている DHC テレビ

f:id:classlovesophia:20180319032414p:plain

膨大な資金力を持ち、テレビで極右番組を展開する DHC。

 

DHC って、みんな知ってるよね。

コンビニとかでもよく商品展開されているけど。

 

2017年、フェイクニュース問題で話題となりました。

 

BuzzFeed Japan さんがうまくまとめられています。

 

www.buzzfeed.com

 

それから BPO の厳しい指摘を受け、やっと東京のテレビ局 (MX) が、DHC チャンネルが制作している「ニュース女子」という番組の放送うちきりを発表しました。ここまでたどり着くまでに一年以上かかったわけです。

 

ところが当の DHC 側は番組を作り続けるといっています。

 

今日は、この DHC チャンネルという制作会社についてなのですが、

 

アメリカの極右メディア、ブライトバート (Breitbert) どころか、フェイクニュースもヘイトも放任地帯と言われている日本のメディアで、若者層にアクセスし膨大な右派層を形成している一つのメディアが、「虎ノ門ニュース」や「チャンネル桜」といったウルトラ右翼ネット TV。ケーブルテレビや、インターネットなどを通して配信されています。そして、その制作会社が、DHC チャンネル。そうそう、化粧品やサプリの大手、あの DHC なんです。とても身近な企業ですね。

 

www.buzzfeed.com

DHC って、それほどたくさんのテレビ制作をするほど企業利益を上げているのか、びっくりしました。でも、私たちは、消費者としてどんな会社なのか、どんな活動をしているのかをちゃんと知っておくことも大切ですね。

 

この吉田会長の「芸能界やスポーツ界は在日だらけ」で「問題は政界、官僚、マスコミ、法曹界」で、「似非日本人はいりません。母国に帰っていただきましょう」って、発言などが今問題となっています。

 

そもそも「国に帰れ」という言葉は、レイシストの常套句で、2016年に「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」(別称:ヘイトスピーチ規制法、ヘイトスピーチ対策法、ヘイトスピーチ解消法)にも抵触します。

 

韓国併合 (Annexation of Korea 2010-45) 『岩波日本史辞典』

日本による韓国(朝鮮)の完全植民地化明治維新後,日本は中国(清国)の冊封国朝鮮の支配を企図し,1873年征韓論以来,76年武力を背景に開国させるなど,干渉を繰返した。94‐95年には朝鮮問題で日清戦争を起し,勝利したが,朝鮮内では反日・親露派が台頭して大韓帝国と改称,日本は目的の達成に失敗した。以後日露間の緊張がたかまり,日本は1904‐05年の日露戦争を契機に韓国干渉を強行し,3次にわたる_日韓協約をおしつけて韓国政府の外交・内政の諸権限を奪い,05年_統監府を設置。そして日露戦争の勝利を背景に欧米列強の承認をとりつけ,10年8月に併合条約を強要して植民地化を完成させた。以後45年の日本の敗戦まで,朝鮮は日本の苛酷な帝国主義的統治のもとに置かれた。・

 

日本の歴史を知っていれば、在日韓国人朝鮮人のひとがいるのはあたりまえのことだし、祖国に帰れというのは、百年前に歴史を戻せというぐらい理不尽な言葉であり、ゆえに恐ろしいほど冷酷だし、また滑稽な言葉でもあります。

 

それ以前に、国家 (nation) とは、固有の民族のためのものではありません。様々な人々によって成り立っている政治のユニットであり、その中では、さまざまな民族、人種、宗教、信条のひとたちが共存してこそ、はじめて国家といえます。少なくとも日本は、「日本民族」のために存在しているのではありません。

 

だいたい、「日本民族」って何でしょう。他者に対して「純粋な日本人」を語り、出ていけなどと騒ぐなら、まず自分が、数千世代にもわたって「純粋な日本人」である完全な科学的な証拠を世間に提示してから語るべきでしょう。もちろん、そんなことができる人はこの世に1人も存在しません。

 

自分の出自を棚にあげて他人の出自を声高に語り排除しようとする、そういう愚かな人たちを民族主義者といいます。

 

こういう人たちは、人種とか民族の定義を知らないで語っているのです。

 

sophist.hatenablog.com

 ほんとうにびっくりするほどダメです、これ ⇩

 

DHC会長「日本には驚くほどの数の在日がいる 似非日本人はいらない。母国に帰れ」

Share News Japan

▼HPより一部抜粋

創業社長は痩せても枯れても本物ですが、時々とんでもない悪(わる)がいたりしますので、この点は注意が必要です。純粋な日本人でない人も結構います。


本物、偽物、似非ものを語るとき在日の問題は避けて通れません。この場合の在日は広義の意味の在日です。いわゆる三、四代前までに先祖が日本にやってきた帰化人のことです。


そういう意味では、いま日本に驚くほどの数の在日が住んでいます。同じ在日でも日本人になりきって日本のために頑張っている人は何の問題もありません。立派な人たちです。

 

問題なのは日本人として帰化しているのに日本の悪口ばっかり言っていたり、徒党を組んで在日集団を作ろうとしている輩です。いわゆる、似非日本人、なんちゃって日本人です。政界(特に民主党)、マスコミ(特に朝日新聞NHK、TBS)、法曹界(裁判官、弁護士、特に東大出身)、官僚(ほとんど東大出身)、芸能界、スポーツ界には特に多いようです。芸能界やスポーツ界は在日だらけになっていてもさして問題ではありません。影響力はほとんどないからです。問題は政界、官僚、マスコミ、法曹界です。国民の生活に深刻な影響を与えます。私どもの会社も大企業の一員として多岐にわたる活動から法廷闘争になるときが多々ありますが、裁判官が在日、被告側も在日の時は、提訴したこちら側が 100%の敗訴になります。裁判を始める前から結果がわかっているのです。似非日本人はいりません。母国に帰っていただきましょう。

 

私どもが扱っている商品を見てみましょう。まず化粧品です。化粧品を扱っている会社の多さにみなさんはびっくりしませんか。厚労省の調べでは化粧品の製造業者・製造販売業者の数はあわせて約 7000 あるそうです。

(中略)

サプリに関して言えば、DHC は断トツの日本 NO.1 の会社です。DHC は本物です。何が本物で、何が偽物・似非ものなのかよくお分かりになったと思います。

本物は常に正義を追求します。本物は自主性と創造性を持って行動します。本物は他人のために尽くします。本物はつらいことに遭遇してもじっと耐えます。本物は並外れた勇気と根性を持っています。本物には揺るぎない一貫性があります。

 

何が本物なのか、私たちもちゃんと考えて生きていきたいですね。

サプリはできるだけ取らないで、日々の本物の食事を心がける。コスメで外見をいくらきれいに着飾っても、心の中がレイシストで歪んでいれば、本物の美しさとは程遠いね。

 

ありあまるお金だって、平和や愛のために使うべきもので、ヘイト番組やフェイクニュースでマイノリティーの人たちをあざわらってよろこぶような番組を作っていたら、本物のお金の価値とは言えません。

 

私は偽物の商品はできるだけ買わないようにしています。

 

石鹸は自分でできるだけ作るようにしているよ。一番簡単な奴だけど。グリセリン石鹸ね。とーってもきれいな石鹸ができる。

 

jfish.jp

 

世界には美しい石鹸がいっぱいあります。本物のオリーブオイルでできた、シリアのアレッポの石鹸とか、そういうのを買って大切に大切に使うのもいいとおもいます。

 

f:id:classlovesophia:20180303234400p:plain

 

化粧品もね、海外では手作りが結構定着しています。

 

www.ringaringa.net 

本物、とは、なにか、かんがえていきたいですね。

 

せっかくの買い物だから、フェイクニュースの資金源になる様な高いフェイク商品をを買わないように心がけたいものです。

 

最後に、ぜひみんなに見てもらいたい映像は、これです ⤵

 

youtu.be

実は DNA で民族を規定することもできません。

なぜなら民俗とは「人工的に」つくられた「概念」にすぎないから。

 

私たち一人一人は、人間です。

それ以上に何を証明することが必要でしょうか。