Sophist Almanac

世界について知りたいとき

White Nationalism - 激化する白人民族主義 - めっちゃわかりやすい町山智浩先生のお話、村本さん (ウーマンラッシュアワー) と一緒に聞いてみよう

f:id:classlovesophia:20180312202514p:plain

 

L.A. 在住の批評家

町山智浩先生のおはなし、

めっちゃわかりやすいし勉強になるので

φ(..)メモメモ取りながら聞いてみましょう。

 

お相手は L.A. 語学留学中の

ウーマンラッシュアワーの村本さん。

 

知っているようで知らないアメリカ社会の〝今″を、カリフォルニア在住の人気映画評論家・町山智浩が、ショウビズの視点から解りやすくひも解く、エンタテイメントプログラム。

 

町山智浩のアメリカの“いま”を知るTV 第14弾

今回のテーマは「激化するアメリカの白人至上主義~前編」。8月12日にバージニア州シャーロッツビルで、白人至上主義を掲げる過激派グループとその反対派による衝突で女性が死亡するという悲劇が起こりました。今、アメリカでは各地でこのような衝突が頻発しています。何故そうなってしまっているのか?そこにはアメリカが建国以来抱え続けている分断の歴史が深くかかわっています。トランプ政権になりさらに深刻化する"分断するアメリカ”問題を、奴隷制度や南北戦争などのアメリカ建国史から紐解きます。

 

そして今回の聞き手は、アメリカ短期留学中のウーマンラッシュアワー村本大輔!先日テレビ朝日朝まで生テレビ』で並みいる論客と一歩も引かない討論を繰り広げ話題となった"炎上芸人”と共に、日々変わりゆくアメリカの"いま”をリポートします。

 

youtu.be

町山智浩のアメリカの“いま”を知るTV 第15弾

 

今回は「激化するアメリカの白人至上主義~後編」。8月にバージニア州シャーロッツビルで起きた白人至上主義団体とその反対派による衝突事件をきっかけにさらにエスカレートするアメリカの人種対立問題を、前回に引き続き徹底解説。いまも全米各地には900を超える過激派ヘイトグループが存在するといいます。今回は「KKK」「ネオナチ」などの白人至上主義団体の成り立ちの歴史と現在の活動を紹介し、さらにそれに反対する組織も過激化しているという深刻な問題に迫ります。

 

聞き手は、前回に引き続きアメリカ短期留学中のウーマンラッシュアワー村本大輔!先日「朝まで生テレビ」で並みいる論客と一歩も引かない討論を繰り広げ話題となった"炎上芸人”と共に、日々変わりゆくアメリカの"いま”をリポートします。

 

youtu.be

  

f:id:classlovesophia:20180312202526p:plain

 

f:id:classlovesophia:20180312202559p:plain

 

ウーマンラッシュアワー

昨年の ⇩ では、でも多くの人が感動したと大絶賛。

 

いま苦しんでいる人たちにたいする愛がないと、

真の意味で市民であるとはいえない。

 

庶民の視点から権力を笑い、

いま苦しんでいる人たちへの共感と愛。

 

こんなにすばらしい正統派漫才をみたのはひさしぶりでした。

 

http://dai.ly/x6btba5

http://dai.ly/x6btba5

http://dai.ly/x6btba5

www.dailymotion.com

 

これ聞いても分かるように、村本さんは

最も京都市内から近い原発 50~60km 圏内の原発大飯原発のある、福井県大飯町の出身なんですね。よけいに身近に感じられます。

 

この漫才の後、いろいろあって、

アメリカに留学すると聞いていましたが、

何か月の留学だったのでしょうか。

今月かえってきたようです。

 

ほんとうに努力家で

つねに学び続ける姿勢がすごいです。

 

www.cinematoday.jp