Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Everybody Loves BBC みんなが英国国営放送 BBC を好きな理由

「flying penguin」の画像検索結果

 

ある友人のカナダ人が、

 

あまりに日本のニュースメディアがつまんなくで、

日本のニュース番組見てニュースが理解できたらびっくりする。

 

といったので、そうそうそうそうそう、と大爆笑になった。

 

まず、だいたい芸能ニュースが多すぎるしね。朝とか昼のニュース番組といいながら、だいたいはバラエティー番組になっていて、かなり質的にも劣化が激しく、コメンテーターや解説者も、芸能人か、政権側に近い人が多いか、あるいはその両方、という感じ。

 

一方、NHK のニュースはとても良質だけど、夜九時のニュースを除いては、ちょっと硬派すぎたり、あるいは、あきらかに大本営放送みたいに政権に忖度してませんか、という時があります。 

 

 

国営放送だから政権に忖度するのは当然なのかな ?

 

そんなことないよ。

 

今日、簡単に紹介したいのは、BBC (British Broadcasting Corporation) 英国公共放送です。ネットでも簡単に見れますね。ニュース・ウオッチャーの私が、さんざんいろんなニュースを読んで比較して、やっぱ BBC ええわぁ、と思うことはとてもよくあります。

 

日本語版にも力が入っていて、もう産経とか平気でミスリーディングな記事を流して、それを問われても責任をとりもしない日本のメディアの記事を読むくらいなら

 

BBC - Homepage

 

① 政権に忖度 (そんたく) しないメディアの立ち位置

 

世界に冠たる英国国営放送 BBC の政治的な公正さを常に守ろうとする姿勢の素晴らしさは、有名な話で、例えば英国政府のスキャンダルを BBC がリードして暴いていく、みたいなこともありました。カッコいいのです。

 

例えば、日本にいるような右派系議員が、なぜ国営放送なのに国歌を流さないのかと抗議したんです。それに対して BBC が、セックス・ピストルズの曲を流したのは有名。

  

youtu.be

 

② 聞きやすく美しい BBC English

 British English といいながらも聞きやすい安定した BBC 放送の英語は BBC English と呼ばれています。ビルマの難民キャンプでも数少ない古いラジオから流れているのは、やはりだいたい BBC ラジオでした。英語が聞きやすく、世界のことも学べるし、という理由でした。

 

③ 世界最高峰のドキュメンタリー映像技術

 もう BBC のドキュメンタリーは世界最高。私もいくつか DVD コレクションを持っています。これはまたいつか紹介しましょうね。圧倒される映像美、信じられないクオリティーです。しかも英語が聞きやすく、ビギナー英語の勉強に最適なんです。

 

今日、紹介したいのはこのドキュメンタリー。

これが世界最高峰の映像技術を誇る BBC のクオリティーです。

 

独自の進化をとげたペンギンたち、この感動的で衝撃的な映像は、世界の人々を感動させました。みんなも是非見てみて。

 

感動するよー !!!

 

youtu.be

 

④ 英国自慢、BBC 生粋の British Humor と Wit の世界 

 これがね、みんなに愛されている最高の理由かもね。

これもいつか紹介したい、BBC コメディーのぶっ飛んだ世界、見てるこっちが、ドン引きするくらいタブーなき笑いの世界。いっぱい面白いのあります。あまり日本で紹介されてないのは、日本語に訳しにくいからかな。英語の難易度は高くなりますが、かなり面白いですよ。

 

で、今日、忙しいのに、なんでこれ書いているかと言うとぉー、

 

もうすぐ4月1日でしょ。

 

だから、さっきの伝説的な BBC のやつ、紹介したかったの。

 

ガチのエイプリルフール番組を作らせたら横に出る者はいないと言われるのが、イギリスの国営放送であるBBC多くの名作ドキュメンタリーを生んでいるという自信を活かし、たびたび、嘘のドキュメンタリーを制作。しかもそれをテレビで放送して全国民を騙している。最も有名なのは1957年の「木からなるスパゲッティ」と、こちらの「飛べるペンギン」。

いよいよ4月1日!海外企業の「ガチ」すぎるエイプリルフール企画10選 - FRONTROW

  

いいよねー。 

進化した空飛ぶペンギン。こういう嘘は大歓迎です 💕