Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Fukushima & Media - CNN は日本政府の対応と日本メディアの報道をどのように伝えたのか

f:id:classlovesophia:20180330034601p:plain

 

海外メディア (CNN) は、原発事故の日本メディアと政府の対応をどう見ていたのか。

 

Today's Homework

 

youtu.be

 

人々の命や生きる権利、公衆衛生 (public health) を "put on the back burner" = 後ろのコンロに置く、つまり後回しにするような政策は許してはいけない。そのことを CNN は伝えてくれています。

 

正しい情報を得ることが大切 ! そのためには、日本のメディアだけではなく、海外の主要メディアもちゃんと見ていくことが必要です。

 

当時、CNN が連日報道してくれていたニュースを一部記録。

 

www.youtube.com

Anderson Cooper はすぐに日本に入り滞在して中継。凄すぎるメディア魂。この後、Arab Spring でたいへんなことになっていく Syria にむかった。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 国税で開発されたシステム、国民に知らされないで、米軍に先に知らせるって・・・

sophist.hatenablog.com

 

報道されなかったフクシマ

sophist.hatenablog.com