Sophist Almanac

世界について知りたいとき

History Studies 英語で書かれた歴史の本を読みながら、歴史も英語もパワフルになる一石二鳥で学んでみよう !!!

 

よく聞かれる質問なのですが、

 

歴史の授業を受けていると、すごい面白いってことがわかった~ ! 何から勉強したらいいでしょうか⁉

 

ですよね。歴史って、とにかく面白い。

 

自分の興味ある分野の歴史を知っておく !

 

じゃ、どうやって勉強したらいいか、って、そんな歴史の勉強なんて、受験勉強でもないのですから、何から始めてもかまわないんです。

 

自分がサッカー好きなら、サッカーの歴史の本から始める。

 

コーヒー飲んでるときはコーヒーの歴史を。中世の時代のアフリカから中東から、ヨーロッパの理性の時代のコーヒーハウスの流行から、植民地主義、そして現代のグローバリゼーションと搾取問題まで勉強できます。びっくりするよ !

 

紅茶飲んでるときにはお茶の歴史を。中国のお茶の発見から、日本の仏教とお茶の歴史、中東の美味しいお茶や、東インド会社アヘン戦争アフタヌーンティーの伝統とか。

 

あ、それからティーカップの磁器の歴史も調べてみると面白いよ。中国の景徳鎮や日本の伊万里焼から、ドイツのマイセン焼きや英国のウェッジウッドまでね。

 

これ ⇩ 私は原書で読んだけど、日本語訳がでてますね。読んでみて ! 

 

「世界史をビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、茶、
コカ・コーラの六つの時代に分けた著者の発想に舌を巻く。
いわゆる井戸端で思わず話したくなる小ネタも満載。
斬新で明快、テンポも抜群」
──ニューヨーク・タイムズ

 

歴史を変えた6つの飲物 ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、茶、コーラが語る もうひとつの世界史 単行本 – 2017/5/26
トム スタンデージ (著), 新井 崇嗣 (翻訳)

f:id:classlovesophia:20180514054935p:plain

  

ともかく、そういうことの積み重ねでいいの。

 

歴史を英語の本から学ぶ

 

だけど、学生時代は基礎からちゃんと歴史を学ぶ面白さを実感できる勉強もちゃんとしたいよね。

 

気をつけてほしいのは、ネットで歴史を勉強するのは、とっても危険です。地雷ばかりが埋まっているといってもいいでしょう。

 

sophist.hatenablog.com

sophist.hatenablog.com

 

ということで、ちゃんとした本をじっくりとノートとりながら読んでいってほしいな。

 

そういう意味では、時間をかけてもいいから、英語の歴史の教科書を読むのは一石二鳥でいいと思う。

 

歴史の本の英語は、基本的に簡単です。

 

写真がいっぱいあって読みやすいのはこの Eyewitness Series です。価格も安いから、ほんとに大満足の内容です。

 

Atlas of World History

Atlas of World History

2000/4/1
DK Publishing

f:id:classlovesophia:20180514060706p:plain

f:id:classlovesophia:20180514060753p:plain

f:id:classlovesophia:20180514060850p:plain

 

World History (Eyewitness Comapnions)

World History (Eyewitness Companions)

2010
Philip Parker (著)

f:id:classlovesophia:20180514054232p:plain

なかみはこんな感じ。

f:id:classlovesophia:20180514054716p:plain

f:id:classlovesophia:20180514054612p:plain

 

 

キッズ教材は絶対にお薦め !

 

あとね、キッズ教材もなかなかいいのがいっぱいある。こっちからせめていってもいいね。とってもお薦めです。

 

Children's Encyclopedia of American History

2014/12/15
DK

f:id:classlovesophia:20180514062842p:plain

f:id:classlovesophia:20180514063013p:plain

f:id:classlovesophia:20180514063039p:plain

 

日本のガイドブックからたくさんの知識学べる !

じつはこういう手もあるよ。

Eyewitness 版の日本旅行ガイドマップで日本を復習。

 

これで 749円 !

DK Eyewitness Travel Guide: Japan (英語) ペーパーバック – 2013/3/18

f:id:classlovesophia:20200418053803p:plain

 

身近な二条城も英語で読むと発見がいっぱい !

f:id:classlovesophia:20200418053359p:plain

 

都道府県の基本的なこと復習しておきたい。

f:id:classlovesophia:20200418053453p:plain

 

英語で読んだ方がわかりやすいことがいっぱいある

f:id:classlovesophia:20200418053541p:plain

 

いっぱいあるから、

お気に入りの一冊探して、そこから学び始めてみよう。

 

ノートテイキングしながら読み進めることが大切 !

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ 

History Studies 英語で書かれた歴史の本を読みながら、歴史も英語もパワフルになる一石二鳥で学んでみよう !!! - Sophist Almanac