Sophist Almanac

世界について知りたいとき

フェイクニュースって、なんだろう Brief History of Fake News ( BBC )

f:id:classlovesophia:20181228044828p:plain


フェイクニュースってなんだろう、

 

フェイクニュースは人々のヘイトを食い物にして、民主主義を歪めます。人々の選挙の票を、フェイクニュースで人為的に捜査することが可能だということです。

 

例えば、2016年のアメリカ大統領選挙では、とんでもない沢山のフェイクニュースが流されました。

 

資料 ➊ マケドニアの青年たちが立ち上げたフェイクニュースサイト

 

www.buzzfeed.com

 

BuzzFeed Newsの調査で、大統領選の最後の3カ月間、Facebook上の選挙記事では、捏造ニュースのほうが、主要メディアのニュースよりも、高いエンゲージメントを獲得していたことが判明している。

 

そして日本でも、2018年、

沖縄県の新基地建設問題の渦中にある名護市の市長選挙でも、たくさんのフェイクニュースが流されたと言われています。

 

たとえば、現市長のせいで、毎年名護市でキャンプを開催している日本ハムが来なくなったというフェイクニュース。これを流していたのは、自民党公明党の政治家でした。

www.j-cast.com

  

英語圏では、広告収入を目当てとしてフェイクニュース・サイトを運営する人びとのケースが報告されていますが、日本では拡散しても日本の中だけなので、それほど多くの収入を見込むことができません。

 

日本の場合、特に選挙になるとどっとフェイクニュースが拡散されます。フェイクニュースで民意を操作しようとする人たちがいることをしっかりと意識したうえで、

 

つねにクリティカルに SNS を使っていきたいですね。

 

youtu.be

  

 

 

 

www.buzzfeednews.com

www.buzzfeed.com