Sophist Almanac

世界について知りたいとき

ザ・ホワイトハウス ~ その内側をみてみよう ! The West Wing

ホワイトハウスってなんだろう。

みんなも訪れることができるから行ってみよう!

 

f:id:classlovesophia:20190725173927p:plain

CNN.co.jp : 米ホワイトハウスでまた侵入騒ぎ、警備態勢見直し

 

Washington, D.C. にある

立派なおうちですね。

 

でも、ただ大統領官邸ってトランプ大統領が実際に住んでいるだけではないよ。

 

f:id:classlovesophia:20190725174756p:plain

 

見るとわかるけど、右側にも左側にも建物があります。

これね、ここがアメリカ行政 (legislative branch) の中心地といってもいいね。

 

左側が West Wing で、大統領のスタッフが毎日働いている。真ん中が Residence で、おうちになってる。で、右側が East Wing で、ここにもいろんな施設が備わってます。

 

f:id:classlovesophia:20190725181150p:plain

 

今日は、この動画見てみよう。

実際に Washington, D.C. に見学に行く前にぜったい予習しておきたいね。

 

youtu.be

 

アメリカ政治、めっちゃ楽しみながら勉強したいというひとには、ぜーったいお薦めのテレビドラマ (sit-com) があります。

 

これ、めっちゃ流行ったんだよ~。

 

f:id:classlovesophia:20200918235345p:plain

 

政治的な知識もいっぱい楽しめるし、生き生きと政治の現場がつたわってくる。人間の政治なんだよね。

 

このドラマでアメリカの政治の仕組みを覚えた人も多いぐらい当時の視聴率は高かった。邦題は「ザ・ホワイトハウス」となっているが

ザ・ホワイトハウスを無料で見るには? | 海外ドラマフリーク

 

・・・ウエスト・ウイングです。

 

youtu.be

スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:ザ・ホワイトハウス

 

 

このドラマ、深ーい話がいくつもあってそのたびに感動した。

 

これ全編で何度も見ることちょーお薦めします。

 

ホワイトハウスのなかで働く人たちの人間模様を、ずーっとカメラが「長まわし」という手法でとっていきます。

 

その動きを見ているだけでもお洒落だしかっこいいです。

 

f:id:classlovesophia:20200918235932p:plain

広報なら観ておきたい!今月の1本『ザ・ホワイトハウス』 | 広報会議デジタル版

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒