Sophist Almanac

世界について知りたいとき

023-20210819 Afghanistan

Today's VOA Video

youtu.be

 

 

2021年8月31日、米軍の撤退が完了

アフガニスタン駐留米軍の最後の軍用機が現地時間31日未明、アフガニスタンから離陸し、20年にわたる駐留が終了した。アメリカにとっては史上最長の戦争だった。

米駐留部隊がアフガニスタンから撤収、アメリカ史上最長の戦争終わる - BBCニュース

 

なぜ撤退!?

撤退は、前のオバマ政権、トランプ政権からの既定路線でした。トランプ大統領は、タリバンとの間でアメリカ軍などの完全撤退を盛り込んだ和平合意に署名し、バイデン政権もこの方針を引き継いで、撤退の時期を8月末とすることを発表していました。

アフガニスタンから完全撤退 アメリカは今後どうする?【解説】 | アフガニスタン | NHKニュース

 

f:id:classlovesophia:20211219150926p:plain

Mapping the advance of the Taliban in Afghanistan - BBC News

 

教育の権利 (Right to Education) はどうなる?

なぜ原理主義は教育を憎み排除しようとするのでしょうか。

 

軍よりも一つのペンを恐れる者たち。

sophist.hatenablog.com

 

タリバンは女性の権利を尊重するというけど、でも実際は・・・

アフガニスタンで中学・高校が再開、女子は呼ばれず
BBC 2021年9月19日

 

f:id:classlovesophia:20211030083719p:plain

 

武装勢力タリバンが掌握したアフガニスタンで18日、中学・高校が授業を再開した。しかしタリバンの発令は「すべての男性教師と男子生徒は、それぞれの教育機関に戻るように」というもので、女性教師や女子生徒への呼びかけはなかったアフガニスタンの中等学校には通常、13歳から18歳の生徒が通い、その大半は男女別に分かれている。

 

アフガニスタンのバクタル通信によると、タリバンのザビフラ・ムジャヒド報道担当は後に、女子の学校も近く再開すると述べたという。タリバン当局は現在、そのための「手続き」や教師の配分など詳細について作業を重ねていると説明したという。ムジャヒド報道官はBBCに対して、当局は年長の女子生徒のための移動手動を整備しているのだと話した。

 

タリバンは12日、女性が大学で学ぶことは認めるものの、国内の大学で男女共学を禁止すると発表した。また今後、女子学生に対して、新たな服装規定を制定するとしている。大学の側が男女別の教室や授業を用意することが難しいため、この決定は実質的に女子を大学教育から排除するものだという指摘もあった。

 

女子生徒が中等学校に行けなくなれば、その先の大学への進学はほぼ不可能になる。1996~2001年の旧タリバン政権は、イスラム教に対する独自の解釈にもとづき、女子の教育や就労を厳しく制限した。

 

20年を経て今年8月に復権したタリバンは、「イスラム法の枠内」でアフガニスタンの女性の権利を認めると述べ、イスラムの決まりに沿って女子が教育を受ける権利や働く権利を認めると述べてきた。しかしその一方で、治安状況が改善するまで女性は家にいるよう通告している。

 

タリバンの暫定政府に女性の入閣がなかったことに抗議する女性たちを、タリバンの戦闘員が攻撃する事態も起きている。

 

「未来がとても不安」
多くの女子生徒や保護者たちは18日、将来の見通しは暗いと話した。弁護士になりたかったと話す女子生徒は、「自分の未来がとても不安だ」と述べ、「何もかもとても暗く見える。毎日起きるたび、何のために生きているの?と自問自答する。ずっと家にいて、誰かが玄関をたたいて結婚しようと言ってくれるのを待つべきなの? それが女であることの目的なの?」と話した。この女子生徒の父親は、「私の母は読み書きができず、父は常に母をいじめて、ばか呼ばわりしていた。自分の娘には、母のようになってもらいたくなかった」と話した。

 

カブールに住む別の女子生徒(16)は、「悲しい日だ」と述べた。「医者になりたかったのに! その夢は消えてしまった。学校にまた行かせてもらえるのか分からない。たとえ高校を再開したとしても、タリバンは女性が教育を受けることを望んでいない」

 

教育の後退
米同時多発攻撃を契機にアメリカを中心とした連合軍が2001年10月にアフガニスタン侵攻を開始し、当時のタリバン政権を倒して以降、アフガニスタンでは就学率や識字率の向上の取り組みが精力的に進められた。とりわけ、女性や女子の就学率・識字率の向上は大いに進んだ。

 

小学校で学ぶ女子の数は、ほとんどゼロだった状態から250万人に拡大。女性の識字率は10年間で、30%とほぼ倍増した。ただし、こうした改善の多くは都市部でのものだった。

 

教育省の報道官だったノロリャ・ニザト氏は、「アフガンの女性や女子の教育が後退してしまう」と話した。「タリバンが1990年代に何をしたか、誰もが思い出す。あのせいでこの国には一世代にわたり、文字が読めず、教育を受けていない女性たちができてしまった」。

 

恩赦 (amnesty / pardon ) とは 

  • general amnesty 大赦: 確定した刑の全て、および犯罪の事実自体を消滅させ、全ての権利を回復する。
  • special pardon 特赦: 残っている刑が免除されるが、犯罪の事実は消滅せず、また市民権の一部が制限される。
  • commutation 減刑: 確定している刑または刑の執行を減軽すること。

 

2021年8月17日 - 全国民への恩赦

www.afpbb.com

 

その後のニュースでは・・・

www.jiji.com

 

 

七面鳥の恩赦 (turkey pardon) とは?

十一月の第四木曜日、

もうすぐアメリカでは感謝祭 Thanksgiving Day です。

 

アメリカでは恩赦の権限は大統領にありますが、

ホワイトハウスの恒例行事、七面鳥の恩赦が行われます。

youtu.be

 

恩赦の連発。

youtu.be

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒