Sophist Almanac

世界について知りたいとき

20191024 Francisco Franco

youtu.be

 

ピカソゲルニカ (1937)

f:id:classlovesophia:20211230040443p:plain

ピカソの傑作ゲルニカ、「損傷は深刻」と専門家 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

疎開した先はニューヨークの近代美術館、MoMAですね。するとピカソが、「これは戦争が終わってもスペインに返すな」と言う。

スペインではフランコ独裁政権が誕生したから、「自分の母国であるスペインに真の民主主義が戻ってくるその日まで、この『ゲルニカ』をMoMAから絶対出さないでください」と約束した。

原田マハ「いまこそ『ゲルニカ』の話をしよう」|ポーラ美術館での「永遠の10分間」公開 | クーリエ・ジャポン

 

スペイン内戦とフランコ独裁政権 (1936-1975)

f:id:classlovesophia:20211230044248p:plain

1936年からスペインの実権を握ったフランコ総統/Getty Images/File

CNN.co.jp : フランコ総統の棺、掘り起こして別の墓へ スペイン

 

 

2019.10.25

フランコ総統の棺、掘り起こして別の墓へ スペイン

 

かつてのスペインで独裁政権を築いたフランシスコ・フランコ総統の棺(ひつぎ)を国の慰霊施設「戦没者の谷」から掘り起こし、妻が眠る別の墓地に移す作業が行われた。この計画をめぐってスペインでは、世論を二分する論議が巻き起こっていた。

 

フランコ総統は1975年に戦没者の谷に埋葬されていたが、スペイン政府はこのほど、首都マドリード北部のエルパルドにあるミンゴルビオ墓地に棺を移す計画を発表していた。

 

移設にかかった費用は6万3000ユーロ(約760万円)。暫定政府とフランコ総統の遺族の間では、1年におよぶ法廷闘争が展開されていた。


墓の移設は昨年就任したサンチェス首相の重要公約の1つだった。一方、遺族や極右の支持者らは計画に反対し、遺族が不服を申し立てていたが、訴えは退けられた。

 

棺の掘り起こしの場には、スペインの司法相や科学捜査の専門家、神父、フランコ総統の子孫22人が立ち会った。

 

戦没者の谷は、フランコ政権時代の政治犯も貢献して (日本語訳がおかしいですね、これ強制労働です) 建設され、スペイン内戦の犠牲者が集団で埋葬されている。観光名所にもなり、極右の支持者らが毎年フランコ総統の命日に当たる11月20日に集会を行っていた。

 

f:id:classlovesophia:20211230044414p:plain

棺が移される墓地の近くに集まったフランコ総統の支持者ら

 

掘り起こされたフランコ総統の棺は遺族6人が運んで霊柩(れいきゅう)車に乗せ、ヘリコプターでエルパルドに輸送された。

 

フランコ総統は1930年代後半から1975年に死亡するまで独裁政権を築き、同政権によって何千人もの処刑が行われた。

 

スペイン政府は2007年に制定した法律でフランコ政権を公式に非難、戦没者の谷での政治集会を禁止していた。 Thu posted at 11:22 JST

CNN.co.jp : フランコ総統の棺、掘り起こして別の墓へ スペイン

 

負の歴史とどう向き合うか

ファシスト政権が政治犯を強制労働させ、カトリック教会の聖堂を造り、独裁者がそこに多くの犠牲者と共に合祀されている。独裁政権が終わった今も、そこが極右のメッカとなる。

 

日本でも似たような問題があるので、スペインのこの問題が長く議論を呼ぶ非常にセンシティブな問題であったことがよくわかります。

 

youtu.be

 

靖国神社には、およそ2万1000名もの韓国人の霊魂が祀られており、遺族の承諾を得ていない場合もある。ソウルと東京の間の現在の緊張関係は、こうした歴史問題を再燃させることになった。

韓国人遺族と靖国神社の終わりのない闘い | 合祀取り消しを求めて | クーリエ・ジャポン

 

政教分離の問題

強制的な合祀の問題

 

靖国神社は、A級戦犯と、植民地支配下で動員されたおよそ2万人の韓国人や、おそよ2万人の中国・台湾の犠牲者も合祀されているため、多くの遺族から分祀するよう訴訟がおこっている。また「靖国の神」として合祀されていることに対し、クリスチャンや仏教徒であるため、合祀から外すよう訴訟を起こしても敗訴している。

 

大阪地方裁判所に03年2月、靖国神社小泉首相・国を被告とする訴訟が提起された。その原告のなかに、靖国神社に「合祀取消し」を訴えた台湾原住民族34人がいた。靖国には原住民族の戦没者も合祀されている。彼女ら/彼らはなぜ合祀取消しを求めるのか、なぜ訴訟を起こしたのか。台湾靖国訴訟の弁護団の一人だった著者が、訴訟に関わった人々を中心に原住民族の歴史と文化をたどり、祖霊を取り戻すこと=「還我祖霊」が日本統治により封印された民族の文化を取り戻す闘いであることを明らかにする。

 

【東京聯合ニュース】日本の植民地時代に軍人・軍属として徴用されて戦死し、靖国神社に合祀(ごうし)された韓国人の遺族27人が日本政府と同神社を相手取り、合祀の取り消しを求めた第2次訴訟の判決公判が28日に東京地裁で開かれる。朝鮮半島出身者の合祀に反対する日本の市民団体や韓国の太平洋戦争被害者補償推進協議会などが伝えた。

韓国人遺族の靖国合祀訴訟 28日に東京地裁で判決公判 | 聯合ニュース

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒