Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Obamacare - The Affordable Care Act ~ オバマケアとアメリカの医療

 

Obamacare (The Affordable Care Act) 

twitter.com

youtu.be

 

オバマケアはいかにアメリカ医療を変えたか

アメリカ CNBC News の記事をみてみましょう。

 

( 1 ) 国の無保険率は2016年に8.8パーセントに低下しました。

( 2 ) 2010年、オバマケアが最初に発効し始めた年、アメリカ人の16.3パーセントが健康保険に加入していませんでした。

( 3 ) オバマケアの下でメディケイドを拡大した州では、非拡大州よりも無保険率がはるかに劇的に低下しました。

 

以下のマップは濃い青が、健康保険に未加入の住民が14%以上がいる州を示しています。明るい色になるほど、無保険率が低い状態を表しています。

 

f:id:classlovesophia:20211118012257j:plain

f:id:classlovesophia:20211118012323j:plain

f:id:classlovesophia:20211118012330j:plain

f:id:classlovesophia:20211118012338j:plain

Maps show Obamacare's big on Americans' health insurance coverage

 

最高裁の判断は !?

2012年 National Federation of Independent Business v. Sebelius

米連邦最高裁は28日、医療保険改革法について、根幹部分である国民の保険加入を義務付ける条項を認める判決を下した。同法の成立を1期目の主要な成果と位置づけているオバマ大統領にとり、11月の再選挙に向けた大きな追い風となる。

 2010年に成立した同法の根幹部分は、大半の米国民に2014年までの保険加入を義務付け、加入しない場合には罰金を課すというもの。全米50州のうち26の州、および中小企業を代表する団体などが違憲訴訟を起こしていた。 

 ロバーツ最高裁長官は「医療保険を取得しない特定の国民に対して罰金を課すことは、合理的に税金として位置づけられる可能性がある」とし、「憲法はこうした税を認めていることから、これを禁じたり、それに関する分別や公正さについて意見を述べたりすることはわれわれの役割ではない」との見解を示した。

 最高裁の9人の判事のうち、ロバーツ長官を含む5人が支持、ケネディ判事ら4人が不支持だった。不支持とした4人は、医療保険改革法全体が違憲と判断した。

 

f:id:classlovesophia:20211118015052p:plain

 

2014年 Burwell v. Hobby Lobby Stores, Inc.

避妊薬を社員に提供する医療保険の適用対象にするのは宗教的自由に反すると訴えた。

 

米連邦最高裁判所は30日、信仰上の理由による米医療保険改革法(オバマケア)の一部適用除外を認めた。

オバマケアに基づく避妊薬の保険提供義務をめぐり、企業が宗教的理由で義務を免除できるかどうかで争われた訴訟で、従業員数が少ない同族企業や非公開企業に限り、信仰上の理由で適用除外できるとの判断を下した。

訴えを起こしていたのは、いずれも非公開企業で、福音派キリスト教徒の一族が経営する「ホビー・ロビー・ストアーズ」と、メノナイト教派の一族が所有する「コネストガ・ウッド・スペシャティーズ」。フルタイムの従業員数はホビー社が約1万3000人、コネストガ社が950人。

オバマケアは企業などが社員に提供する医療保険の適用対象に、避妊薬を含めるよう義務付けている。原告企業は、全ての避妊に反対しているわけではなく、一部の避妊法が、こうした企業が宗教上反対する中絶に等しいと主張していた。

米最高裁、信仰上の理由によるオバマケアの一部適用除外認める | ロイター

 

f:id:classlovesophia:20211118020504p:plain

女性判事とステファン・プライアー判事がオバマケア側。

 

2021年 California v. Texas

最高裁判所は17日、民主党バラク・オバマ元政権の医療保険制度改革法(ACA、オバマケア)の無効化を求める共和党側の訴えを7対2で退けた。ドナルド・トランプ前大統領は、オバマケアの無効化を主要選挙公約のひとつに掲げていた。

オバマケアの無効化は、テキサス州やほかの17州の共和党州知事らが訴えたもの。共和党は上下両院で過半数を維持していた際に度々、この法律を撤廃としようとした。

現在の米最高裁判事の構成は6対3で保守派優勢となっている。しかし17日の判決で判事は7対2で、訴えを起こしたテキサス州などには、オバマケアの無効化を求めて訴えを起こす原告としての適格性がないと判断した。

米最高裁、オバマケアの無効化求める共和党の訴え退け - BBCニュース

 

f:id:classlovesophia:20211118013553p:plain

7 Supreme Court justices ruled to leave Obamacare in place

トランプさんが指名した3人の判事のうち、2人もがオバマケア存続側に入っていますね。

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒