Sophist Almanac

世界について知りたいとき

レイシズムの跋扈 びっくり DHC 会長のレイシズム、フェイクニュースで批判されている DHC テレビ

f:id:classlovesophia:20180319032414p:plain

膨大な資金力を持ち、テレビで極右番組を展開する DHC。

 

 

DHC って、みんな知ってるよね。

コンビニとかでもよく商品展開されているけど。

 

2017年、フェイクニュース問題で話題となりました。 

ファクト・チェックで定評のある BuzzFeed Japan さんがうまくまとめられています。

 

f:id:classlovesophia:20190821102219p:plain

MX「ニュース女子」問題の1年 沖縄デマはどのように作られ、否定されたか

 

それから BPO (放送倫理・番組向上機構) の厳しい指摘を受け、やっと東京のテレビ局 (MX) が、DHC チャンネルが制作している「ニュース女子」という番組の放送うちきりを発表しました。ここまでたどり着くまでに一年以上かかったわけです。

 

ところが当の DHC 側は番組を作り続けるといっています。そして地方の放送局も放送し続けています。面白ければ、視聴率取れれば、どんな番組内容でも報道していいのでしょうか。

 

化粧品サプリ会社の DHC は企業収益でどんな番組をつくっているの !?

 

今日は、この DHC チャンネルという制作会社についてなのですが、

 

アメリカの極右メディア、ブライトバート (Breitbert) どころか、フェイクニュースもヘイトも放任地帯と言われている日本のメディアで、若者層にアクセスし膨大な右派層を形成している一つのメディアが、虎ノ門ニュース」ニュース女子といったウルトラ右翼ネット TV。ケーブルテレビや、インターネットなどを通して配信されています。そして、その制作会社が、DHC チャンネル。そうそう、化粧品やサプリの大手、あの DHC なんです。とても身近な企業ですね。

 

f:id:classlovesophia:20190821102907p:plain

「沖縄ヘイト」と批判集まる番組「ニュース女子」 制作のDHC側に見解を聞いた

 

DHC って、それほどたくさんのテレビ制作をするほど企業利益を上げているのか、びっくりしました。でも、私たちは、消費者としてどんな会社なのか、どんな活動をしているのかをちゃんと知っておくことも大切ですね。

 

この DHC 吉田会長の「芸能界やスポーツ界は在日だらけ」で「問題は政界、官僚、マスコミ、法曹界」で、「似非日本人はいりません。母国に帰っていただきましょう」って、発言などが今問題となっています。

 

そもそも「国に帰れ」という言葉は、レイシストの常套句で、2016年に「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」(ヘイトスピーチ規制法)にも抵触します。

  

朝鮮半島を併合し (Annexation of Korea)、利用できるだけ利用して切り捨てた戦後、その日本の歴史を知っていれば、たくさんの在日韓国人朝鮮人のひとがいるのはあたりまえのことだし、祖国に帰れというのは、アフリカ系アメリカ人の人たちやアジア系アメリカ人の人たちに合衆国から出ていけというぐらいバカげた恐ろしい理屈です。

 

それ以前に、国家 (nation) とは、固有の民族のためのものではありません。様々な人々によって成り立っている政治のユニットであり、その中では、さまざまな民族、人種、宗教、信条のひとたちが共存してこそ、はじめて国家といえます。少なくとも日本は、「日本民族」のために存在しているのではありません。

 

だいたい、「日本民族」って何でしょう。他者に対して「純粋な日本人」を語り、出ていけなどと騒ぐなら、まず自分が、数千世代にもわたって「純粋な日本人」である完全な科学的な証拠を世間に提示してから語るべきでしょう。もちろん、そんなことができる人はこの世に1人も存在しません。純粋な日本人って定義は、推論による主張にしかすぎません。

 

自分のアイデンティティーを問うこともなく、他人の出自を声高に語り排除しようとする、そういう愚かな人たちを民族主義者といいます。

 

こういう人たちは、人種とか民族とはなにかという定義すら知らないで語っているのです。

 

sophist.hatenablog.com

 

 これこそがレイシズムです。 ⇩

 

DHC会長の過激なレイシズム「日本には驚くほどの数の在日がいる 似非日本人はいらない。母国に帰れ」

▼DHC HPより DHC 会長の記事一部抜粋

f:id:classlovesophia:20201125130101p:plain

 

f:id:classlovesophia:20201125130136p:plain
そういう意味では、いま日本に驚くほどの数の在日が住んでいます。同じ在日でも日本人になりきって日本のために頑張っている人は何の問題もありません。立派な人たちです。

 

問題なのは日本人として帰化しているのに日本の悪口ばっかり言っていたり、徒党を組んで在日集団を作ろうとしている輩です。いわゆる、似非日本人、なんちゃって日本人です。政界(特に民主党)、マスコミ(特に朝日新聞NHK、TBS)、法曹界(裁判官、弁護士、特に東大出身)、官僚(ほとんど東大出身)、芸能界、スポーツ界には特に多いようです。芸能界やスポーツ界は在日だらけになっていてもさして問題ではありません。影響力はほとんどないからです。問題は政界、官僚、マスコミ、法曹界です。国民の生活に深刻な影響を与えます。私どもの会社も大企業の一員として多岐にわたる活動から法廷闘争になるときが多々ありますが、裁判官が在日、被告側も在日の時は、提訴したこちら側が 100%の敗訴になります。裁判を始める前から結果がわかっているのです。似非日本人はいりません。母国に帰っていただきましょう。

 

私どもが扱っている商品を見てみましょう。まず化粧品です。化粧品を扱っている会社の多さにみなさんはびっくりしませんか。厚労省の調べでは化粧品の製造業者・製造販売業者の数はあわせて約 7000 あるそうです。

(中略)

サプリに関して言えば、DHC は断トツの日本 NO.1 の会社です。DHC は本物です。何が本物で、何が偽物・似非ものなのかよくお分かりになったと思います。

本物は常に正義を追求します。本物は自主性と創造性を持って行動します。本物は他人のために尽くします。本物はつらいことに遭遇してもじっと耐えます。本物は並外れた勇気と根性を持っています。本物には揺るぎない一貫性があります。 

  

さて、こうした吉田氏のレイシズムはどこからやってくるのか、

その根源を見ていきましょう。

 

まず、ほんとうにびっくりするのは、産経新聞という新聞社が、このような、根源的に間違ったレイシズムをなんのファクトチェックもせず載せていることです。

 

大丈夫 !?  DHC会長の論説「唯一日本人だけがヨーロッパ人に近い民族」を拡散する産経新聞

  最後に、なぜ私が在日帰化人に危惧しているのか、という話をします。日本人は姿形だけ見ると中国人や韓国人に似ているので、日本人のルーツは朝鮮半島を渡ってきた渡来人だと思われがちです。
 
 ところが最近、遺伝子の研究により、日本人は彼らとは全く関係のない民族だということが分かってきました。縄文人の遺伝子を解析したら、他のアジア人とはまるで違う人種であったというのです (ソース無し)。日本人の祖先は、約2万年前にシベリアから、陸続きだった北海道を経由し、日本列島に広まっていったのです。 
 
 多少は南方や朝鮮半島から来た移民もいたようですが、その数は取るに足らないほどで、圧倒的多数がシベリアから南下してきたようです。アジアの中でも唯一日本人だけがヨーロッパ人に近い民族だった (ソース無し)というのです。顔は似ていても、どうして中国人や韓国人とはこうも違うのだろうと思っていたことが、ここへきてやっと氷解しました。
 
 見えない絶対的な力を仮に「神様」と称すれば、神様の考えていることはただーつ「種族維持本能を生きとし生けるものに与える」ということだと思います。これは犬に例えるなら、コリー犬はコリー犬だし、ブルドックはずっとブルドックです。何百年たっても見分けがつかないような犬にはなりません。 

 

まったくなんのソースもありません。

 

「日本人」だけがヨーロッパ人に近い民族、などと、そのソースも一切載せることなく、一体こんな妄想をどのようにしたら産経新聞は記事として出せるのでしょうか。

 

「右翼」とか「左翼」とか関係ありません。

反日」とか「親日」とかも関係ありません。

 

大切なのはファクトです。

 

ウソやデマで差別を煽ってはいけないのです。

右翼や左翼など云々する以前に、誤情報の責任を取るべきでしょう。 

 
ところが日本ではたれ流し。

 

何が本物なのか、私たちもちゃんと考えて生きていきたいですね。

 

サプリはできるだけ取らないで、日々の本物の食事を心がける。コスメで外見をいくらきれいに着飾っても、心の中がレイシストで歪んでいれば、本物の美しさとは程遠いです。

 

ありあまるお金を儲けて、ヘイト番組やフェイクニュースでマイノリティーの人たちをあざわらってよろこぶような番組を作っていたら、本物のお金の価値とは言えません。

 

私は良くないと思った企業の商品はできるだけ買わないようにしています。

 

石鹸は自分でできるだけ作るようにしているよ。一番簡単な奴だけど。グリセリン石鹸ね。とーってもきれいな石鹸ができる。しかも、できた石鹸をカットする時の感覚がねー、楽しいのよ。

 

www.pinterest.jp

 

世界には美しい石鹸がいっぱいあります。本物のオリーブオイルでできた、シリアのアレッポの石鹸とか、そういうのを買って大切に大切に使うのもいいとおもいます。

 

f:id:classlovesophia:20180303234400p:plain

 

化粧品もね、海外では手作りが結構定着しています。

  

本物、とは、なにか、かんがえていきたいですね。

 

せっかくの買い物だから、買い物も選挙と同じだと心がけたいものです。

 

最後に、ぜひみんなに見てもらいたい映像は、これです ⤵

 

youtu.be

 

実は DNA で民族を規定することもできません。

なぜなら民族や人種も、つくられた「概念」にすぎないから。

 

私たち一人一人は、人間です。

それ以上に何を証明することが必要でしょうか。