Sophist Almanac

世界について知りたいとき

The Adventures of Priscilla, Queen of the Desert プリシラ - 三人のドラッグクイーンの物語

f:id:classlovesophia:20180310064820p:plain

 

かつて、ちょー自己ちう同士の友達がいて、

トランスジェンダーのいわゆるニューハーフだったんだけど、

メイクのやり方とか教えてくれたのも、そいつだった。

で、大学院時代はマンション買って一緒に住もうかという話になったくらいだった。

 

楽しかったなー、あの頃は。

って、若い頃の話ね。

 

いま、彼女は元気にしているんだろうか。

 

The Adventures of Priscilla, Queen of the Desert (1994)

プリシラ、これ超おすすめな楽しい映画なので。

書く時間ないけど簡単な紹介だけするから、実際見てね。

 

youtu.be

 

そして人気のミュージカルにもなってる。

ロンドンで見たけど、、、やっぱ映画が最高だったな。

 

ドラァグクイーン (drag queen) 。

派手な女装で、ショーでは口パクしながら踊る。関西にもそんなショーパブが幾つかあると思います。

 

私もニューハーフの友達からいろんな話きいてたけど、ショーハブでは、かなり体育会系のちゃんとしたダンストレーニングがあって、スパニッシュダンスの先生とか、日舞の先生とかがきて練習するんだって。友達は、その練習の途中でも、踊りながら、ばんっ、って喧嘩してる相手とかに蹴りいれたり、扇子でわざとぶったたいたりしてさ、とか、いろいろ話してくれたものだった(笑)。

 

映画の話に戻るけど、

 

ドラァグクイーンの男性三人が主人公。でオーストラリアの都市部から砂漠を横断し地方都市を旅するロードムービーの超名作です。なんたってアカデミー賞で衣装デザイン賞をとっているし。

 

これは三人が砂漠で遭難した時、先住民アボリジニの人たちにお礼のショーをした時のシーン。

 

youtu.be

 

この三人のキャラクター設定も素晴らしい。

 

Felicia

一番若い Felicia はお金持ちの家庭に育った、やんちゃな若い二十代の新米 drag queen。本名は Adam。

 

f:id:classlovesophia:20180310054624p:plain

f:id:classlovesophia:20180310055103p:plain

 

演じているのは Guy Pearce 、いい俳優なのにこの映画のほかにあまりいい映画に抜擢されてなくて残念。こんなにいい俳優なのにー !

 

Mitzi

Mitzi (Tick) は四十代ぐらい? のゲイ。みんなには隠していたけど、バイセクシュアルで、かつて女性の妻がいて、子供がいる。

 

f:id:classlovesophia:20180310060910p:plain

f:id:classlovesophia:20180310060439p:plain

 

Mitzi を演じているのはなんとあの Matrix Reloaded で Agent Smith を演じた English-Australian actor の Hugo Weaving 。

 

youtu.be

 

Bernadette

そしてトランスジェンダーの Bernadette (Ralf) 、たぶん六十代?

ワンテンポ遅れて踊る Barnadette が一生懸命で目が離せない 笑、それを熱演しているのが英国の名優 Terence Stamp 。

 

f:id:classlovesophia:20180310062301p:plain

f:id:classlovesophia:20180310062642p:plain

 

youtu.be

 

ジェンダー研究的にもエポックメイキングなこの映画、いろいろと語りたいところだけど、とんでもない量になるので、今回は紹介だけでおわるね。

 

youtu.be

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒