Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Touch Typing - みんなー、ぶ、ぶらいんど・たっち、できてますか ('ω')ノ

f:id:classlovesophia:20210208163125p:plain

 

いつも周回遅れの管理人です。

 

そんな管理人が、また遅ればせながら、

ある重大なことに気がついてしまいました。

 

パソコン使えない学生さんが増えている !?

 ああこれ、なんかわかるわ・・・。

ぼくが大学に入って始めに待っていた難関。

それがブラインドタッチ(タッチタイピング)でした。

 

周りの学生は皆あたりまえのようにブラインドタッチで次々と課題をこなす中で、当時のぼくはというと、調べ物をするときに家の共用パソコンを少しさわっていた程度のパソコンスキル。

 

格の違いは明らかでした。

これぞ最速!ブラインドタッチ(タッチタイピング)の効率的な練習法。初心者にオススメな6つの上達のコツ|アタリマエ!

 

学生さん、最近では、大学入学と共にパソコン購入を必須としている学部も多く、中学校などでパソコンの基本的な使い方を授業の一環として学んで来る学生も増えていたので、ちょっと安心していたのですが、油断してました。

 

スマホの機能が、小さなパソコン並みに発達し便利になった昨今、パソコンをわざわざ購入する必要もなく、インターネットも SNS もぜんぶスマホベースでできるという時代になり、空洞化現象、パソコン利用率ガタ落ち現象がおこっているようです。

 

でも会社ってスマホで仕事してるわけじゃないし、ブラインド・タッチって、これ、 「読み・書き・計算・パソコン」のリテラシー時代に最低限のスキルだし、大学時代にちゃんとパソコン使えるようになっておきたいよね。

 

まずパソコンの購入は、新品でも五万円以下から買える時代です。ほんとはスペック高いパソコンほしいけど、五万円以下のパソコンでも十分使えることがぎっちり判明しました~ ('ω')ノ

 

( 管理人の冬期「集中講座」初日でのまさに地獄のパソコン水没事件により、急遽五万円以下のパソコンを買ったけど、これが今までの40万円クラスのノートパソコンとまったくく遜色なく使えるのでめっさびっくりした !  マイクロソフトのソフトが一式ついているものを購入してね。)

 

スマホの文字打ちは得意だけど、パソコンの文字打ちが苦手という学生さんに !

で、パソコンが使えるという事は、touch typing (ブラインド・タッチ) ができるという事を意味します。ブラインドタッチとは、キーボードを見ないでも、ぱたぱたと文字が打てるという技術です。

 

スマホの文字打ちは、びっくりするほど早いのに、パソコンは文字が早く打てないという学生さんが増えてきた背景には、前述のように、パソコンがスマホ普及に取って代わられたという現象が揚げられるわけですが、

 

でも、考えてみてください。スマホはやはり携帯端末であり、それで仕事するわけにはいかないのです。ちゃんと大学生のうちに、パソコンできるようになっておこうね。

  

タッチ・タイピングができるようになったら、次のステップとして、大学では、エクセルやアクセスといったデータベースソフトなどの学習講座も用意してあるとおもいます。

 

とりあえず、

 

今回は、touch typing (ブラインド・タッチ) の独学の仕方を紹介するね。

 

ぜったい、タッチタイピングできない学生さんも、一回生の前期の時点でできるようになるから、さあ、Check it out!

 

Touch Typing (ブラインド・タッチ) の習得はちょ簡単 !

 

Step 1 指のおき方

f:id:classlovesophia:20210208162750p:plain

Touch typing - Wikipedia

 F と J のキーに、小さな凸がついています。目を閉じて、両方の人差し指で、それに触れてみましょう。そしてこんなふうに指を置きます。

 

Step 2 指の役割

指が担当するキーは決まっています。

f:id:classlovesophia:20210208164752p:plain

The right finger position to practice touch typing method.

 

左の小指で上から 1QAZ 押してみて ! 

左の薬指で上から 2WSX 押してみて !

こうしてポジションを確認しましょう。

 

www.youtube.com

 

 

Step 3 さっそく英文タイピングから

 

指をホームポジションに常に置いておく。そして、キーボードを見ないで、指だけを動かして打ってってみましょう。一番下にあるスペースキーは親指で打ちます。

 

abc abc abc efg efg efg ..... こんなかんじでね、最初は練習です。

つか、文字で説明されても分からないよね (笑)。

 

⇩ ここのサイトはちょーーーーお薦めです。 

Touch Typing はここから始めて !

Learn Touch Typing Free - TypingClub

www.typingclub.com

 

クリックしてみて !

 

ちょーかんたんタイピング練習。早く正確にどれだけ打てるか。

英文入力にして打ち込むことを忘れないように。

 

ビジネス英語を学びながらタイピング練習で一石二鳥 !

 

www.e-typing.ne.jp

 

日本語タイピングも !

これぞ最速!ブラインドタッチ(タッチタイピング)の効率的な練習法。初心者にオススメな6つの上達のコツ | アタリマエ!

 

ぼくが大学に入って始めに待っていた難関。

それがブラインドタッチ(タッチタイピング)でした。

 

周りの学生は皆あたりまえのようにブラインドタッチで次々と課題をこなす中で、当時のぼくはというと、調べ物をするときに家の共用パソコンを少しさわっていた程度のパソコンスキル。

 

格の違いは明らかでした。

 

プログラミングを覚えようにも、視線がキーボードと画面を行ったりきたりしていては時間がいくらあっても足りず、周りとの差は広がるばかり。

 

一刻も早くブラインドタッチを習得する必要があったぼくは「より効率の良いブラインドタッチ練習法」を必死になって調べ、考え、実行しました。

 

今回はこの、「どうすればより効率よくブラインドタッチをマスターできるか?」を突き詰めたタイピング上達の6つのコツを紹介したいと思います。

 

atarimae.biz

 

ぜんぜん簡単だよねー。

 

Touch typing ができるようになれば、もう、予習はパソコンベースでサクサクとできちゃうし、講義ノートもさっとパソコンで取れるし。

 

テレビのドキュメンタリーなんかも、ぼーって見てちゃダメだよん。

 

f:id:classlovesophia:20210208163125p:plain

 

パソコンをバーッて打ちながら歴史などのドキュメンタリーを見てごらん、めっさ勉強になる。タイトルつけて、データを、それぞれのジャンルに分けてファイルに整理しながら保存。そうやって知識を蓄積していくといいよ。 

 

アメリカの PBS, イギリスの BBC, 日本の NHK, このような公共放送は優れたドキュメンタリーを多く制作しています。たとえばこれね。

 

 

ただ眺めてるだけじゃなくて、

自分でノートテイキングしながら情報をうまくまとめるのが大切。

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ 

 

Touch Typing - みんなー、ぶ、ぶらいんど・たっち、できますか ('ω')ノ - Sophist Almanac