Sophist Almanac

世界について知りたいとき

伝えたい英語 "We Are What We Eat" 大学生になったらオレさま料理を極めよう ! 

f:id:classlovesophia:20180519194938p:plain

We Are What We Eat

 

まずアメリカの小学校で学ぶのは "We Are What We Eat" という言葉。

みんなはこの意味、わかるよね~。

 

We are what we eat.

  s    v           c

 

で、英語の第二文系 (svc) は、S (subject) = C (complement) ということだから~

 

そうそう、「私たち = 私たちが食べたもの」ということだね。

 

私たちは、毎日いろんなことを考えながら悩みながら生きているけど、物理学的にいうと、37兆2千億個ぐらいの細胞でできていて、そして人間の細胞は短いのだと一日単位で生まれ変わる。んで、だいたい大体六年間でごっそりとかわっちゃうんだ。

 

大学に入って、生活環境が変わって、なんか体調悪いなー、って感じている人はいないかな⁉

 

私たちの体は、毎日食べる食べ物でできている。

 

だからさ、毎日インスタントラーメンばっか食べてたら、ある夏の朝、起きたら、自分 = インスタントラーメンになっちゃってる可能性があるわけよ。

 

f:id:classlovesophia:20201203070448p:plain

スポンジボブはスポンジばっか食べてたからスポンジになったんちゃうか、と疑っている。 

 

私たちが食べる食べ物は、私たちの体を作ってくれているばかりじゃないよ。信仰深い人は、かみさまやほとけさまの力で生かされているとかんがえるひとたちもいるかもしれないけど、フィジカルにいえば、思考や精神といったものまで、毎日、毎日、食べたものでできている。私たちの脳細胞だって、私たちが食べたものでできているのだから。びっくりだよね。

  

あと、それだけじゃなくて、どうでもいい話だけど、料理ができるヤツは女の子のハート「わしづかみ」するよね (笑)。これはね、絶対そう。

 

学生時代や、海外でも、ホームパーティーするとね、すぐわかるけど。テンションあがるよね。みんなでキッチン囲んで料理作ったり食べたり、やっぱ楽しいのよ !

 

しかも大学院時代、家で飲み会やるとなると、だいたい夕方から野郎数人がうちのカウンターキッチン占領して仕込みなどしていた。何か手伝おうとすると、「あ゛ー (イライラ) 邪魔だから、ちょっとあっち行ってて」扱いされとったな。けっこう料理好きなんだけど、自分、雑すぎるところあるからー ( ;∀;) 。

 

でも雑な料理でもええと思ってる。

夕ご飯はお酒飲みながら作ることも多いです (笑)。

 

とにかく、大学生になって

みんな料理おぼえる。

 

で、大学生になると、みんな親から少しだけ独立して料理を覚えるようになる。それがどれだけ大切なことか、みんなあとからわかってくるよ。

 

学食に頼るのはよくない。あれさ、結局は業務用食材だからね。

 

やっぱ 自炊 !

 

これ極めよう。

 

自分まかないの簡単料理から、ちょっと根性入れて好きな人に食べさせたる勝負料理まで、幅広いレパートリーを持っておこうね~。

 

スペイン語学科男子学生おすすめの「アヒージョ」

ちょっと外国語大学の男子学生にインタヴューしてみました。

 

オレさま料理、

ほら食えっ、て出せる自分の勝負料理って何、って聞いてみた。 

 

チャーハン、オムライス、餃子、← これ意外と結構多い。

 

あと煮込み料理、パスタとパスタソース、ロールキャベツ、← すごくね !? 

あと、だし巻き、って答える和食の通な男子も結構いて、凄いよね。卵焼きでもすごいのに、だし巻きときたか !

 

先日、スペイン語専攻の男子学生は、アヒージョ (ajillo) が得意って即答した。うわー食べたいー ! これ、本場の留学先で仕込んできたやつだよ !

 

アヒージョが食べたい ! 来週はコスコに行ってマッシュルームとシュリンプかってくる ! オリーブオイルと唐辛子とニンニクと魚介類あれば簡単につくれるアヒージョ。おいしいよ。

 

ともかく、料理は大切。

 

国際関係学部男子学生おすすめの「玄米料理」

 

パンは粉から作るタイプで。手作りピザもを粉からつくったり、ハンバーガーをパン粉のパンから作り始めたり、と手作りが大好きな私ですが、今日はね、一つだけ、まかない料理を紹介します。

 

玄米のおかゆ

 

これもね、国際関係学部の男子学生が教えてくれたよ。学生になって、白米ばかり食べてると飽きるから。(そうそう、私も実は白飯があまり好きじゃないのよね。麺類ばかり食べて太るタイプです。) 

 

で、彼が言うアドバイスは、玄米飯 ⇨ 飽きたら 白米 ⇨ 飽きたら 玄米 ⇨ 飽きたら 白米 とか繰り返すといいって。これはすごいいいアイデア

 

玄米は48時間水に浸した方がいいといわれていますが、そんなこと気にしないでいい。

 

ばっと玄米洗って、ざっと鍋に入れて、ぐわっと大量の水で何十分か炊きます。これで出来上がり。塩だけいれるだけでも、白米よりぜったいおいしい。

 

歯ごたえがあって香ばしくおいしい玄米のおかゆ。これにいろいろアレンジを加えてもいいでしょう。

 

青菜、大根、わかめ、ヒジキ、梅干し、のり、なんでもぶち込んでみてもおいしいね。火にかけるだけで簡単だし、ファイバー豊富で体にいいし、おなか持ちもいいです。私は、白菜や大根がメインだぞ、ってくらい大量投入されている玄米おかゆを作ります 笑。

 

f:id:classlovesophia:20180519211355p:plain

 

とにかく自炊してみよう !

で、オレさま自慢の料理レパートリー増やそう !

 

We Are What We Eat!

 

スコーンのススメ

大学の売店でスコーン売ってるけど、買わない。スコーンは買うより作ったほうがぜーーーったいおいしすぎる。しかも作り方、とっても簡単。

 

材料、ガっとまとめてバンって固めてやくだけやん !? で作りたて、いただくわけよ。

 

イギリスで大人気の料理番組。でもスコーンはもっと簡単。ドライフルーツとかいらないよ。焼きたてスコーンは完全においしい。 

 

スコーンレシピは、もう多種多様、薄力粉で作るスコーンが日本では主流かもしれないけど、どちらかというと、パンケーキのようなスコーンは自分的に受け入れられないので、最近は個人的に薄力粉を一切使わないスコーンを目指しています。

 

つまり強力粉 100% で、しかもフードプロセッサーで混ぜたものをそのままクッキングペーパーの上に落とし、力技でちゃっちゃとまとめて焼くだけ。この工程、ほとんど五分以内にできますね。

  • 強力粉 200g
  • ベーキングパウダー 大さじ1 12~15g
  • 砂糖 大さじ2 18~20g
  • 塩 小さじ1/3 2g
  • バター 70g
  • 豆乳/牛乳/ヨーグルト系 100cc
  1. オーブン余熱 210° セット
  2. 粉ものを FP にかける
  3. ➁にバター投入ガガー、次に液体系投入ガガー
  4. クッキングペーパーで押し固めぶつ切り、210°で12分間

できあがりは、ちょっと何かに似てるかも。「ちんすこう」か、「ショートブレッド」!?  ← 雑過ぎる・・・。wwww

 

実は学生の強力な味方かもよ、スロークッカーと電子圧力鍋 !

これね、学生時代にあったらよかったと思ったわー。

 

まず出会いは学生時代にホストファミリーの人が時々食べさせてくれた煮込み料理。買ってきたお肉とか野菜とかをぶち込んでスイッチ入れるだけでできるスロークッカーというやつ。

 

f:id:classlovesophia:20201203062033p:plain

 

「ええええー、なにこれーーーー」

「えっ、日本にはないの !? 日本にもあるでしょ !?」

 

って言われたの覚えてる。

いまは、こんな小さいのも2000円台から安く買えるはずよ。

 

f:id:classlovesophia:20201203062254p:plain

A Mini Slow Cooker Is the Key to Weeknight Cooking for One | Epicurious

どこまでも堕落しちゃいそうで怖いなー、これだと (笑)。

 

電子圧力鍋の時代キター

大は小を兼ねる的に、

いまは完全に電子圧力鍋がお薦め。8,000円くらいするけど、

 

各種ご飯、カレー、シチュー、おでん、煮物、煮魚、スペアリブ、肉じゃが、コンポート、温泉卵、何でも、材料入れてスイッチ入れるだけ。

 

もう、仕事忙しいときどれだけ助かるか !!! 

 

ぐわーって材料ぶった切って、ぶち込んで、スイッチ入れてお風呂直行。お風呂から出たら料理できてるって計算よ。

 

電気圧力鍋レシピ・作り方の人気順|簡単料理の楽天レシピ

 

www.irisohyama.co.jp

 

これね、スペアリブだけじゃなく、沖縄料理のテビチやソーキも、原材料わざわざ業務用で仕入れてこれでつくってる。今までの火力の圧力鍋ではうまくできなかったテビチまで、完璧な仕上がり (^_^)/。

 

温泉卵は、水に卵いれる。70度で20分加熱、すぐ冷やす。

 

これなー、学生時代に出会ってたら、コンロいらんかったかもしれんな、っておもうくらいだわ・・・(^o^)。← 既に堕落しているな。

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒