Sophist Almanac

世界について知りたいとき

ドラマ『 The Empire 』が絶対お薦め !!! ~ ヒップホップ世界を舞台にした画期的なドラマがすごすぎる

f:id:classlovesophia:20190130030752p:plain

 

 

TV ドラマで楽しみながら英語の勉強。

どんどん毎日いろんなドラマ見て楽しんで学べる。

 

一番おすすめから言うと、

① ドキュメンタリー番組

② 法廷物などのドラマ

③ コメディー

 

もちろん③が一番楽しいですが、実は一番難易度高いのも ③ なんですね。早口の物が多いし、外見やなんかを笑う笑いとちがって、笑いの多くは言葉の意味のねじれが作りだす知的なものなので、知識もそれなりに必要だし、かなり文化的な教養も高めることができます。

 

で、今日、おすすめしたいドラマはこれ、

 

The Empire 成功の代償

 

Empire/エンパイア 成功の代償 DVDコレクターズBOX
 
 

 

ブラックミュージック好きな人なら、知ってると思うけど、アメリカでめっちゃすごい人気のドラマです。エンパイア現象といってもいいですね。歌もたくさんでかっこいいけど、ストーリーがかなりドロドロの展開で目が離せないのも人気のひとつ。

 

お薦め楽曲: Born to Win

ド迫力ステージング満載 !

 

youtu.be

 

また、毎回どきどきの、そのストーリーもさることながら、ヒップホップ業界を舞台にしたドラマなので、音楽やパフォーマンスもすごくて、毎回、びっくりするような有名なアーティストが出演なのにもほんと驚かされます。

 

とにかくすごすぎる。 

 

お薦め楽曲: Powerful

アリシア・キース

youtu.be

 

めっちゃいい歌詞だよね~。

 

 Powerful

People been talking about it
We won't just stand here in silence
Can't stop the fire from rising
Rising
Ooh Ooh
People don't you be afraid
So many innocents slain
This is an era for change
Change
And Malcolm's probably turning in his grave

(※ Malcolm = Malcolm X)

Every shade was beautifully made
And Powerful
There's so much strength in you and me
Powerful
A breathe away from victory
I matter
You matter
We matter, all
I matter
You matter
We matter, all
Powerful
Powerful
I see a colorful future
Where skin don't define any human
And stars are the only thing shooting
Shooting, wow oh
Mothers that bury their child
How can we sit there and hide
Change comes when all take a stand now
Stand up
Stand up
Martin's speech still echoes in my brain
( ※ Martin = Martin Luther King, Jr. )
Every shade was beautifully made
And Powerful
There's so…

 

I matter. You matter. We matter, all.

私が大切、あなたが大切、私たちみんなが大切なんだ。

 

Black Lives Matter とは

 

もちろんこの歌詞は、

 

銃社会で理不尽な犠牲を強いられるアフリカ系アメリカ人をはじめとした私たち有色人系への人種差別的な警察捜査と警察暴力への抗議 Black Lives Matter と共振し、人々を勇気づけています。

 

1人1人が大切ってこと。

 

sophist.hatenablog.com

 

 

ドラマでは、才能あふれながらも LGBT だということで小さな頃から父親に愛されなかった心の傷を持ちつつ、繊細で優しい Jamal Lyon を演じているのは Jessie Smollet さん。

 

歌唱力ぱねー !!!

f:id:classlovesophia:20190130042900p:plain

 

その Smollet さんが TV 番組で自身も LGBT であることを公表したことも話題になりました。

 

www.tvgroove.com

  

エンパイアのドラマが始まったのはオバマ政権時代。

 

アフリカ系アメリカ人の家族を描いた TV ドラマはこれまで多少ありましたが、ここまで社会現象とまでなるような大ヒット作は歴史上初めてで、画期的なことでした。

 

しかも描かれているのは、ドラマ『ソウル・フード』 (これもすごくよかった ! ) のような、いわゆるブラック・ミドルクラス (アフリカ系アメリカの中産階級) ではなく、

 

これもお薦めです !

ソウル・フード [DVD]
  

黒人のスーパーセレブ・ファミリーというのも、また新しい時代の幕開けを感じさせるものでした。

  

このエンパイア、

2015年のスタートから四年たち、

時代はトランプ政権に。

 

これからどうなっていくのか。しっかり時代もドラマも見ていきたいですね。

 

お薦め楽曲: Good People

 

youtu.be

 

このドラマ、

そういう意味でも目が離せません。