Sophist Almanac

世界について知りたいとき

2019年 参議院選挙の早わかりまとめ

f:id:classlovesophia:20190706035915p:plain

 

うわわわわー、

 

もうあっ、というまに夏だし、祇園祭だし、試験だし、選挙やん。

 

とゆーことで、毎日働いてばかりで、選挙なのに地元の候補者どんなんとか、よくわかってないかったりするので、いつものように参考サイト集めておきたいと思います~。

 

 

(1) 参議院選挙って何?

第25回 参議院議員選挙

7月4日公示

7月21日投票


参院選挙では、

有権者1人が

① 自分のところの小選挙区選挙と

比例代表選挙

「2票」を投票します。

 

sangiin.go2senkyo.com

 

(2) 誰が立候補しているの?

 

選挙では「候補者名」を書いて投票します。

選挙区では各都道府県で行われます(鳥取・島根、徳島・高知はそれぞれ2県で1つの選挙区)投票は「当選させたい 候補者名」を記載して投票をします。

 

自分の選挙区からどんな人が立候補しているか調べてみよう。

 

下記サイトの下のほうにある地図で自分の県をクリックすれば、その県の候補者についての説明がのってるよ。⇩

 

参院選2019 - 7月4日公示 21日投開票 - 選挙ドットコム - 第25回参議院議員選挙

f:id:classlovesophia:20190706040551p:plain

 

比例区では「候補者名」か「政党名」のどちらかを書いて投票

 

投票は「当選させたい 候補者名 または 政党名 のどちらか」を記載します。どんな候補者がいるのか、どんな政党があるのか、調べてみましょう。

 

 

自分が投票したい人を選ぶ。その人についてあらかじめ色々調べてみましょう。どんなに美辞麗句を並べていても、民主主義の理念を尊重していない政治家、最低でもヘイトや汚職をやっている政治家は選びたくないものですね。

 

歌手のテイラー・スウィフトさんのツイートを見てみましょう。イメージとか見かけで決めるのではなく、しっかりと自分の考えに基づいて、自分の代表を選ぶよう人々を促していますね。

 

f:id:classlovesophia:20190706034652p:plain

私はこれまでも、そしてこれからもずっと、この国に住む全員の人権を守り、闘ってくれる候補に投票してきました。私はLGBTQの権利のための闘いを信じています。そして性的指向ジェンダーにもとづいた差別は間違っているとも信じています。未だにこの国で見る、有色人種の人たちに向けた制度的な差別は恐ろしく、極めて不快で、今でもこの世の中に存在しています。

 

肌の色や性別、そして誰を愛するかにかかわらず、すべてのアメリカ人の尊厳のために闘ってくれない人に投票はできません。今回テネシー州から上院議員に候補しているのはマーシャ・ブラックバーンという女性です。出来る限り女性の議員に投票するようにしてきましたが、私はマーシャ・ブラックバーンをサポートすることはできません。彼女がこれまで議会で行ってきた投票記録を見ると恐ろしくなります。彼女は女性の同一賃金についての案に反対しました。彼女はデートレイプやストーカー、家庭内暴力から女性を守るためのVAWA案の改正にも反対しました。彼女は企業側が同性愛者のカップルにサービスを提供することを拒否してもいいと信じています。さらに彼女は、彼らには結婚する権利がないとも信じています。これらは私が考えるテネシーの価値観ではありません。

 

sophist.hatenablog.com 

 

(3) 投票するには?

 

もちろん、これですよね。

 

① 投開票日に投票

やっぱ投開票当日に投票行くとなんか緊張感あっていいよね !

 

期日前投票

いつでもいけるから散歩がてらに投票。

 

不在者投票

郵送で書類が二往復するのでちょつと時間かかるから今すぐインターネットで市役所にアクセスするか電話かけてみて。

 

いろんなセットが送られてきて楽しいよ。

 

でーも !!! とどいたセットを開封しちゃダメにゃ。無効になってしまうんだ。

 

※ 学生時代、初めての不在者投票、郵送されたセットを家で開封し無効票になったことあり笑。

 

名古屋市:不在者投票制度について(市政情報)

f:id:classlovesophia:20190706040906p:plain

 

 

(4) 選挙って何?

 

若者の選挙離れじゃなくて、選挙の若者離れ、って名言だなあ 笑

 

 AKB48総選挙と、選挙の違い !?