Sophist Almanac

世界について知りたいとき

『ハーフ』ってなに、『ニホンジン』ってなに

f:id:classlovesophia:20190729035141p:plain

 

 

日本にあるレイシズムを見直してみよう。

 

( 1 ) 映画『ハーフ』

youtu.be

 

( 2 ) ミス・ジャパン 宮本エリアナさんの場合

www.huffingtonpost.jp

 

youtu.be

 

( 3 ) モデル水原希子さんへの悪質な投稿

ちょっとほんとにこれはどうにかしてほしいですね。

デマを拡散された上にこんな・・・

 

女性でアジア系だということで、レイシズムとセクシズムのターゲットとしてここまで嫌がらせをする人々、そうしたレイシズムが日本で放置されているという現実に驚愕します。

 

まず、こうした憶測と誤認に基づくブログが「記事」として Yahoo News で拡散されること自体に日本のポータルサイトの問題があります。この記事では水原さん自身にヘイトの原因あるように記しています。⇩

blogos.com

 

藤本は「…ヘイトツィートを繰り返すネット民の生態も問題だが、冷静に経緯を観察すれば、そもそも本人が批判や炎上の火種をせっせと作っていると思える点は注意が必要だ。いわば、共犯関係にあるといっても過言ではない」とも述べ、ヘイトの被害にあっている水原を非難までしていた。

反日=非難・差別対象? 水原希子が「日本人でないこと」を強調していたという悪質デマと、フィフィらの反応 (2017年9月20日) - エキサイトニュース(3/3)

 

デマと、もっともらしい差別容認の屁理屈は、すぐにネットで拡散します。気をつけたいですね。

 

( 4 ) ミックスルーツ初の県知事、玉城デニー沖縄県知事

沖縄県知事選挙の時には、ほんとうにたくさんの悪意的なデマが流されました。それでも米軍基地の新建設に反対してきた翁長知事の後を継ぎ、玉城デニー知事が圧勝。

 

デニー知事の母親は沖縄の人で、父親は沖縄に駐留した米軍兵士でした。その彼が、米軍基地の新基地建設に反対の声を上げ県民の代表となりました。日本政府はそれでも沖縄の選挙を無視して工事を続けています。

 

デニー知事の声を聞いてみましょう。そして私たちも、自分のこと、この国の民主主義の問題として、沖縄のことを考えてみましょう。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

sophist.hatenablog.com

 

 

日本は「単一民族の国」だとか、「日本人」の国だとか、歴史を深く学べば、それらの思い込みがまったく人工物的な概念でしかないということに気が付きます。

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒