Sophist Almanac

世界について知りたいとき

「授業に遅れたけど遅刻ではない」 ~ 世間で通用しないことが、日本の政治界ではまかり通るの !? だめでしょ政治を甘やかしては腐敗するだけ

f:id:classlovesophia:20200201012342p:plain


これさ、

学生でも使えそうだよね。

 

安倍総理、「募ってるけど募集ではない」

 

はやく名簿だしたらいいことじゃん。国民の税金で作ったんだから。

 

 

 

用例①

学生、「授業に遅れたけど遅刻ではない」

 

そんなこと主張しても

ブチギレされるだけだよね先生に。

 

安倍総理、「公開の対象とは書いてるけど、公開されるとは書いてない」

 

 

 

 

用例➁

学生、「落第の対象とは書いてるけど、落第するとは書いてない」

 

こんなこといっても落第します。

っつうか、通用しませんから。

 

学生さんの中には、こんな「桜を見る会」で国会審議が停滞するより、もっと大切な議論すべき、と思う人も少なくありません。

 

では、もっと大切な国会答弁とは何でしょうか。その大切な大切な国民の問題について、国民の立場で、ちゃんと民主主義的な答弁ができているのでしょうか。一つ一つ不正疑惑をすっとばし、国会すらすっとばして、なんでも閣議決定で決めていくようでは民主主義とは言えません。

 

withktsy.com

 

私たちの税金のことが、どのように使われているのか。大学無償化といいながら、逆に学費があがったり、医療費や社会保障国債の返済に充てると言って増税したお金は、いったいどこに消えているのか、私たちの税金が特定の党と選挙と世論形成のために使われてはいないだろうか、そこを検証することなく、健全な民主主義などありえません。

 

官房長官「反社会勢力を定義するのは困難」

芸能人が半グレと一緒っていうので長く謹慎うけるのに、桜を見る会にいっぱい半グレが来ていた。そうすると「反社会勢力を定義するのは困難」と。これさ、こんどから芸能人も使うといいよ。

 

写真

記者会見冒頭で、頭を下げるロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと田村亮さん


稲田元防衛相「武力衝突であって戦闘行為ではない」

戦闘地域に自衛隊を送っておいて、