Sophist Almanac

世界について知りたいとき

だから選挙は大切なの ~ アラバマ州が例外なく中絶を違法に ~ 当事者から最も遠い人たちがルールを作る理不尽さ

f:id:classlovesophia:20200201061235p:plain


選挙ね、だから大切なのよ。

学生さんもドン引きしてた、この法案。

 

ヘイトと真偽の怪しい陰謀論を飛ばしまくって保守派の支持を集めてきたトランプが大統領になった後、ヘイトクライムや銃撃事件は増大するわ、ついには、こんなすごい法案が可決というシナリオ。

 

アラバマ州議会上院は14日、人工妊娠中絶を全面的に禁止する州法案を賛成25、反対6で可決した。15日には、共和党所属のケイ・アイヴィー州知事が署名し、成立した。

妊娠何週目かを問わず、レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認められないため、全米で最も厳しい中絶禁止法となる。

米アラバマ州、厳格な中絶禁止法が成立 - BBCニュース

 

ほんとうは、日本の大学がもっと子育てしながら通える場所であるべきと思うのですが、学生さんたちも、心理的にも財政的にも膨大な苦しみに耐えながら、中絶を選ぶ学生さん、一年休学して不安を抱えながら生むことを決断する学生さん、生まれた子供の写メを誇らしく見せてくれる男子学生さん。決して他人事ではないので、みなさんもよくわかりますよね。

 

もし、日本の五十年前のように中絶が禁止さてしまえば、この法案で標的となり、苦しむのは、どんな人たちでしょうか。

 

男性ではない女性。年寄りではない若者。貧困と暴力に苦しんでいる子たち、マイノリティー。学生。子ども。性的暴力の犠牲者。

 

しかし、この法案を上院で可決させたのはこの議員さんたちです。

 

f:id:classlovesophia:20200201063133p:plain

 

、、、、、、、。

 

わかるよね。

この法案の当事者から最も遠い人たちです。白人、男性、金持ち。

 

なぜなの?

そんな問題をわかりやすく解説してくれる町山智浩さんの説明きいてみよう!

 

www.youtube.com 

 

レディーガガも怒ってる。

 

 

アラバマ州で中絶を違法にするなんて、非道としか言いようがない。以上。しかも、レイプであっても、近親相姦であっても、同意のないものであったとしても、例外なしというのは極悪以外の何ものでもない。つまり、レイプ犯よりも、中絶の手術をした医者のほうが罪が重いと言うわけよね? これはまがいものでしかなく、私はこのシステムのせいで犠牲となるすべての女性達と、若い女の子達のために祈ります。レディーガガ。

 

リアーナさんも怒ってる。

 

 

みて、こいつらがアメリカの女性のかわりに決断してる大バカ達よ。ケイ・アイビー知事、恥を知りなさい!!!

 

 

 

このニュースを聞いて、何事もなかったかのように過ごすのはやめよう。アラバマの中絶禁止法を知り、信じられないと首を横に振りつつ、普段どおりの生活に戻るのもやめて。これはあなたとあなたの権利にも大きく関係しているの。黙っていても助からないわ。だからあなたも自分のために声をあげて - エイヴァ・デュヴァーネイ

 

はっきりいって、この言葉一言に尽きるでしょ。「男性は女性の体についての法律を作るべきではない」シェイリーン・ウッドリー

 

www.instagram.com

 

女性ファッション誌 Elle マガジンも特集を組みました。

 

www.elle.com

 

しまいにこんなことまで。

 

 

 

だから選挙は大切です。

 

私たちの声を代弁してくれる、誠実な「代表者」を選ばなければなりません。

 

その際、議員の性別とかは関係ありません。というのも保守派の男性中心主義的な権力構造の中では、バリバリタカ派的な保守派の女性議員がとても重用されるからです。

 

ちゃんと、自分の頭で考えて、「私たちの代弁者」を選びましょう!