Sophist Almanac

世界について知りたいとき

京都市長選で興味深い結果、18~19歳がすべての年代で最も保守支持、70代以上とほぼ同じ傾向を示す

f:id:classlovesophia:20200204024908p:plain

 

 
選挙がありました。

 

2020年2月2日、京都市長選の日。

 

f:id:classlovesophia:20200204024118p:plain

注目されたのは、まず自民公明推薦の現職門川市長を、国政では対立関係にある立憲・国民・社民が推薦する、という、えええええっ、な構図でした。

 

最終投票率 40.71%  

門川大作 210,640票(45.1%)  

福山和人 161,618票(34.6%)  

村山祥栄 94,859票(20.3%)

 

f:id:classlovesophia:20200204042742p:plain

京都市長選 現職の門川大作氏 4回目の当選 | NHKニュース

 

年代別

f:id:classlovesophia:20200204014344p:plain

 

18~19歳が最も保守派

18~19歳と70代以上がほぼ同じ傾向を示す。

 

日本では10代の若者が保守という現象がありますが、京都はご存じのように学生が多いので、後に述べるような行き過ぎた反共とネガキャンのせいで、今回は学生世代がずいぶんリベラル側に流れるかと思いましたが、この圧倒的な10代の門川市長支持の数値は、その影響があまりなかったのかもしれないということでしょうか。

 

地域別

みんなが住んでるとこはどこ?

f:id:classlovesophia:20200204015817p:plain

三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト

f:id:classlovesophia:20200204015454p:plain

現職門川市長が強いのは、保守の地盤。

山科区伏見区西京区右京区、ぐるっと回る感じですね。

 

福山候補は

左京区がリベラル強いです。

 

支持政党別

れいわ新選組🐾若者勝手連

f:id:classlovesophia:20200204021423p:plain

 

社民党京都府連は門川推薦なのに支持者は100%福山さん支持

無党派層は多くが福山さん支持

立憲民主党京都府門川推薦なのに大きく三分というか門川さんが少ない

 

三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト

f:id:classlovesophia:20200204022137p:plain

 

三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト

f:id:classlovesophia:20200204022340p:plain

 

 

以上、選挙分析はこの方のツイッターからリンクさせてもらいました。大学で統計学や選挙分析をご専門にされていたそうです。とてもわかりやすいよ。みんなも選挙の時はフォローしてみて !

 

f:id:classlovesophia:20200204032732p:plain


1988年、神奈川県生まれ。東京大学大学院理学系研究科卒業。世論調査や選挙分析に関心をいだき、2017年より「みらい選挙プロジェクト」を単独で運営。独自の分析を公表するかたわら、一人の無党派層として社会に対する発言も行い、与野党にかかわらず様々な政治的立場の人から注目を集めている。猫と紅茶が好き。ツイッターアカウントは@miraisyakai。

https://twitter.com/miraisyakai

 

選挙期間中の騒動

 

試験が終わってすぐにものすごく体調を壊したので、病床につながれているかんじだったんですが、まずそんなときに、こんな京都の山手の山の中まで街宣がやってきて、街宣にまずびっくりしました。

 

1月25日

いま風邪ひいて寝込んでます

山の中に住んでいるので、あれなんですけど、こんな山の中まで何度も選挙街宣できるのはやっぱり資金力のある側の○○さんで、特に今日の夕方のはひどかった。

「みなさん、○○が落選すれば、すべていま稼働中の市のすべての行政がストップします! あの闇の二十年前にもどってしまいます !!」と絶叫していました。

これは滑稽である以前に、いくらなんでもダメゾーンでしょ。市長がかわったぐらいで市政がストップするわけないし、二十年前は闇だったわけではありません。

が、若い人たちは、知らないがゆえに恐怖におびえてしまいます。二十年前を知らないので、二十年前は闇だった、と信じてしまいます。

政治家がこういうレトリックを絶叫する場合には注意をしなければなりません。

政治家のメッセージをどのように距離を置いて「読み解く」かのリテラシーがひつようになってきます。

ちょっと私が許せないと思っていることがもう一つあります。京都市は、自衛隊員募集に協力し、名簿を宛名シールして渡していたことが発覚、それが二年前の11月中旬頃です。

市長判断で18・22歳の1万人の名簿を宛名シールで提供することを勝手に決めました。氏名・生年月日・性別・住所の4点。

つまり高卒と大卒をターゲットにした自衛官募集に、個人情報は流出させるし、市税を使ってなぜシールにまでして軍 (SDF) に提供するかな。

京都にはたくさんの学生が学びにやってきます。そうすれば自動的に学生の個人情報が自衛隊に流る流れを作った市長と市を私はちょっと許せません。

 

で、その予兆はやっぱりな、みたいな感じでこの広告のことが話題になりました。

 

f:id:classlovesophia:20200204033849p:plain

 

京都出身の DJ の沖野修也さんのブログがとてもよくまとまっているのでご紹介しますね。

 

危ないのは誰か? | 沖野修也 オフィシャルブログ

f:id:classlovesophia:20200204034015p:plain

 

色々問題ありますが、

まとめると・・・。

 

①デマ広告。

明らかに共産党の支持を受けている

福山和人さんを指してるし、

れいわ新選組や市民団体からも

支援されている福山さんは

共産党員ではありません。


②時代錯誤も甚だしい反共広告。

しかも、何の根拠もなく、

共産党を独善的と決め付けています。


③著名人の許可なく

名前と写真を使用している。

京都造形大学の千住博さんが

ブログで表明されています。

http://www.hiroshisenju.com/news


④巧妙な段組みで、

現職と支援団体の広告を

微妙に切り離しています。

「あれ、私言うてませんねん」と

予め逃げ道を用意していた

確信犯とも言えます。

ACの広告と

見間違える人もいますからね。

 

僕は

何度も門川市長とお会いしてます。

いつも笑顔で

ほろ酔い加減(パーティーでお会いするので)。

何処へでも駆けつける

フットワークの軽さと

人当たりの良さで、

その人気が絶大なのも知ってます。

 

焦ったはんの?

 

でも門川さん、これはあきませんて。

まさか門川さんが指示してませんよね?

選対の暴走ですか?

代理店からの提案ですか?

新聞社の広告担当は

マズいって言いませんでしたか?

それとも

推薦してくれた政党からの

命令ですか?

 

これはヘイトだ!なんて意見に、

ヘイトを乱用するな、

じゃ、''安倍は辞めろ''はいいのか?

なんて反論も出て来てますが、

テクノDJのサワサキヨシヒロさんが

重要な指摘をされてました。

この広告の意見は

権力側から出されたものであると。

 

''安倍は辞めろ''とか

''安倍政治を許さない''は、

庶民や野党の声なんですよね。

ちょっとそれますが、

サッカーの代表監督がダメだと

辞めろ!って言いますよね?

でも、監督が異国の人だから

Noってのはないですよね?

もとい、

権力には決定権がある。

仮に共産党が候補出してて、

共産党の市長がNoなら、

投票した市民もNoなんですかね?

 

市長って

自分に入れた人も入れなかった人も

みんなひっくるめた

市民のリーダーですよね?

 

特定の思想や宗教を持つ人を権力が

排除していいんでしょうか?

京都は仏教の町だから、

キリスト教の市長はいらない!

とかあり得ますか?

共産党はアカンて、

アメリカの赤狩りですか?

それともナチス

いや、戦前の日本か?

今、何世紀でしたっけ?

 

僕が怖いのは、

この広告がレイシズム

ファシズムを連想させるだけでなく、

やっぱり共産党はアカンから

門川さんに入れないと!

と間に受ける人がいたり、

いじめのような広告が嫌で

また政治に失望する人が

いることなんですよね。

 

映像作家の丹下紘希さんも

同様の懸念お持ちでした。

投票率が下がって組織の動員と

デマにまんまに乗せられる人の

占める割合が増えたら・・・。

 

ちなみに僕の母は

京都新聞を購読してますが、

この広告に全く気付いてません。

 

本当に危ない人は誰でしょう?

やっぱり僕ですかね?

それとも・・・。

 

PS

この広告で現職は失速?

選挙はそんなに甘くないかと。

京都での

門川さん人気は

半端じゃないんです。

投票日まで選挙があることを

知人に声がけし、

よく考えて

一票を投じて貰うように

お願いしたいと思います。

 

自分はモダンジャズのアーティストとは若干付き合いがありますが、こういうクラブ系ジャズ系のひとたちはよく知らなくて、でも新聞読むよりド・ストレートでわかりやすい、さすがです。

 

 

そうそう、

新聞記事にもなりました。

 

名前を出された人、一人以外を除いて全員、了承無くコメントと写真を使われたとか、、、信じられない。

 

 

 

 

 

反共メッセージと、無断使用の有名人は新聞広告だけではなく、ビラにもされて配られていたんだって。

 

f:id:classlovesophia:20200204041505p:plain

 

めっちゃ怖い物見てしまった・・・・

 

 

こんな話題でネットは大騒ぎだったようです。

 

管理人はやっと肺炎が治ったら市長選終わってました。

京都に住んでながら単身赴任で住所は別のところにあるので、今回の選挙にはあまり関心が無かったのですが、いろいろ調べてみると面白かったです。

 

f:id:classlovesophia:20200204014344p:plain