Sophist Almanac

世界について知りたいとき

テレワークは意外と楽しい !

 

テレワークは意外と楽しい !

COVID-19 で

うわあ、仕事が~、って思うけど、

テレワークにはテレワークのダイナミズムがあるね !

 

イギリス国営放送 BBC のお天気キャスターが、BBC のいつものあの (退屈な) テーマ音楽をドラムで伴奏 ! かっこよすぎて再生回数すごいことになってます !

 

f:id:classlovesophia:20200418123414p:plain

  

 

ってゆーか、BBC のテーマ曲、もう、このドラム入りでいいんじゃないの (^^♪ !?

 

アメリカ、インディアナ州の地方局のお天気キャスターさんのお宅では、自宅の猫さんが番組にレギュラー出演しています。けっこうアメリカの地方局は面白い。

 

 

お天気画面より、猫さんに目がいってしまうよね。そのせいで、インディアナ州のお天気ニュースが世界中で閲覧されることに !

  

いくつかホームスクーリングをご紹介

 

私たちも新しいホームスクーリングのスタイルを楽しむべきでしょうね !

もちろんトップは Ted かな。

 

TED Ed

世界中の人が利用してる TED Ed

TED Ed にアクセスして興味ある分野から始めよう !

 

f:id:classlovesophia:20200418133331p:plain

 

日本語のやつもあるけと、やっぱり英語でまなびたい TED

 

英語字幕が必要なら、下のボタンを押す。

そして教材リソースは右側に用意されています。いろいろクリックしてみよう。

f:id:classlovesophia:20200418134640p:plain

 

Reading Eggs

やはり英語はキッズ英語から !

という人にはこちら !

Reading Eggs

かわいくてけっこうはまるよ。

 

Khan Academy

すごいよ、ここ。幼稚園から大学院・社会人まで、このカバー度がすごい !

カーンアカデミーでは、ほぼすべての教科や分野をカバーして、無料のオンラインレッスンとインタラクティブな演習を提供してます。

Khan Academy

メニューを見てみよう。大学生用のオンライン講義の内容も素晴らしいです。

 

f:id:classlovesophia:20200418140359p:plain

 

わ、日本語版できてた。

カーンアカデミー | 無料のオンラインコース,レッスン,練習問題

 

❶ Course をクリックして学年や分野を選ぶ。もう英語学習なら Preschool (保育園・幼稚園、就学前) から始めたって全然かまわない。でもちょっとずつ興味ある分野を拡大してみよう。

 

❷ Search で興味ある分野を選択してみる

 

Gutenberg Project

日本にも青空文庫があるけど、この規模は偉大すぎる。著作権のない人類の文字の宝をあつめてある。古典作品から児童文学までね。

Gutenberg Project

検索でいろんな作品を探してみよう。

とりあえず Japanese で検索してみると、いろいろ日本の文献の英語版がタダで読める。ありがたいよね。

 

他にもいっぱい !

他にもすごくいっぱいあるけど、

Coursera

edX

 

きょうはここぐらいにするね。

 

こんどは BBC などのメディアが提供する教材を紹介しようと思うよ。

みんなも探してみて。

 

それから、ホーム・スクーリングで大切なのは、計画と記録。眺めてるだけでは時間の無駄。ちゃんとノート・テイキングしながら計画を立て、記録をとりましょう !

 

Enjoy your homeschooling!

f:id:classlovesophia:20200418123414p:plain