Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Sophist さかなのさばきかた

これは雑なソフィストの料理のメモです。

 

アンコウのポワレ with キャロットソース

仕事ばっかしてますが、佐渡のアンコウが届いたのでー。

今回届いたもの。

  1. ソイ これはおいしいですね。煮魚が最高。
  2. イナダ 普段は地味な魚だけど、今回のはものすごいおいしかった。なぜだろう。おなかの中には新鮮な黄アジがはいっていて、これは猫がごちそうになりました。
  3. 毛ガニ 蒸して食べた
  4. チカメキントキ おさしみとアラの味噌汁、鯛茶漬け。
  5. アサバガレイ 冷凍した
  6. オコゼ 三匹 冷凍
  7. アンコウ ポワレ、かぶら蒸し、など

f:id:classlovesophia:20210220181748p:plain

 

かわいいですね、イラストは 笑。

 

でも実物はたぶん閲覧注意だと思います。スーパーグログロいアンコウいっぴきを出刃包丁の二刀流でグログロにさばいて、我流で上品なアンコウのポワレをつくりました。

 

とてもひとさまに見せれるような画像はとれません。かなり閲覧注意レベルが高いのです。動画なんて、絶対無理です。

 

cookpad.com

 

しかしいったん三枚におろすと、とても上品なおさかなになります。しかもソースは、キャロットソースで、オレンジ色のあざやかさなので、ビフォーアフターの落差がすごい料理のひとつだと思います。しかもソフィスト流に雑で簡単です。

 

アンコウのさばき方、前回はうまくいったけど、今回はやり方を忘れて、しかも軍手もしなかったので、手か傷だらけになってしまいました。

 

アンコウは軟体動物のように骨までぐでぐでだけど、まじでヤバい牙もっています。しかも三重ぐらいの口構造になっていて、もうよくわかりません。歯に手が当たっただけでものすごい切れます。こんなキバって・・・。

 

アンコウといえば鍋だし、アンコウは捨てるところがないといわれるくらい、全部鍋にすることができるけど、鍋はすぐあきるので、イキのいい奴がはいったら、ポワレが一番と思います。

 

ポワレ (poêlé) とは、名前はかっこいいけど、単に魚の切り身に塩コショウして、ビニール袋にひとつかみ小麦粉を入れ、そこに魚を入れてビニール袋ごと風船のようにパタパタとする。で、オリーブオイルで両面をこんがり焼いた後、ソースと共に盛りつける。まじ雑にできる。

 

ソースも、キャロットソース。まず、塩と胡椒とオリーブオイルで定番のフレンチドレッシングを作る。そこにフードプロセッサーですりおろしたニンジンを、どちらがメインかわからないぐらい大量にブチこむ。できあがり ! おっと、ソフィストはそこになぜかちょっと赤ワインを入れてしまいます。色が変わるので、ほんとは白ワインがいいのではないでしょうか。