Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Sight-Seeing: Harlem, New York - アフリカ系アメリカの歴史と伝統の街、黒人文化の聖地ハーレムに行ってみよう !

f:id:classlovesophia:20171202005913j:plain

ニューヨークのソウルフードといえばここ、シルヴィア !!!

 

Harlem, New York 

ジャズの巨匠デューク・エリントンの A 列車に乗っていこう、という曲があるんだけど、まずニュー・ヨークに到着したら、A に乗ってハーレムに !

 

歴史と伝統。

黒人文化の聖地ハーレムに行ってみよう !

 

ハーレムの観光ツアーもいろいろあるよ。でも、自分の足で歩きまわるのがベスト !

 

特に、春休みの期間、二月は Black History Month で、一か月間、いろんなイベントやパレードがあり、とっても楽しい。屋台で買うアクセも、日本ではあまり買えないような、ごっつい系の絶対おすすめなものばかり !

  

とりあえず時間ないので、

お薦めスポットから書いていくね。

 

No. 1: Churches and Cathedrals in Harlem

まず、ここから始めたい、教会めぐりの旅。

日曜日などの礼拝は観光客にも開放されています。

 

注意事項

1) ドレスコード、フォーマルな服装で

2) 礼拝中はビデオや写真は禁止

3) 近年はかなりの人気でなかなか入りくくなってるみたい。

4) 聖なる空間です。くれぐれも失礼のないように ! 

 

 

No. 2: マルコム・シャバーズ・マーケット

これはぜったい人に教えたくない !

それくらい楽しい場所 !!!

 

セントラルハーレムにある巨大なお土産モール。隣のマルコム X のモスクと関連している施設で、アフリカからのイスラム系移民の人たちがたくさんのお店を開いています。みんなフレンドリーで、アフリカのアクセサリーから衣服、楽器から音楽、アフリカの仮面から小物、そしてブレイドやってくれるパーラーまで。もう、歩くだけで楽しいよ。いろんな人と話をしてみよう !

 

f:id:classlovesophia:20171201233722j:plain

Malcolm Shabazz Harlem Market – New York, NY – Harlem One Stop

 

Malcolm Shabazz Harlem Market

Malcolm Shabazz Harlem Market – New York, NY – Harlem One Stop

 

以前はもっとオープンなスペースで、屋根もなかった。ここの、いろんな人にお世話になった。

 

No. 3: Soul Food Restaurant

本場の黒人料理を味わえるのがハーレムの楽しみ。

いろんなレストランがあるけど、老舗はやはりここかな。

若い時に私もあの伝説的なシルヴィアさんと一緒に写真撮ってもらったよー。

やはり一回は行っておきたいお店。日曜日の午後はゴスペル聞きながらとか、夜はジャズ聴きながらとか。

 

このブログにも書かれているように、シルヴィアにこだわらず、ビュッフェスタイルの店を選ぶのもいいと思います。まあ、甘めのスペアリブなどは自分の家でも作れるんですけど、やみつきですね。

 

 No. 4: Jazz in Harlem

やっぱ、夜はジャズでしょ。

高級なロウワーマンハッタンのジャズクラブより、ハーレムのレノックスが一番。ハーレムのコージーなジャズ・クラブを一押しで紹介したいところだけど、高騰する地価におされてつぶれてしまった・・・。あと、もっと小さな地元のジャズバーなんかに、ものすごい地元のミュージシャンがぶっ飛ぶような演奏して、おばあちゃんが、ぐわーって歌ってたりするので、発掘する価値はあるとおもう。

 

 

2018年にNYハーレムにて計画されている「ヒップホップミュージアム」が色々ヤバイ件 | Playatuner

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒