Sophist Almanac

世界について知りたいとき

選挙です ! 衆議院選挙2021

せ、選挙ですー !

 

まなび村でも、ときどき選挙しますが、

2020年まなび村の大統領選挙 ~ 村の投票所のご案内 - Sophist Almanac

sophist.hatenablog.com

 

 

今回の週末は、本物の選挙があります !

f:id:classlovesophia:20211028012232p:plain

第49回衆議院議員総選挙 衆院選2021 - 総務省

 

で、いろんな選挙お役立ちサイトがあるんですが、

 

なんか今年の NHK 選挙特集はすごくないですか !?

 

授業では、イギリス BBCアメリVOA などの公共放送の記事などをよく扱いますが、やっぱり良質な公共放送は国民の宝物。報道の自由と、政治的独立性を維持した公共放送は、民主主義国家のバロメーターだと思います。公共放送への政治的介入から公共放送を守り、NHK の良い番組や企画を応援し育てるのはじつは私たち国民である、という意識、もうすこし日本で定着するといいのだけど。

 

まず、NHK のサイトをみてみましょう。

www.nhk.or.jp

衆議院選挙2021 最新ニュース 選挙制度 過去の結果 -衆院選- NHK

 

地域別に見れるしー !

衆議院選挙2021 候補者アンケート 衆院選立候補者へ質問と回答 NHK

 

京都はこんな感じ。

衆議院選挙2021 京都(福知山・舞鶴など)衆院選立候補者 NHK

 

憲法改正や、ジェンダー原発や環境など、個別の問題でも各候補を確認できるー !

[NHK衆議院選挙]京都市北区・上京区など京都1区の候補者アンケート - 衆院選2021 NHK

 

あと、今回充実しているのは、いつも選挙の悩みの種のこちら。

 

f:id:classlovesophia:20211028014949p:plain

最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト2021|経歴や注目裁判での判断は|NHK

 

こうでなくっちゃ !

 

個別の事例での判決で、その裁判官がわかる。

最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト2021|経歴や注目裁判での判断は|NHK

 

大統領が指名し「リベラル派」「保守派」に色分けされるアメリカの連邦最高裁のように「党派色」は鮮明ではありません。ちなみに日本の最高裁で初めて女性が裁判官に就任したのは1994年で、女性の割合はこれまで最も多かった時で15人中3人です。

誰が決める? 15人の裁判官たち|最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト2021|NHK

 

党派色は鮮明ではない、とあるけど、アメリ最高裁の9人とくらべ、15人もいるのに、原発関連や沖縄案件の裁判などでは明らかにべったりと推進政策によりそった判決ばかりで、全面的に政権色にいろどられ、憲法にぶち当てて司法審査するという

 

それでも、夫婦別姓裁判やなんかでは、若干の差異が見られます。

 

女性の裁判官が少なすぎるから、といって女性の裁判官なら OK というのも間違いです。(よく、女性議員さんが少ないので、女性候補に一票を投じました、という人がいるけど、男性マジョリティーのなかで、ショーケースとして「選ばれ」た女性やマイノリティーの議員や裁判官は、男性議員や裁判官よりもウルトラ保守が多かったりするものです。

 

例えば、パパブッシュの指名したクラレンス・トーマスや、トランプの指名したエイミー・バレットをみてもわかりやすいですが、日本の最高裁でも、女性の裁判官は夫婦別姓などのジェンダー関連でかなり保守であることがわかります。

 

外見やジェンダーでえらぶのではなく、議員はその公約と実績で、裁判官はその判決で、選びましょう !!!

 

www 今回もまなび村で予備選挙、やればよかったなー !

 

しかし、今回も

I Voted シールの特典はありません (*‘∀‘)

 

www.buzzfeed.com