Sophists' Almanac

世界について知りたいとき

How to Spot Fake News フェイクニュースの見分け方 ( 1 ) ソースないものは必ず疑いましょう

昨日こんな記事をだしたネットサイトがありました。

面白ニュース netgeek というサイトです。

 

このシリア空爆の瓦礫の中から救出された痛ましい少女の写真が、実は CNN の捏造写真だ、と netgeek の記事は言っています。

 

みんなはこれ、どう思う?

ほんとかな、うそかな。

 

トランプ大統領は、三大ネットワークの一つ、CNN をフェイクニュースだ、と批判しているけど、この記事はそれを裏付ける証拠になると思う?

 

f:id:classlovesophia:20180416035442p:plain

 

とりあえず読んでみよう !

 

CNNが報じる「シリアで救出される少女」が毎回同じだと話題に | netgeek

 

おそらくCNNのカメラマンがいい写真を撮るためにお金を渡して演技してもらっているのだろう。シリアで救出された少女が毎回同じということに多くの人が気づき始めた。

3枚の写真を見てほしい。

写真①

f:id:classlovesophia:20180416034357p:plain

写真②

f:id:classlovesophia:20180416034418p:plain

写真③

f:id:classlovesophia:20180416034438p:plain

 

CNNは3つの異なる空爆でこれらの写真を別個に使用した。少女はいずれも同じ服装だ。写真はいずれもCNNが報道で初めて公開したもので、悲惨さを伝えるために使われた。ソーシャルメディアでは多くの人が心を動かされ写真をシェアしていた。

 

分かる限りで時系列を調べてみた。

2016年8月にシリアの空爆があった後に撮られた。

写真④

f:id:classlovesophia:20180416034513p:plain

 

2016年8月27日にシリアのアレッポで撮られた。

写真⑤

f:id:classlovesophia:20180416034543p:plain

 

2016年8月にシリアのアレッポで撮られた

 写真⑥

f:id:classlovesophia:20180416034608p:plain

 

以下の、車に乗っている写真は当初は使われなかった。あまりよい出来ではなかったということか。

写真➆

f:id:classlovesophia:20180416034643p:plain

 

もはややらせであることは間違いないだろう。顔に白い粉を塗り、髪の毛はスプレーで固める。服を破いて後は写真を撮るだけ。カメラマンが自身の身の安全を守りながらスクープ写真を撮るには空爆があった場所を背景に、演技した写真を撮るのがベストだ。

 

しかしCNNは間抜けなことに複数の異なる写真を掲載してしまった。さすがトランプ大統領に「フェイクニュース」と名指しされるだけのことはある。

 

やらせの証拠は他にも多数見つかっている。

写真⑧

f:id:classlovesophia:20180416034708p:plain

 

こちらの顔を白く塗った男性は瓦礫に足を挟まれて苦しむ映像が撮影されていた。フェイクであろうと刺激が強すぎるのでここでは紹介しないが、ばっちり記念撮影している写真が流出し、やらせがバレた。どうやらカメラマンが内密にと頼んでも、出演者がFacebookで記念写真をアップしてしまったりするようだ。

 

こちらは顔に特殊メイクを施している最中。この女性が横たわっている写真も見つかった。

写真➈

f:id:classlovesophia:20180416034812p:plain

 

この他、地面に倒れている少年が実は元気でニワトリと一緒に写っている写真も見つかっている。

 

またこちらの写真の女性も同じ役者ではないかと言われている

写真➉

f:id:classlovesophia:20180416034831p:plain

 

インターネットが普及する前はこのような手法でも通用したかもしれないが、今はそうはいかない。CNNはこの件について何もコメントしていない。

 

 

どう思う?

信じちゃったかな、このニュース。

 

答えからいうと、もう、これ、

完全なフェイクニュースです。

 

ちゃんと記事を読んでいると、これがフェイクニュースじゃないかと疑うポイントがいくつもでてきました。

 

そこに気がつくことができたかな❓

いくつ疑わしいポイントがあったかな❓

 

おかしいことに、おかしいと気づく。これが最も大切な英知です。

 

1. まず冒頭から「お金を渡して演技してもらっているのだろう」といっているわりに、ちゃんとしたエビデンスがないので、最初っから強引な印象操作をしている無理矢理感がありますね。

 

2. どの写真もちゃんとした出典 (ソース・情報元のリンク) が、ひとつも張られていません。この時点で、もう、完全に記事としてアウトです。出典がなければ、その資料は信頼できません。

 

3. CNN は違う場所で三枚の写真を使ったとありますが、三枚とも、2016年8月のシリア、あるいはシリアのアレッポとしか書かれていないですね。何の矛盾もありません。アレッポはシリアにあるのですから。なんといういい加減な検証でしょう。

 

これをもって、どうやったら「もはややらせであることは間違いない」という結論に導くことがてきるのでしょう。

 

ここまでが、読んだだけでわかる主な点です。特に写真⑧➈➉など、なんのソースもなく出してきている、この記事の書き方で、もう完全にこれは三流以下だということがわかります。写真➉は、似てもいない女性を三人も並べて、銃乱射事件の被害者女性たちを偽物だといっているので、とてもひどすぎます。

 

テロや戦争や銃乱射事件の被害者の写真を偽物だと断じるには、それなりのしっかりとしたファクトチェックが必要ですが、そんなこともしないで、偽物だ、などというのは、被害者のひとたちを二重三重に傷つける、もっとも卑劣な記事だと言えるでしょう。

 

そして、じつは、もっと悪質な点は、この Netgeek というサイトは、これが既にフェイクだと知ったうえでこの記事を書いている可能性がある点です。

 

なぜそれがわかるの、って?

 

それは、最初の三枚の写真①②③を確認してほしいのだけど、この Netgeek がどこからこの写真を引っ張ってきたのか、それがよくわかる写真なのね。

 

それぞれの右上のあのマーク見てほしいの。あれは snopes.com のマークです。スノープスとは、アメリカのファクトチェックの大手サイト。

 

実はこの記事は、もう2016年の12月の時点で、スノープスによってファクトチェックされ、False 認定、つまりフェイクニュース認定を受けているのです。

 

FACT CHECK: Did CNN Use the Same Girl in Three Different Refugee Crisis Pictures?

www.snopes.com

で、なんと、フェイクニュースであることが断じられた、そのスノープスの記事の写真を、そのまま、この Netgeek は流用しているの。

 

ほら、右上の、このマーク。スノープスのマークだし、スノープスの動画配信からスクショをとって使っているね。

 

f:id:classlovesophia:20180416050613p:plain

 

しかもキャプションでは、おなじ攻撃の後の同じ女の子を示している写真だ、と説明があります。このスクリーンショットを撮った人は、これがフェイクだという事を知ったうえで撮ったという事になります。ほんとうに悪質です。

 

つまり、捏造の捏造なんです。

 

とってもいい記事を見つけたので、それもここに記録しておくね。実はこの写真捏造の捏造はもっと大きな捏造の一部だったということがわかります。話がややこしくなるけど、写真①②③は同じ少女の同じ爆破事件のもの。そこに違う写真までくっつけて、ホワイト・ヘルメットという団体がアルカイダだとするフェイクニュースを展開していたというものです。

 

news.yahoo.co.jp

 

話は振出しに戻りますが、このネットギークというサイトが、どのようにこのフェイクニュースのもとになる写真を入手したかはわからないけど、

 

とっくにフェイクだとわかっているニュースを、フェイクだと証明したスノープスからの写真を切って貼ってきて、そしてフェイクニュースを書いているわけです。

 

フェイクだと指摘した読者の声をうけ、ネットギークはこうした付け加えを書きました。

 

【追記】

少女の写真はやらせではなく「実際は1つの空爆で少女が次から次へと手渡されて運ばれた可能性もある」という反論がなされている。1枚は白いヘルメットの男性からチェックシャツの男性に手渡されている写真も見つかった。

 

黄色い服に手渡される瞬間の写真はなし。次々と大人の手を経て最終的に車に乗った可能性も否定しきれないが、やらせ写真がたくさん流出している現状を見るにマスコミの報道を鵜呑みにすることはできない。

 

また仮に同一日に撮られたものだとしても必ずしもそれがやらせを否定する反証になるわけではないことを付け加えておきたい。あまりにも過激な写真なのでここでは紹介できないが、やらせの証拠写真はたくさん見つかっているのだ。中にはカチンコがカメラの前に用意されているものもある。

 

言い訳がましいですけど、つまり、このネットギークが言いたいことは、ここに凝縮されているのかもしれませんね。つまり、CNN のようなマスコミは鵜呑みにできない、だから、ネットとネットギークを信じましょう、という誘導でしょうか。

 

ネットギークが、CNN のヤラセの証拠写真はいっぱいあるというなら、一枚でもいいら出してほしいところですが、ちゃんとソース (出典) をつけたエビデンスはひとつも提示されていないままの終わり方。

 

なんか、とっても虚しいフェイクニュースですね。

 

こういうフェイクサイトに引っかからないようにしましょう。