Sophist Almanac

世界について知りたいとき

How to Spot Fake News フェイクニュースの見分け方 ( 2 ) タイトルでミスリードするパターン

f:id:classlovesophia:20180425042649p:plain

  

今日、授業でこれやった。

 

原理主義 (Fundamentalism) というのは、テクスト (scripture) の一部を勝手な解釈をして、それを人に押しつけていく、いわば、恣意的なテクスト解釈であり、民族差別や人種差別、性差別のために、自分の主義主張のためにテクストをカット&ペーストし、その都合のいいテクスト解釈を人に暴力的に押しつけていく仕様なんだという話をしていたところだけど、

 

sophist.hatenablog.com

 

つまり、原理主義って、テクスト解釈のフェイク情報、といってもいい。

 

でね、

 

ちょっと今、Twitter で、すごいフェイクニュース見つけちゃった (`・ω・´)。

 

これ読んでみて。

 

この産経新聞の記事、フェイクニュースの一種です。

どこがおかしいか分かった ?

 

 

「琉球独立」を国連会議で主張 「民族独立総合研究学会」のメンバー - 産経WEST

【ニューヨーク共同】米ニューヨークの国連本部で開催中の先住民問題の会議に、沖縄独立を掲げる「琉球民族独立総合研究学会」のメンバーが参加し、日本政府は固有の文化を持つ沖縄の人々を「先住民」と認めるべきだと主張、在日米軍基地が沖縄に集中している問題の解決を訴えた。

 会議は毎年開催される「先住民問題常設フォーラム」。今年は16~27日の日程で開かれ、世界中の先住民や支援団体が参加。学会理事で沖縄大非常勤講師の親川志奈子さん(37)は「多くの人から『もっと知りたい』と声を掛けられ大きな手応えがあった」と話した。

 

で、この記事に、ほんとにひどいヘイトコメントがわーって寄せられていたけど、ちょっとこれ、ちがうよね。ぜんぜん記事を読まないでコメントしてるわけ。⇩

 

 

記事の中には、この学会が国連で「琉球独立」を主張した、なんて、どこにも書いてないよね。もう一度、よーく読んでみよう。

 

ところが、タイトルには、この学会が琉球独立」を国連会議で主張、って書いてある。それで、いろいろネットで沖縄は独立するのか、と大騒ぎで、いっぱいこの研究者と沖縄に対するヘイトが書きこまれています。

 

ひどいよね。

 

記事の中身とはぜんぜん関係ないのに、刺激的なタイトルをつけて読者を引きつけようとする手段、これはフェイクニュースの一つの定番です。

 

記事に嘘は書いてないけど、タイトルが嘘をついているからです。

 

この学会は、国連で「琉球独立」を主張してはいません。

毎日新聞が掲載した記事を見てみましょう。

 

琉球独立学会:基地の存在が性犯罪誘発 国連フォーラムで声明 /沖縄 - 毎日新聞

【ニューヨーク=座波幸代本紙特派員】ニューヨークの国連本部で開催中の第17回先住民族問題フォーラムは19日の会議で、琉球民族独立総合研究学会の東新川藤佳さん(米カリフォルニア在、パシフィカ大学院大学学生)が声明文を発表した。


 沖縄の人々が直面する問題として(1)米軍基地が女性や子どもたちへの性的暴行や教育環境の脅威を引き起こしている(2)琉球民族の遺骨が未返還となっている(3)安倍晋三首相が琉球国が独立国だったことを否定する発言をした-ことの三つが、「先住民族の権利に関する国際連合宣言」に反しているとして、政府に直ちに是正するよう求めた。

 

 一方、同会議に参加していた日本政府代表は声明文に対し、県内の一部のグループが「沖縄の人々は先住民族だ」という主張をしているが、県内の地方議会の一部は先住民族ではないという指摘をしており、「政府は沖縄の人々は日本人であり、先住民族であるという認識は持っていない」と反論した。

 

 2014年、国連自由権規約委員会は政府に対し、「締約国(日本)はアイヌおよび琉球(沖縄)の人々の伝統的な土地および天然資源に対する権利を十分保障すべきである」と勧告。さらに、同年、国連人種差別撤廃委員会で「ユネスコ琉球(沖縄)の民族、歴史、文化および伝統の独自性を承認したにもかかわらず、琉球(沖縄)の人々を先住民族として承認しない締約国(日本)の立場を遺憾に思う」との見解を示している。

 

 また、フォーラム関連行事の舞台で、同学会メンバーの米ニューヨーク在住で同沖縄県人会元会長のてい子・与那覇トゥーシーさん、野村流音楽協会三線教師の比屋根良直さん、県系ブラジル4世のヴィトール金城さんが三線の演奏や空手・琉球舞踊を組み合わせた演舞を披露した。(琉球新報

 

この学会が国連で主張したことは

(1)米軍基地が女性や子どもたちへの性的暴行や教育環境の脅威となっている

(2)琉球民族の遺骨が未返還となっている (遺骨返還問題)

(3)首相が琉球国が独立国だったことを否定する発言

この三点が「先住民族の権利に関する国際連合宣言」に反しているとして、政府に直ちに是正するよう求めた事です。

 

ryukyushimpo.jp

 

これが、どうやったら、こんなタイトルになるのでしょう。

 

このニュースのもともとの配信元は、共同通信です。ミスリードなタイトルです。

国連で「琉球独立」主張 先住民会議、米基地問題も - 共同通信

 

それをさらに産経新聞が完全に間違ったタイトルに直しています。

「琉球独立」を国連会議で主張 「民族独立総合研究学会」のメンバー - 産経WEST

 

おかしいのは、共同通信の記事をそのまま同じ内容で産経新聞が配信しているのに、わざと、タイトルだけを変えている点です。完全なフェイクニュースになっています。

 

産経新聞は、わざとこんな間違ったタイトルをつけているのでしょうか。

 

そしてさらに問題なのは、なんと記事を読まないでタイトルだけで記事を読んだ気になって、ヘイトコメントを書きこんでいる人たちがネットにあふれていくということです。

 

記事の中身はまったく論じられず、読者が「琉球が独立とは何だー」と怒号をあげているわけで、ほんとに、あきれた状況になっています。

 

こういう場合は、誰が悪いのかな。

 

タイトルに簡単にだまされる読者が悪いのかな。

 

それとも故意にミスリードするタイトルをつけているメディアが悪いのかな。

 

もちろん、第一に悪いのは、故意にミスリードするタイトルをつけている新聞社、あるいは配信会社だと私は思います。

 

しかし、わざとミスリードさせて、読者を感情的に誘導するメディアが存在するいじょう、読者である私たちも、ちゃんとタイトルだけではなく、記事も読んで判断すべきです。

 

また、記事も読んでないくせに、わあわあとネットにコメントを書いたり、誹謗中傷したりすることは、もう論外です。

 

ちゃんと記事を読むこと。そして、タイトル (headline) に騙されない、って大切です。

 

見かけだけで人を判断しない、ということにもつながるのかな、これって。人間は、中身が大切 !

  

 んぢゃ、またね !

 

気が付けば自分自身が「フェイクニュース」の被害者であり、加害者でもある現実。情報の闇や仕掛けに対抗するには〝裏取り〟の有効な手法を構築するしかないのかも・・

careersupli.jp

 

 

sophist.hatenablog.com