Sophist Almanac

世界について知りたいとき

203-20190606 - Turkey

Today's VOA

youtu.be

 

 

Turkey

ほんとにトルコ大好き !

 

確かに猫もかわいいし、いっぱいいた !

f:id:classlovesophia:20211123022950p:plain

猫にやさしい国として知られているトルコでは、「街を歩けば猫に当たる」と言われるほど多くのストリートキャットたちに出会える。猫もまた「イスタンブールの住民だ」との認識をしているかのような振る舞いが、世界中の猫好きのハートをわしづかみにする。最近ではストリートキャットが主役のドキュメンタリー映画が制作されるなど、この街の人々と猫とのあたたかい関係が注目を集めている。

おいしい朝ごはんと猫の街、イスタンブール | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

 

カッパドキアでは洞窟ホテルが絶対にお薦め !!!!!

youtu.be

 

カッパドキアの地下住居で迷子になる

youtu.be

 

洞窟の教会群は圧巻 !!!

youtu.be

 

寛容なイスラームの歴史と文化を満喫できるすばらしいトルコ。

 

そのトルコで・・・

 

2016年から、政治家や大学の研究者や、多くの人が次々と逮捕され粛清が始まりました。

 

アメリカから帰国した中国人留学生が、イズミール出身の友人の父親 (大学教授) がエルドアン政権に逮捕され、留学先で大学を続けることもできず、国に変えることは絶対にやめてと家族に言われ、突如として人生が変わっていく、その苦しさ。だから民主主義の大切さをぜひ日本の人に伝えたい、と授業でプレゼンしてくれました。

 

今も忘れられない素晴らしいプレゼンでした。

 

www.bbc.com

 

それは今も続く・・・

www.fnn.jp

 

とにかく来年のトルコの大統領選挙に注目です !!!

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒