Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Note Taking Skills - How To Make Your Lecture Notes - 講義ノートの作り方

f:id:classlovesophia:20190917144122p:plain

 

1. Let's Make Your Lecture Notes

 

大学生のだいご味は、今も昔も講義ノート作成。

でもどうやって作るの???   

まず、この二つの動画

どれだけレクチャーノートが大切かわかるよね。

大切な要点 (tips) をノート取りながら、見てみよ~ !!!

 

Sample 1 

大学生はどんな感じで「講義ノート」つくってるのか、英語が聞き取りにくいかもしれないけど、見てるだけで雰囲気わかるよね !!!

 

ここまで作りこまなくてもー

youtu.be

 

Sample 2

自分らしい講義ノートとは !? 眺めてるだけで、いろんなノートテイキングのアイデアが浮かんできたかな~ !?

youtu.be

 

Cornell Method とは !?

ここで紹介されているのは、コーネル・メソッド (Cornell note method) っていわれている、海外でもっとも有名なノート・テイキング・スキルズ (note-taking skills) なんだ。

 

f:id:classlovesophia:20200319132137p:plain

コーネル大学式ノートをDIY | ライフハッカー[日本版]

 

f:id:classlovesophia:20200319132407p:plain

講義ノートの取り方と復習のコツ - ITmedia エンタープライズ

 

コーネル・メソッドにこだわる必要は余りませんが、いいアイデアを参考にしながら、自分らしい講義ノートを作っていこう !!!

 

また、これは賛否両論あるんだけど、何年か前に話題になった、

『東大合格生のノートはかならず美しい』特設サイト|文藝春秋

も、なんかタイトルがあれな感じだけど、参考になります。

 

f:id:classlovesophia:20200319133137p:plain

法則が存在する|『東大合格生のノートはかならず美しい』特設サイト|文藝春秋

 

 このスタイルもいいですね、右側に Cues を持ってきている。

 

f:id:classlovesophia:20200319134140p:plain

事例を見て学ぶ|『東大合格生のノートはかならず美しい』特設サイト|文藝春秋

  

要は、一番大切なのは

毎日続けられる、自分らしいノート !!!

 

あと、パソコンで講義ノートを作るよりは、手書きでとった方がよいという説明にはこちらを。

 

youtu.be 

実践編 - さあ、レクチャーノート作成だ !

 

まず新しい学期が始まったら、最初にやる仕事はこれ。

それぞれの講義にそれぞれのレクチャーノートつくります。

 

今日からさっそく作ってみよう !

さあ、それじゃ Lecture Note Making の一例を紹介するね。

 

まずダウンロードできるテキストの場合は、テキストをチョキチョキとカットして講義ノートに貼ってみよう。すごく講義ノートが作りやすくなるよ。

 

f:id:classlovesophia:20200331102956p:plain
 

Step 1 - Preparation (予習)

Headline (テーマ) 授業テーマ、ページ、日付など明記

Handout (プリント) はすべてノートに切って貼る

Word List (リスト) 単語は徹底的に調べてくる

Questions (質問) わかりにくい箇所を全部しるしを付けてくる

Summary (まとめ) テキスト内容をまとめる

 

f:id:classlovesophia:20200319142130p:plain

  

Step 2 - Session (授業)

① 講義内容を聞きながら自分の頭でまとめ、箇条書きでノートをとる。

② 予習の時点で不明だった点や間違った点を赤色などのマーカーで修正する。

③ 自分の思ったことや後で調べてみたいことをメモっておく。

④ パワーポイントなど、すべてを写してはダメ !  重要な情報から写していく !  何が最も重要な情報か瞬時に判断し書き留めていく。スピーディーな手際よさが身につくよ。

 

f:id:classlovesophia:20200319142207p:plain

 

Step 3 - Reviewing (復習)

① 暇なときにレクチャーノートを眺めているだけでいい。

② 頭もノートもぐちゃぐちゃなところは、そのページを破棄し、リオーガナイズしてそのページだけ作りなおしてみる。

さあ、今日からすべて一週間分の講義ノートを用意し、次のセッションに備えよう !

 

f:id:classlovesophia:20200319142402p:plain

 

とてもうまくレクチャーノートとってる学生さんいたので紹介するね。

たった20分程度の講義を聴いて絵で付けてレクチャーノートテイキングしててすごいとおもいました !

f:id:classlovesophia:20200319143412p:plain

f:id:classlovesophia:20200319143447p:plain

 

外大の学生さんは、留学コースで note-taking skills から入るので、留学してかえった学生さんはとてもノートテイキングがうまくなって戻ってきますね。日本の教育でクリエイティヴなノートテイキングを教えないので、それだけでもとても貴重な経験とスキルを学んでいると思います。でも、ノートテイキングってほんと簡単。一回生の最初の授業から意識してやってみよ !

 

Touch Typing など、その他のご案内。

Web 授業ではパソコンを多く使うので、この際、ブラインドタッチの達人になっておこう !  我流で変な癖をつけちゃだめ、基礎の指配置からやってみよ。

sophist.hatenablog.com

sophist.hatenablog.com

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒

Note Taking Skills - How To Make Your Lecture Notes - 講義ノートの作り方 - Sophist Almanac