Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Ibn Battuta

Today's Video

www.youtube.com

 

 

Ibn Battuta Gate Dubai

f:id:classlovesophia:20211025053847p:plain

Dubai には Ibn Battuta Mall というすごいのもある。

 

 

f:id:classlovesophia:20211025054338p:plain

《世界史リブレット人》イブン・ジュバイルとイブン・バットゥータ

イスラーム世界の交通と旅

880円 (税込)
解説:    13、14世紀のイスラーム世界を往来した旅人たちの記録のなかでも、傑出した評価をもつイブン・ジュバイルとイブン・バットゥータが残した旅行記をもとに、人を異教の旅に奮い立たせたものは何か、旅を可能にしたイスラームのネットワークとは何であったかを明らかにする。
著者:    家島彦一=著 
2013年12月

 

いつか行ってみたい Morocco

youtu.be

 

f:id:classlovesophia:20211025060337p:plain

Book illustration by Léon Benett published in 1878 showing Ibn Battuta (right) and his guide in Egypt

 

これ前から気になるんだけど、この挿絵、モロッコの人じゃなく、これじゃアジア人にしか見えないんだけど・・・。

f:id:classlovesophia:20211025060622p:plain

 

ロッコにはいったことないけど、何人か知りあいはいた。アラブ系の、アフリカ系、ユダヤ系、ベルベル人、さまざまな人種と歴史が交差している感じがした。でもみんなぜんぜんこんなアジア人のおじさんみたいではなかったと思うんだよ。

 

f:id:classlovesophia:20211025061227p:plain

Ibn Battuta the Tangierian famous traveler | Tangier Private Tours

 

youtu.be

 

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒