Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Racist History of Blackface ~ 知らないふりではなく、知ることから。ブラックフェイスとその歴史

 

 

 

2017年12月31日、大晦日のブラックフェイス番組に世界は 

毎回くりかえされる日本のお笑い界のブラックフェイス

毎回、世界のメディアで問題にされる日本のブラックフェイス。

 

ブラックフェイスが受け入れられないものであり、人種差別であるということを知らない国は日本だけ !?

 

 

良記事です、グローバル・ボイス。

jp.globalvoices.org

 

イギリス国営放送 BBC から

日本の大晦日お笑い番組で黒塗りメイク 怒りと反発も - BBCニュース

 

2019年9月、お笑いコンビ、大阪なおみに「漂白剤」

問題の発言があったとされるのは、9月22日に東京・二子玉川で開催された無料イベント「思い出野郎Aチーム presents ウルトラ“フリー”ソウルピクニック」だ。

観覧していたイベント参加者によると、ネタ中に「大坂なおみに必要なものは?」「漂白剤」というやりとりがあったという。

Twitter上では、イベント直後からこの発言に関する指摘が相次いで上がっていた。

「大坂なおみに必要なものは?」「漂白剤」人気芸人のネタに批判殺到 事務所は「配慮に欠く」と謝罪

2019年09月26日

日本の漫才コンビ「Aマッソ」がイベントで、テニスの大坂なおみ選手(21)は「漂白剤が必要」などと差別発言をしたとして、所属事務所が謝罪した。Aマッソはこのほか、「大阪選手は日焼けしすぎ」などと発言したという。

所属事務所のワタナベエンターテインメントが24日に出した文書によると、Aマッソの2人は厳重注意を受け、ダイバーシティ(多様性)に関する講義を受けた。

大坂なおみ選手には「漂白剤」が必要と……漫才コンビが差別発言で謝罪 - BBCニュース

 

 
「漂白」するとは、どういう意味なのか・・・

日本在住のひとのストレートな気持ちを直接聞いてみよう。漂白とは、どういうことを意味するのか。

 

www.bbc.com

   

Today's Topic

www.youtube.com

 

Further Stdudy:

Blackface と Whitewashing はコインの裏と表で、根っこは同じです。

 

sophist.hatenablog.com

 

➂ アイドルグループ、モモクロがブラックフェイスを。

日本のブラックフェイス問題。その国最も奇妙で苦痛に満ちた人種との関係。

 

www.vox.com

 

youtu.be