Sophist Almanac

世界について知りたいとき

もりとも、って何だったっけ ~ その簡単まとめ

 

森友加計学園って一緒にされるとこんがらがってしまうので、今回は森友学園問題って何なのか、まとめてみたいと思います。

 

森友学園という学園

塚本幼稚園の「愛国」幼児教育

学校法人森友学園とは、大阪市淀川区で、塚本幼稚園を運営する私立の学校法人で、毎朝、日本国旗の前で国歌を歌い、戦前の皇国教育の指針である「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を暗唱させ、またホームページには韓国・中国などへのヘイト、また安倍晋三への万歳三唱などを園児におこなわせていた幼稚園で有名でした。

 

海外メデイアが取材した塚本幼稚園。

 

この動画で教壇に掲げられている垂れ幕に作家「百田尚樹先生」の名前が。

f:id:classlovesophia:20220103043559p:plain

 

日本メディアが取材した塚本幼稚園。 

すごいなあもう。

 

安倍昭恵首相夫人が名誉校長 !

2014年4月に、安倍昭恵首相夫人が同幼稚園を訪問し「感涙」、せっかく幼稚園で愛国教育をしても「卒園後、子供たちが潰される」として、新しく小学校も運営する旨を産経新聞が伝えています。

 

2015.1.8 11:00

籠池園長は現在、大阪府豊中市に私立小学校「瑞穂の國記念小學院」の建設を進めている。開校は平成28年4月を予定。目指すのは「礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」教育だ。

【関西の議論】安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ(1/4ページ) - 産経WEST

 

その学校の名誉校長は、安倍首相夫人でした。

f:id:classlovesophia:20200809002630p:plain

森友学園籠池泰典総裁は、日本最大の右翼組織「日本会議の大阪代表・運営委員。大阪府が学校設置認可を出した時のトップは、日本会議に近しいとささやかれている松井一郎知事で、当時の文科大臣は下村博文日本会議国会議員懇談会副会長だ。

昭恵夫人が名誉校長 大阪新設小学校はわずか1カ月で認可|日刊ゲンダイDIGITAL

 

土地の値引き約8億円 (!) の疑惑

2016年6月、国有地を約8億円安く提供 !?

翌年の2016年6月、新設の小学校の校舎と体育館の建設計画のため、大阪府豊中市の国有地が払い下げられた。不動産鑑定士が出した土地の評価額は9億5600万円、ところが、近畿財務局が出した払い下げ価格は「約8億円引き」の1億3400万円。なんぢゃこりゃあ !!!

 

f:id:classlovesophia:20200808221234p:plain

いまさら聞けない 森友・加計問題とは:日本経済新聞

 

他にも、籠池泰典氏が2016年9月頃に夫人を通して安倍総理大臣から寄付金百万円を建築費のいちぶとして受領していた件も。

 

2017年2月、関係してれば総理大臣辞める発言 

2017年2月、この疑惑が発覚した際、2月17日、安倍総理大臣が国会で「私や妻が関係していれば、総理大臣も国会議員も辞める」と発言し、関与を否定。

 

f:id:classlovesophia:20200809003652p:plain

 

2017年2月26日、首相をかばうための公文書改竄が始まる

そのすぐあと、2017年2月26日に、財務省と近畿財務局の職員が改ざんを始めたといわれています。データだけでなく、昭恵夫人や国会議員の名前を削除していたこともわかっています。

 

f:id:classlovesophia:20200809010840p:plain

 

お次は公文書の書き換え疑惑が暴露 !

2018年3月2日、公文書改ざん疑惑が表面化 

その1年後、2018年3月2日、今度はその改ざんの疑惑が報じられます。

 

2018年3月7日、改ざん指示されていた職員が自殺 

その5日後の3月7日、近畿財務局の佐川局長の指示を受け、改ざんに関わっていた近畿財務局の職員のひとり、赤木俊夫さんが自殺。その5日後、財務省は改ざんの事実を認めます。5月、大阪地検特捜部に告発されていた佐川氏や財務省の幹部らが全員不起訴となりました。

 

赤木さんは、指示された近畿財務局職員の中でも改ざんに強く抵抗。しかし、改ざん作業が終われは、他の職員は他の部署に移動。赤木さんだけが残留された。実はここが一番怖く身の毛のよだつところです。つまり、業務の責任を全部この赤木さんに押しつけ、この職員が勝手にやったこととして「自滅」するにまかせ、闇に葬ろうとした、というところです。やり方が、ほんと怖い・・・。

 

しかも・・・

 

そこで明らかになってきたのは、遺族の思いを無視する安倍政権・財務省の隠蔽体質、そして改ざんに関わった職員らが軒並み出世しているという驚くべき事実だった。

『私は真実が知りたい 夫が遺書で告発「森友」改ざんはなぜ?』赤木雅子+相澤冬樹 | 電子書籍 - 文藝春秋BOOKS

 

twitter.com

 

2018年5月14日、報道機関にまで圧力

2018年5月14日、当初から森友学園を誠実に取材し、スクープ記事を出したNHK大阪放送局報道部の相澤冬樹記者が、突如として「考査部」に移動させられました。スクープをだして首になる、というのでは意味が分かりません。相澤さんは悔しさを胸に NHK を去ります。

 

近畿財務局が森友学園の出せる上限額をあらかじめ聞き出した上で、学園の都合に合わせるように値引きして売却額を決めた。財務省の背任の実態に迫る特ダネだ。これをニュースで報じた時、NHKの全国の報道部門のトップである東京の報道局長は「なぜ出したんだ!」と激怒し、私の上司に「あなたの将来はないと思え」と言い放った。

報道機関が記者を切る時 ~森友事件取材の末に起きたこと~(相澤冬樹) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

2020年、執念の訴え

2020年、自ら命を絶った赤木さんの妻が訴えを起こします。NHK を去った相澤記者と共著の告発本も記しました。

 

f:id:classlovesophia:20200809015448p:plain

「私の雇用主は国民です」と語っていた実直な公務員が、なぜ死を選ばなければならなかったのか?森友事件の渦中で、総理夫人らの名を隠蔽するために公文書の改ざんを命じられた近畿財務職員・赤木俊夫さん。懊悩の末、2018年3月、自ら命を絶った。享年54。

財務省が真実に反する虚偽の答弁を貫いている」「最後は下部がしっぽを切られる」赤木さんが遺した痛切な手記が、その死から2年たった今年3月、週刊文春で公開され、53万部が完売するなど大きな反響を呼んだ。

『私は真実が知りたい 夫が遺書で告発「森友」改ざんはなぜ?』赤木雅子+相澤冬樹 | 電子書籍 - 文藝春秋BOOKS

 

改ざんすることに抵抗した赤木さんを除き、改ざんに携わった職員は全員他所に配置換えし、赤木俊夫さんだけを部署に残した。。。なぜだと思いますか。

 

怖いですね。リアルにカフカの小説よりも怖いと思います。

  

“この手記は、真実を書き記しておく必要があると考え作成したものです。元はすべて佐川理財局長の指示です。抵抗したとはいえ、関わった者としての責任をどう取るかずっと考えてきました。” (赤木俊夫)

 

f:id:classlovesophia:20200809020349p:plain

“森友問題” 裁判はじまる ~疑問は明らかになるのか~ - NHK クローズアップ現代+

 

ふりかえってみて

簡単な部分だけでも振り返ってみましたが、

 

戦前の皇国思想の基本となり、多くの若者の命を奪った教育勅語やら五箇条の御誓文やらを園児に暗唱させたりするというのもびっくりですが、その幼稚園を拡大するために、小学校を作る、そのために総理夫人自らが名誉校長になる、というところから既に異様というか、異常なんですが、

 

f:id:classlovesophia:20200809021431p:plain

 

それで何億という巨額の金が不正に融通されていく過程、

 

それで安倍首相と首相夫人の関与を抹消するため文書を改ざんさせられる公務員、それで苦しんで自殺を強いられる職員、スクープを出したからといって飛ばされる記者、でてこない公文書。

 

注目してほしいのは、この件を取材する NHK が、一方で相澤記者を見捨てながらも、飛ばされないよう、あるいは飛ばされるぎりぎりラインで (!?) 取材し、番組を作っているというところです。

 

トランプ政権が選挙半年前に VOA などアメリカの公共放送のトップを挿げ替え、とんでもない圧力を記者の末端にまでかけ続けたことは多くアメリカでは報道されました。VOA の記者たちは辞表、訴訟まで起こして抵抗をつづけました。

 

日本で、政権がどのように公共放送に圧力を加え続けてきているか、を告発し可視化しないと、どれだけ記者たちが命懸けで取材し記事を作っているのかが、読んでいる国民に伝わりにくいと思います。

 

記者たちが人生かけてでも伝えたい、

 

日本の政治のいま、

私たちもしっかりと受け止めていく必要があると思います。

 

“森友問題” 裁判はじまる ~疑問は明らかになるのか~ - NHK クローズアップ現代+

f:id:classlovesophia:20200809023500p:plain

 

2021年

 

 

news.yahoo.co.jp