Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Right Wing Revival in Japan ② 日本会議ってなに?

フランスのル・ペン政党を極右政党と報道する日本。

しかし、フランスおよび海外からは日本の安倍政権はどのように報道されているのかは、あまり日本では報じられていない。

Japon : la face cachée de Shinzo Abe - 2 juin 2015 - L'Obs

世界第三の経済大国である日本は、数か月前から、(総理大臣、安倍晋三も含めて)閣僚の4分の3が、歴史修正主義権威主義極右団体日本会議と呼ばれる、目立たないが影響力のある団体に属している。

それまでは田舎の、片隅のものと見なされていたこの極右団体が、日本の政治の中心にいたのだ。

その出発から、日本会議はレーダーに現れないようにあらゆる注意を払ってきた。広告も出さないし、テレビにも出ない。戸別訪問的な活動をしながら、視線の及ばないところで前進していた。その集会はメディアに開かれていない。そして、会員たちには会談の間も、写真を撮る権利もない。

 

こういうのをことわざで、

"You can see a mote in another's eye but cannot see a beam in your own." (他人の目の中にある塵は見えても、自分の目の中の梁は見えない)

といいます。聖書からきていますね。マタイの福音書 (Matthew 7:3)

“Why do you look at the speck of sawdust in your brother’s eye and pay no attention to the plank in your own eye? How can you say to your brother, ‘Let me take the speck out of your eye,’ when all the time there is a plank in your own eye? You hypocrite, first take the plank out of your own eye, and then you will see clearly to remove the speck from your brother’s eye.

 

ですから、自分の目のなかの梁はしっかりと見ておきましょう。

 

安倍内閣の閣僚ってどんな人たちがそろっているのか、世界に衝撃を持って報道された「日本会議」とは?

http://www.economist.com/news/asia/21653676-powerful-if-little-reported-group-claims-it-can-restore-pre-war-order-right-side-up

 

 

Wikipedia Japan から、日本会議の主張

 

 

実は、日本会議の本体は神社本庁、つまり神道であり、その団体の形成には、「生長の家」という右派宗教団体などが大きくかかわっています。

 

 

そして、国政と言うより、自民党を通して地方政治にかなり強く根を張り続けています。

twitter.com

 

その日本会議のホームページを見てみましょう。

(日本会議HPから)

 

日本会議がおもてにたって活動していないのは、色々な理由があります。まあ、表向きには褒められたような活動ではないものまでやっているから、というのもありますね。表に出ることで批判を真っ向からあびることもないわけです。

 

例えば、日本会議の関西の支部長は誰だったでしょう。

あの 「森友学園」 の籠池理事長は、日本会議関西支部を務めた人物であり、だからこそあそこまで安倍総理と親しかったわけです。

 

youtu.be

報道された途端に、日本会議支部長を務めていたことは問題にされず、またきれいに日本会議の姿は「森友学園」問題からするりと抜けてしまいましたね。

 

www.theguardian.com

 

さて、様々な関連組織を持ち、地方政治に根を張りながら、日本会議がどんな活動をしているか、ちょっとびっくりな活動まで含まれてますよ (爆) 。

 

うーん。

興味があるかどうかわからないけど、メディアがあまりにも報道しないので、時々、ここでも紹介していくことにいたしましょう。