日本にあるレイシズムを見直してみよう。
( 1 ) 映画『ハーフ』
( 2 ) ミス・ジャパン 宮本エリアナさんの場合
( 3 ) モデル水原希子さんへの悪質な投稿
ちょっとほんとにこれはどうにかしてほしいですね。
デマを拡散された上にこんな・・・
女性でアジア系だということで、ここまで嫌がらせをするレイシズムが日本に放置されているということに驚愕します。
まず、この記事自体が、デマの情報に基づいて書かれています。⇩
そしてたとえ「日本人でない」と彼女が発言したとして、それで、彼女が偏見や差別を受ける理由になりますか !?
こういうデマと、もっともらしい差別容認の屁理屈を、ネットで大学教授の名前を利用して拡散する人たちはたくさんいます。本当に気をつけましょう。
( 4 ) ミックスルーツ初の県知事、玉城デニー沖縄県知事
沖縄県知事選挙の時には、ほんとうにたくさんの悪意的なデマが流されました。それでも米軍基地の新建設に反対してきた翁長知事の後を継ぎ、玉城デニー知事が圧勝。
デニー知事の母親は沖縄の人で、父親は沖縄に駐留した米軍兵士でした。その彼が、米軍基地の新基地建設に反対の声を上げ県民の代表となりました。日本政府はそれでも沖縄の選挙を無視して工事を続けています。
デニー知事の声を聞いてみましょう。そして私たちも、自分のこと、この国の民主主義の問題として、沖縄のことを考えてみましょう。
すごいー !
日本は「単一民族の国」だとか、「日本人」の国だとか、歴史を深く学べば、それらの思い込みがまったく近代的なアイデアでしかないということに気が付きます。
国家と民族という概念を混合してはいけません。