Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Everybody Loves BBC みんなが英国国営放送 BBC を好きな理由

「flying penguin」の画像検索結果

 

ある友人のカナダ人が、

 

あまりに日本のニュースメディアがアレで、

日本のニュース番組見てニュースが理解できたらびっくりするわ。

 

といったので、そうそうそう、と大爆笑になった。

 

まず、だいたい芸能ニュースが多すぎるしね。

で、NHK のニュースになると、あんな説明で理解できたら、めっさ天才やんか、とおもうくらい、分かりにくい説明になっていると思う。わかりにくい、味気ない、感動がない、分かりにくい、陰気くさい、分かりにくい。

 

それに特に最近では、NHK のニュースが、政権にすり寄りすぎた報道になっているのではないか、NHK ニュースはいったいどういうことになっているんだ、と激しく批判されています。最近では、そんな理由から NHK の受信料を拒否している人もいるくらいです。

 

国営放送だから政権に忖度するのは仕方ないの ?

 

そんなことないよ。

 

今日、簡単に紹介したいのは、BBC (British Broadcasting Corporation) 英国国営放送です。ネットでも簡単に見れますね。

 

BBC - Homepage

 

① 政権に忖度 (そんたく) しないメディアの立ち位置

 

世界に冠たる英国国営放送 BBC の政治的な公正さを常に守ろうとする姿勢の素晴らしさは、有名な話で、例えば英国政府のスキャンダルを BBC がリードして暴いていく、みたいなこともありました。カッコいいのです。

 

例えば、日本にいるような右派系議員が、なぜ国営放送なのに国歌を流さないのかと抗議したんです。それに対して BBC が、セックス・ピストルズの曲を流したのは有名。

 

rocketnews24.com

 

youtu.be

 

② 聞きやすく美しい BBC English

 

British English といいながらも聞きやすい安定した BBC 放送の英語は BBC English と呼ばれています。ビルマの難民キャンプでも数少ない古いラジオから流れているのは、やはりだいたい BBC ラジオでした。英語が聞きやすく、世界のことも学べるし、という理由でした。

 

③ 世界最高峰のドキュメンタリー映像技術

 

もう BBC のドキュメンタリーは世界最高。私もいくつか DVD コレクションを持っています。これはまたいつか紹介しましょうね。圧倒される映像美、信じられないクオリティーです。しかも英語が聞きやすく、ビギナー英語の勉強に最適なんです。

 

今日、紹介したいのはこのドキュメンタリー。

これが世界最高峰の映像技術を誇る BBC のクオリティーです。

 

独自の進化をとげたペンギンたち、この感動的で衝撃的な映像は、世界の人々を感動させました。みんなも是非見てみて。

 

感動するよー !!!

 

youtu.be

 

 

④ 英国自慢、BBC 生粋の British Humor と Wit の世界 

 

これがね、みんなに愛されている最高の理由かもね。

これもいつか紹介したい、BBC コメディーのぶっ飛んだ世界、見てるこっちが、ドン引きするくらいタブーなき笑いの世界。いっぱい面白いのあります。あまり日本で紹介されてないのは、日本語に訳しにくいからかな。英語の難易度は高くなりますが、かなり面白いですよ。

 

で、今日、忙しいのに、なんでこれ書いているかと言うとぉー、

 

もうすぐ4月1日でしょ。

 

だから、さっきの伝説的な BBC のやつ、紹介したかったの。

 

ガチのエイプリルフール番組を作らせたら横に出る者はいないと言われるのが、イギリスの国営放送であるBBC多くの名作ドキュメンタリーを生んでいるという自信を活かし、たびたび、嘘のドキュメンタリーを制作。しかもそれをテレビで放送して全国民を騙している。最も有名なのは1957年の「木からなるスパゲッティ」と、こちらの「飛べるペンギン」。

いよいよ4月1日!海外企業の「ガチ」すぎるエイプリルフール企画10選 - FRONTROW

  

いいよねー。 

進化した空飛ぶペンギン。こういう嘘は大歓迎です 💕