Sophist Almanac

世界について知りたいとき

New Testament - Matthew 5 - The Sermon on the Mount - The Beatitudes 山上の垂訓 八つの福音

f:id:classlovesophia:20171125030227j:plain

Let your light shine before men. 

あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。

 

 

Matthew 5: The Sermon on the Mount (山上の垂訓)

The Beatitude (八つの福音)

 

youtu.be

 

1エス群衆ぐんじゆうて、やまにのぼり、たまへば、弟子でしたち御許みもとにきたる。2エスくちをひらき、をしへてひたまふ、

3幸福さいはひなるかな、こゝろまづしきもの天國てんこくはそのひとのものなり。

4幸福さいはひなるかな、かなしむもの。そのひとなぐさめられん。

5幸福さいはひなるかな、柔和にうわなるもの。そのひとがん。

6幸福さいはひなるかな、かわもの。そのひとくことをん。

7幸福さいはひなるかな、憐憫あはれみあるもの。そのひと憐憫あはれみん。

8幸福さいはひなるかな、こゝろきよもの。そのひとかみん。

9幸福さいはひなるかな、平和へいわならしむるもの。そのひとかみとなへられん。

10幸福さいはひなるかな、のためにめられたるもの天國てんこくはそのひとのものなり。

11がためにひと、なんぢらをのゝしり、まため、いつはりて各樣さまざましきことをふときは、なんぢ幸福さいはひなり。12よろこよろこべ、てんにてなんぢらのむくいおほいなり。汝等なんぢらよりさきにありし預言者よげんしやたちをも、めたりき。

 

13なんぢらはしほなり、しほもし效力かうりよくうしなはば、なにをもてかこれしほすべき。のちようなし、そとにすてられてひとまるるのみ。

 

14なんぢらはひかりなり。やまうへにあるまちかくるることなし。15またひと燈火ともしびをともしてますしたにおかず、燈臺とうだいうへにおく。かく燈火ともしびいへにあるすべてのものらすなり。

 

16かくのごとくなんぢらのひかりひとまへにかがやかせ。これひとなんぢらが行爲おこなひて、てんにいますなんぢらのちゝあがめんためなり。

 

弱きものは幸いである。というパラドックス

 

弱きものは幸いである。彼らはこの大地を引き継ぐものたちである。

私はクリスチャンではないけど、こんな凄まじい逆説 (paradox) を二千年前にさらっと言ってしまってる男がいるっつうのがすごいなーと思います。

 

この世界は力を持つものたちか牛耳っているように見える。金を持つ者、権力を持つ者、武器を持つ者。たった一発で人が住むまちとすべての命を焼き尽くす、そんな武器さえ人間は手にすることができる。

 

でもね、本当にこの世界の大地と命をはぐくみ育て受け継いでいく者たちは、つねに強者じゃない者たちなんだってこと、言われないと気がつかないよね。

 

ジーザスが語る八福 (The Beatitudes) つまり、八つの人間のハピネスとは。

聞いてみよう。

 

あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。

Let your light shine before men.

 

アメリカ先住民、タオス・プエブロのアーティスト、ロバート・ミラバルさんの Shine も聞いてみよう。

 

youtu.be

 

 

こういう古典を数々読んでおけば、カルトに「感動」し騙されることをふせぐワクチンにもなりますね。深い哲学というのは人間の歴史にいっぱいある。そのへんの教祖ではなく。

 

sophist.hatenablog.com

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■