Sophist Almanac

世界について知りたいとき

Okinawa Reference

沖縄にある米軍基地 と 自衛隊基地

U.S. Presidential Election 2020 ( 1 ) どんなふうに大統領選って行われるの ?

りゅうちぇるさん、慰霊の日を語る

芸能界にはうといんですが・・・ すごく賢くて強くてやさしいこだなあっておもいます~、りゅうちぇるさん。 youtu.be 今日は慰霊の日、 沖縄戦の「組織的な戦闘が終わった日」といわれています。 でも、ほんとうは歴史を調べてみたら、沖縄戦は9月7日まで続…

日本の人種問題 日本のメディアはなぜブラックフェイスの歴史にちゃんと向きあえないのかな

youtu.be アイドルグループ、モモクロがブラックフェイスを。 日本のブラックフェイス問題。その国最も奇妙で苦痛に満ちた人種との関係。 www.vox.com youtu.be

How to Spot Fake News フェイクニュースの見分け方 ( 3 ) フェイクニュースとヘイトスピーチには非常に密接な関係がある

ホワイトハウスのローズガーデンで演説するトランプ米大統領=2018年10月、ワシントン、ランハム裕子撮影 気づかないあいだに、私たちの身近に拡散されているフェイクニュースやヘイトスピーチ。みんなは、これフェイクニュースかも、ってうたがったことがあ…

Don't Be Fooled 宗教カルトの勧誘に気をつけよう !

日本の大学でも海外の大学も 入学シーズンのキャンパスは楽しい新歓イベントでいっぱいですね。 でも、 気をつけよう。 実はカルト団体は大学で青田刈りしようとします。 怪しい勧誘にも気をつけて。カルトだと気がついたら、もう人間関係で、なあなあで抜け…

Langston Hughes: The Negro Speaks of Rivers ぼくは川のことを知っている

ラングストン・ヒューズ (Langston Hughes) は、1920年代、ニューヨークの黒人街ハーレムを中心にした黒人文化運動ハーレム・ルネッサンス (Harlem Renaissance) を代表する詩人・作家。 ハーレムとは sophist.hatenablog.com The Negro Speaks of RiversLan…

Taylor Swift さんが次の大統領選挙に向けてメッセージ ~ この2年間で彼女が変わったその理由

アメリカと日本の芸能事情で、 対極的なのが、やはり「政治問題」。 アメリカでは人権や民主主義に関して、あるいは選挙が近くなったりすると、いろんなセレブやタレントの人たちが政治的なコメントを寄せ、積極的に社会へのコミットメントを表明します。 自…

Civil Disobedience 市民的不服従とは !? マット・デイモンさん朗読のハワード・ジン教授 "Our Problem is Civil Obedience"

ハリウッド俳優、マッド・デイモンさん。 どの映画見た ? 今日は、マット・デイモンさんが敬愛する歴史学者で哲学者の Howard Zinn 教授の名文を学んでみよう ! こういう本は、英文のほうが読みやすかったりします~。 民主主義 (democracy) の歴史は、公民…

ドラマ『 The Empire 』が絶対お薦め !!! ~ 俳優のスモーレットさんが憎悪犯罪のターゲットにというニュースもあり心配しています。⇒ 後日、とんでもない展開に !!!

TV ドラマで楽しみながら英語の勉強。 どんどん毎日いろんなドラマ見て楽しんで学べる。 一番おすすめから言うと、 ① ドキュメンタリー番組 ② 法廷物などのドラマ ③ コメディー もちろん③が一番楽しいですが、実は一番難易度高いのも ③ なんですね。早口の物…

ホワイトウォッシング (whitewashing) とは !? ~ 人種の表象について

大阪市出身の大坂なおみ選手、 なんか大阪市出身というだけで関西の私たちにとっても身近に感じるし、どこにでもいる女の子って感じなんだけど、すごくおしゃれだし、でもテニス最強だし、とにかく素敵ですよね。 今日のニュースはこれ。 www.asahi.com でも…

民主主義を壊すものとは ? 今、大学で「学問」を学ぶときに知っておきたいこと。

見てみよう、 このドキュメンタリー。 youtu.be いま、大学が、研究者が、ターゲットにされています。 どういうことなんだろう。 ポストトランプ選挙の時代に生きる私達。 大学で学ぶ上で知っておきたいこと。 バッシング ~その発信源の背後に何が~ MBSド…

フェイクニュースって、なんだろう Brief History of Fake News ( BBC )

フェイクニュースってなんだろう、 フェイクニュースは人々のヘイトを食い物にして、民主主義を歪めます。人々の選挙の票を、フェイクニュースで人為的に捜査することが可能だということです。 例えば、2016年のアメリカ大統領選挙では、とんでもない沢山の…

2018 Mid-Term Election ~ 出口調査から見るアメリカの今 どっちがどっちかあててみよう !

えーっと、 まずクイズです。 これ、どっちがどっちでしょう。 2o18年の中間選挙で選ばれた下院議員 (House of Representatives) の皆さん 共和党 (Republican) か、民主党 (Democratic) か ( 1 ) ........ ( Party ) ( 2 ) ........ ( Party ) Photo of new…

データの 見方 / 味方 ~ 「調査」や「統計」をどう読むかの5つのチェックポイント

自民党総裁選がもうすぐです。 実質上の この国の総理を選ぶ、自民党内の中だけでおこなわれる選挙です。 そして、今日のニュース。 現在の生活に「満足」74.7% 過去最高に、内閣府調査 (TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 8/24(金) 20:58配信 今の収入…

私たちのマター 米軍がかっこいいだけの存在ではないと気づいた少女時代 → 在日米軍もまた植民地支配の一形態であることを実感する

大学で世界のこと学んでいくと、 世界の見方がどんどん鮮明になってくる。 これが大学で学ぶ面白さ。 最初の学びの動機は、単なる「いろいろな偶然や、ミーハーな動機」でいいんだよね。でもそこから人生がぐっと変わってくる。 彼女の場合はどうだったのだ…

Slave Bible ~ 奴隷制のもと、聖書からどうやって自由と解放のメッセージを抜き取ろうとしたのか

私たちの LH と LS のクラスでは、人間の世界最高峰の文学の一つ、そして文化研究の一環として、英語で The Holy Bible を読む機会を提供しています。 私自身はキリスト者ではないのですが、私の恩師は、すばらしい旧約聖書学者であり、かつ牧師であったので…

『女王の教室』見てた ? ~ 「今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず」

うーん、このキャラで仕事したい ♡ って、話は戻りますが、 みんな見てた ? このドラマ『女王の教室』 名文句ですね。 いい加減、目覚めなさい。 日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、…

War and Peace ④ 特攻ってなに !? 「伏龍」の場合 ~ 15才で海の特攻隊員になった青年

日本政府がカミカゼ特攻隊をユネスコの世界記憶遺産に申請している件が話題になりました。 日本の“神風特攻隊”の遺産申請、欧州メディアが「ユネスコの趣旨に反する」と疑問視―中国メディア - ライブドアニュース 2014年3月4日、環球時報は、「中韓が第2次世…

8月6日 この世界の片隅で

すみきった夏の朝。 73年前の今日もそんな朝だったんだろう。 この世界の片隅に。 これみて「結婚したい」って感想であふれてる ! 『この世界の片隅に』、最初の土日の上映が終了しました。幅広い年代の方にご覧いただいてますが、若いカップルの姿も何組…

大学が裏で女子学生に「減点」、男子学生に「加点」 、学生が試験で不正行為をしたら厳しい処分を受けるのに !? ~ 日本のジェンダー事情に世界が驚愕

8月3日、東京新聞の一面、 ( 1 ) 東京医科大学の入試で女子を一律減点、 ( 2 ) 自民党の杉田水脈議員、同性愛者「生産性ない」発言、 ( 3 ) 自民党の前川とむ議員、同性愛「趣味みたいなもの」発言・・・。 なんでなのかな、日本って・・・。 今日も期末試験…

私たちひとりひとりが歴史と向き合い続ける勇気を持つこと ~ 「北海道」150年目「アイヌモシリに生きる」

アイヌシモリとは、 アイヌ語で「人間の静かなる大地」を意味する言葉 NHK 札幌放送局の北海道150年シリーズ2回目。 「アイヌモシリに生きる」見てみよう。 2018年で「北海道」という名前が誕生して150年目になります。 それまで、江戸幕府や明治…

Homophobia ~ 人間の尊厳を、自民党の杉田水脈議員は「生産性」という言葉で根底から否定した。

杉田議員は辞職を ! LGBTなど5000人 神戸市在住の自民党の議員、杉田水脈さんは、いったいどれだけの人をあざ笑ってきたか・・・。在日外国人、アイヌ、沖縄、LGBT、そして女性へのヘイトとデマ。大学の研究者を反日と呼んで研究費をだすなといった…

IR ってなに !? ~ NHK番組で使われたこのグラフ、どこが間違っているか、15秒以内で答えれるかな !?

IR 誘致について、NHK大阪放送局がこんな奇妙なグラフを。どこが変か、十五秒で答えられるかな ⁉ ( 1 ) NHK大阪放送局「かんさい熱視線」の、このグラフ、どこがおかしいか、15秒以内で答えれるかな !? ( 2 ) IR 法案ってなに!? International Relations (…

Let's check it out ! 今年も完全制覇したい、NHK が毎年総力を挙げて製作する 2018年夏のドキュメンタリー・シリーズ !

お盆に実家に帰って何するか、 という事なんですけど。 スイカをいっぱい食べるとか。 あと、ファミリーヒストリーや地域の歴史や神話や伝説を調べたり 夏休みの「聞いてみる」「やってみる」「行ってみる」「読んでみる」のやりかた sophist.hatenablog.com…

Billy Joel, New York State of Mind (1975) ~ この歌聴いて New York に行こうと思った頃から、あの 9/11 テロを経験してあらためてこの曲を聴く現在

えーっと、 管理人は小さいころからジャズばかり聞いていたかというと、 そういうわけではなくて (笑)。 若いころ聞いた音楽というのは 一曲一曲、人生に特別な意味を持つものだと思います。 だから若い人たちには、 日本の市場が送りだしてくる流行ではなく…

アダルトマン将軍と一緒に英文法を学ぼう ( 1 ) アダルトマン将軍伝説がうまれた瞬間

一般的なコリン・パウエル⁉ 伝説のアダルトマン将軍はこうやって誕生した あのパロディー総統閣下も文法間違いを指摘⁉ アダルトマン将軍と学ぶ高校英語(例文編) スタート 英語クラスって楽しいし、退屈しないよ。 一般的なコリン・パウエル⁉ あるとき授業で…

パックンが語る日本の「無宗教」の真実 ~ 日本は無宗教なの!? 無宗教だと思いこんでしまう日本のあぶなさとカルト宗教

パックンさんは、とっても知的で優しいですよね。 いまはどこかの大学の先生だと思います。 で、 話戻るけど、 日本ぐらい「宗教的」な国はないくらいだけど、 なぜか、日本に住んでいる人は、 自分は「無宗教だ」って思いこんでる人、多いよね。 やってみよ…

Jane Austen, Sense and Sensibility (1811) ~ 『分別と多感』

素敵なお屋敷に住んでいる三人の娘たち。 でも、もし女性に何の権利もなかった時代、最悪どうなっちゃうの⁉ 英国を代表する小説家 Jane Austen の素敵なロマンス小説は、その時代の女性の置かれた状況をしっかり見ていくと、もっと面白く読めるよ。 アン・リ…

働き方改革法案 ~ すばらしい名前とは裏腹な法案内容、ちゃんと理解していないと、不利益を押し付けられるのはいつも若い世代

英国史の授業で、 たとえば女性や、子どもたちは、当初はなんの権利も持たなかった。だからとっても大変だったという事を学びました。それは労働者という階級も同じことでした。 この150年間、 ひとつひとつ、 労働者たちは自分たちの権利を勝ち取ってきたの…