Sophists' Almanac

世界について知りたいとき

データの 見方 / 味方 ~ 「調査」や「統計」をどう読むかの5つのチェックポイント

自民党総裁選がもうすぐです。 実質上の この国の総理を選ぶ党内選挙です。 そして、今日のニュース。 現在の生活に「満足」74.7% 過去最高に、内閣府調査 (TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 8/24(金) 20:58配信 今の収入や所得などの暮らしぶりについ…

私たちのマター 米軍がかっこいいだけの存在ではないと気づいた少女時代 → 在日米軍もまた植民地支配の一形態であることを実感する

大学で世界のこと学んでいくと、 世界の見方がどんどん鮮明になってくる。 これが大学で学ぶ面白さ。 最初の学びの動機は、単なる「いろいろな偶然や、ミーハーな動機」でいいんだよね。でもそこから人生がぐっと変わってくる。 彼女の場合はどうだったのだ…

Slave Bible ~ 奴隷制のもと、聖書からどうやって自由と解放のメッセージを抜き取ろうとしたのか

私たちの LH と LS のクラスでは、人間の世界最高峰の文学の一つ、そして文化研究の一環として、英語で The Holy Bible を読む機会を提供しています。 私自身はキリスト者ではないのですが、私の恩師は、すばらしい旧約聖書学者であり、かつ牧師であったので…

『女王の教室』見てた ? ~ 「今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず」

うーん、このキャラで仕事したい ♡ って、話は戻りますが、 みんな見てた ? このドラマ『女王の教室』 名文句ですね。 いい加減、目覚めなさい。 日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、…

War and Peace ④ 特攻ってなに !? 「伏龍」の場合 ~ 15才で海の特攻隊員になった青年

日本政府がカミカゼ特攻隊をユネスコの世界記憶遺産に申請している件が話題になりました。 日本の“神風特攻隊”の遺産申請、欧州メディアが「ユネスコの趣旨に反する」と疑問視―中国メディア - ライブドアニュース 2014年3月4日、環球時報は、「中韓が第2次世…

8月6日 この世界の片隅で

すみきった夏の朝。 73年前の今日もそんな朝だったんだろう。 この世界の片隅に。 これみて「結婚したい」って感想であふれてる ! 『この世界の片隅に』、最初の土日の上映が終了しました。幅広い年代の方にご覧いただいてますが、若いカップルの姿も何組…

大学が裏で女子学生に「減点」、男子学生に「加点」 、学生が試験で不正行為をしたら厳しい処分を受けるのに !? ~ 日本のジェンダー事情に世界が驚愕

8月3日、東京新聞の一面、 ( 1 ) 東京医科大学の入試で女子を一律減点、 ( 2 ) 自民党の杉田水脈議員、同性愛者「生産性ない」発言、 ( 3 ) 自民党の前川とむ議員、同性愛「趣味みたいなもの」発言・・・。 なんでなのかな、日本って・・・。 今日も期末試験…

私たちひとりひとりが歴史と向き合い続ける勇気を持つこと ~ 「北海道」150年目「アイヌモシリに生きる」

アイヌシモリとは、 アイヌ語で「人間の静かなる大地」を意味する言葉 NHK 札幌放送局の北海道150年シリーズ2回目。 「アイヌモシリに生きる」見てみよう。 2018年で「北海道」という名前が誕生して150年目になります。 それまで、江戸幕府や明治…

Homophobia ~ 人間の尊厳を、自民党の杉田水脈議員は「生産性」という言葉で根底から否定した。

杉田議員は辞職を ! LGBTなど5000人 神戸市在住の自民党の議員、杉田水脈さんは、いったいどれだけの人をあざ笑ってきたか・・・。在日外国人、アイヌ、沖縄、LGBT、そして女性へのヘイトとデマ。大学の研究者を反日と呼んで研究費をだすなといった…

IR ってなに !? ~ NHK番組で使われたこのグラフ、どこが間違っているか、15秒以内で答えれるかな !?

IR 誘致について、NHK大阪放送局がこんな奇妙なグラフを。どこが変か、十五秒で答えられるかな ⁉ ( 1 ) NHK大阪放送局「かんさい熱視線」の、このグラフ、どこがおかしいか、15秒以内で答えれるかな !? ( 2 ) IR 法案ってなに!? International Relations (…

Let's check it out ! 今年も完全制覇したい、NHK が毎年総力を挙げて製作する 2018年夏のドキュメンタリー・シリーズ !

お盆に実家に帰って何するか、 という事なんですけど。 スイカをいっぱい食べるとか。 あと、ファミリーヒストリーや地域の歴史や神話や伝説を調べたり 夏休みの「聞いてみる」「やってみる」「行ってみる」「読んでみる」のやりかた sophist.hatenablog.com…

Billy Joel, New York State of Mind (1975) ~ この歌聴いて New York に行こうと思った頃から、あの 9/11 テロを経験してあらためてこの曲を聴く現在

えーっと、 管理人は小さいころからジャズばかり聞いていたかというと、 そういうわけではなくて (笑)。 若いころ聞いた音楽というのは 一曲一曲、人生に特別な意味を持つものだと思います。 だから若い人たちには、 日本の市場が送りだしてくる流行ではなく…

アダルトマン将軍と一緒に英文法を学ぼう ( 1 ) アダルトマン将軍伝説がうまれた瞬間

一般的なコリン・パウエル⁉ 伝説のアダルトマン将軍はこうやって誕生した あのパロディー総統閣下も文法間違いを指摘⁉ アダルトマン将軍と学ぶ高校英語(例文編) スタート 英語クラスって楽しいし、退屈しないよ。 一般的なコリン・パウエル⁉ あるとき授業で…

パックンが語る日本の「無宗教」の真実 ~ 日本は無宗教なの!? 無宗教だと思いこんでしまう日本の宗教的無関心とカルト宗教

パックンさんは、とっても知的で優しいですよね。 いまはどこかの大学の先生だと思います。 で、 話戻るけど、 日本ぐらい「宗教的」な国はないくらいだけど、 なぜか、日本に住んでいる人は、 自分は「無宗教だ」って思いこんでる人、多いよね。 やってみよ…

Jane Austen, Sense and Sensibility (1811) ~ 『分別と多感』

素敵なお屋敷に住んでいる三人の娘たち。 でも、もし女性に何の権利もなかった時代、最悪どうなっちゃうの⁉ 英国を代表する小説家 Jane Austen の素敵なロマンス小説は、その時代の女性の置かれた状況をしっかり見ていくと、もっと面白く読めるよ。 アン・リ…

働き方改革法案 ~ すばらしい名前とは裏腹な法案内容、ちゃんと理解していないと、不利益を押し付けられるのはいつも若い世代

英国史の授業で、 たとえば女性や、子どもたちは、当初はなんの権利も持たなかった。だからとっても大変だったという事を学びました。それは労働者という階級も同じことでした。 この150年間、 ひとつひとつ、 労働者たちは自分たちの権利を勝ち取ってきたの…

動画で大人気 Motoki 君と一緒にドライビング - 日本とアメリカで経験した差別やいじめを語る

Motoki 君、 すごい見ててあきないよねーこれ。 冷静に運転してるマミーがすごい (笑)。 youtu.be すごい才能だよね~ ! youtu.be モトキ君は、日本出身のお母さんとアメリカ出身のお父さんとの間に生まれます。そして小さいころは日本にも住んでいました。 …

あなたの周りの「インパール作戦」的なもの ~ logistics (ロジスティクス) ってなに?

「精神論が前提の計画など失敗に終わる」について 授業で logistics という単語が出てきて、ロジスティクスってなんですか、という質問があったけど。 むしろあるいは兵站 (へいたん) という日本語のほうよりも、ロジスティクス、という外来語のほうが浸透し…

選挙に行こう ! ~ 消費税53%ぐらいになって、社会保障も教育費もますますカットされたらどうなっちゃう ?

選挙に行かないと、 民主主義はどんどん壊れてしまうよ。 まず犠牲になるのは、いつの時代も若い世代です。 それをちゃんと説明してくれています。 みてみよう。

かわいいプルト君『プルトニウム物語 頼れる仲間プルト君』~ 人間にはプルト君の管理どころか、居場所すら容易に把握できない

プルトニウム物語 頼れる仲間プルト君 ほんとにプルト君は頼れるの? youtu.be けっこうこうやって削除されていくので、見れるうちに見ておこう。 1993年に動力炉・核燃料開発事業団(動燃、現日本原子力研究開発機構)が制作した、原発推進広報用ビデオ。 私…

MeToo ( 2 ) 英国国営放送が伝える Japan's Secret Shame ~ 日本の隠された恥とは ~

就職活動したり、 インターンシップにチャレンジしたり。 そんなとき、いろんな人に相談するのは当たり前ですよね。 私自身も学生時代に、 どうしようかといろいろ悩み、いろんな人に相談にのってもらいました。忙しいポジションにありながら、女子大生に個…

6月23日 りゅうちぇるさんが語る『慰霊の日』 - 慰霊の日は、沖縄のことをめちゃくちゃ熱心に考える1日です。

6月23日慰霊の日は、手を合わせてお祈りをします、っていうりゅーちぇるさん。 あまりテレビって見ないのだけど、 りゅうちぇるさんって、なんかめちゃかわいいですよね。 そして、ちゃんと根っこのある強い人だと思います。 人をちゃんと愛することので…

まんがのせかい ( 1 ) 五十嵐大介『カボチャの冒険』『魔女』『リトル・フォレスト』

あんまり漫画のこと詳しくはないのだけど、好きな作品を何回かに分けてあげていこうかなー、とおもってる。 五十嵐大介。 このひとの精緻な自然描写、その画力は恐ろしいほどに圧倒的。サイレントな、つまり言葉のない漫画も多いけど、いったん語り始めると…

Turkey トルコ大好き ! 綺麗なものばかり ! - トルコに行ったら買いたいもの !

トルコでいろんなもの買ったけど、ランタンだけは買ってない。だってあまりに綺麗すぎて、どれにするか思考停止し、全然決められなかった (/ω\) 。 トルコ大好き~ ! その歴史も、モスクも、カタコンベも、洞窟ホテルも、街並みも、建物も、料理も、お菓子…

京大のタテカン問題 ~ みんなが愛した京大のタテカン・カエシテ

整然とした最近のキャンパスで学ぶ多くの大学生にとって、京大のタテカンは、雑然としていてゴミみたいで汚い、って思うかもしれないけど・・・。 京大のタテカンはね、左京区のよき伝統なの。 いつも、ハッとするような事が書いてあるし、例えば受験シーズ…

伝えたい英語 "We Are What We Eat" 大学生になったらオレさま料理を極めよう ! 

まずアメリカの小学校で学ぶのは "We Are What We Eat" という言葉。 みんなはこの意味、わかるよね~。 We are what you eat. s v c で、英語の第二文系 (svc) は、S (subject) = C (complement) ということだから~ そうそう、「私たちは私たちが食べたも…

歴史修正主義 (historical revisionism) ってなに? 否定論者 (deniers) は何を主張しているの? 南京事件の歴史修正主義を検証

みんな~! 動画やっとでたよ~! これ、画像直ぐ消されると思います。だから、消されないうちに早く!パソコンなどでレクチャーノート取りながら見だほうがいい〜。 いろんなフェイクニュースがネットで飛び交っているなか。 本当はどうだったの ? 1937年、…

ソフトバンクの孫正義さん「自殺しようかと思うぐらい悩んだ。それぐらい差別というのはつらい」

みんなも知ってるよね、 ソフトバンクの 孫 正義(そん まさよし)さん。 これも、カッコいいと思った (笑)。 こういう発想が、常に何かを生みだすんだなぁ。 佐賀県鳥栖市生まれ。高校入学後にアメリカに留学。 ソフトバンクグループの創業者、ソフトバンク…

History Studies 英語で書かれた歴史の本を読みながら、歴史も英語もパワフルになる一石二鳥で学んでみよう !!!

よく聞かれる質問なのですが、 歴史の授業を受けていると、すごい面白いってことがわかった~ ! 何から勉強したらいいでしょうか⁉ ですよね。歴史って、とにかく面白い。 じゃ、どうやって勉強したらいいか、って、そんな歴史の勉強なんて、受験勉強でもない…

民主主義のための危険予測 ~ 私たちの時代もまた、独裁者を求めているのだろうか

知らなかった・・・、 なんて、何のいいわけにもならない。 もし、わざと目をそむけ、見ないようにしてきたのだったら。 戦争が終わった時、収容所の内部をドイツ国民に公開した時、女性写真家マーガレット・バーク・ホワイトはこう記している。 (あまりの悲…