Sophist Almanac

世界について知りたいとき

2020 Presidential Election Calendar ~ 世界最高水準のディベート !?

f:id:classlovesophia:20201001182535p:plain

 

うまく自分の思っていることを言葉にできない、相手の勢いとかその場の雰囲気に押されて、おかしいと思っても、なかなか言いたいことが言えなかったり、など、けっこう悔しい思いをしますよね。

 

言論のプロレス !?

ディベート (討論) は大学時代に学びたい大切なスキルの一つです。

 

私もちょっとだけ学びました。サークルでディベート大会にもでました。でも、もっと積極的にやっておけばよかったなーと、後からものすごく切実に思いました。

 

ディベートとは何なのか、

この映画のなかでデンゼル・ワシントンが力強く語っています。

 

ぼくらには言葉がある。言葉には未来を変える力がある。

 

この映画、めっさ感動した !

 

1930年代に全米討論選手権で優勝した大学ディベート部と彼らを指導した黒人教師メルヴィン・トルソンの実話を映画化した映画。彼らは討論会の正会員ではなかったため、公式に勝利者となることは許されませんでした。

 

で、世界で最も上質なディベートが学べる場として、よく例に挙げられるのが、四年に一回のアメリカ大統領選挙でおこなわれる TV ディベートです。

 

さて、今年はどんなディベートが展開されるのでしょうか。

楽しみですね !

 

1st Debate: September 29, 2020

 

First presidential debate
Date(s) September 29, 2020
Venue Health Education Campus (HEC) Samson Pavilion at Case Western Reserve University
Location Cleveland, Ohio
Participants Donald Trump
Joe Biden
Moderator(s) Chris Wallace of Fox News
Website my.clevelandclinic.org/debate

 

・・・って、いきなり第一回目から、史上最悪のテレビ討論会って言われてるし。

 

何度もモデレーター (司会者) を無視して暴走するトランプ。ディベートのモデレーターは、保守系のフォックスニュースの記者。だからほんとはトランプさんは余裕をもって議論できるはずだったと思うのですが・・・

 

【米大統領選2020】 トランプ氏、初討論会で質問遮り 司会者「質問させて」 - BBCニュース

 

 

白人至上主義団体ではなく、アンティファと左翼をなんとかすべき、とか、まったく何を言ってるかわかりません。

 

【米大統領選2020】 トランプ氏、白人至上主義団体に「引き下がって待機を」 - BBCニュース

 

 

アメリカのドナルド・トランプ大統領(74)は9月30日、白人至上主義団体について、「彼らは身を引かねば(stand down)ならない。法執行機関に仕事をさせないと」と述べた。トランプ氏は前日に行われた、11月の米大統領選にむけた与野党の大統領候補者による第1回テレビ討論会で、白人至上主義団体に「引き下がって、待機(stand by)するように」と指示するような発言をし、批判を受けていた。

 

トランプ氏は29日夜、オハイオ州クリーブランドであった野党・民主党の大統領候補ジョー・バイデン前副大統領(77)との初の直接対決の場で、司会者から白人至上主義団体を非難するよう求められても明確に非難しなかった。

 

司会のクリス・ウォラス氏(フォックス・ニュース司会者)が白人至上主義団体「プラウド・ボーイズ」について尋ねると、トランプ氏は「引き下がって、待機するように。ただし言っておくが、誰かがアンティファと左派をなんとかしないと」と述べた。

 

一夜明けた30日、トランプ氏は「プラウド・ボーイズが誰なのか知らない」と釈明した。

 

プラウド・ボーイズのメンバーは、トランプ氏の討論会での発言は「歴史的」で、自分たちの活動に対するお墨付きを得たとしている。

 

バイデン氏はトランプ氏が「白人至上主義を否定することを拒否した」と述べた。

 

激しい応酬が繰り広げられたトランプ氏とバイデン氏の初の討論会を、米メディアは混迷して見苦しく、ひどいものだったと報じた。

 

討論会を調整する大統領候補討論会委員会(CPD)は、「秩序維持」のため、今後予定されている2度の討論会で新たな措置を導入すると発表した。一方トランプ氏は、新しい司会者ともっと賢い民主党候補を用意すべきだとした。

【米大統領選2020】 トランプ氏、今度は白人至上主義団体に「身を引いて」 WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

  1. アメリカ大統領選TV討論会「ひどい討論会だった」 米メディア | アメリカ大統領選 | NHKニュース
  2. CNN.co.jp : 第1回討論会の司会者、混乱はトランプ大統領に「第一の責任」

 

人種問題と警察暴力という問題の本質をすりかえ、関係のない「右翼」や「左翼」の話に還元し、「左翼」のせいだー、と主張するやり方では、人種問題に向き合ったことにはなりませんよね・・・。

 

Vice Presidential Debate: October 7, 2020

Vice presidential debate
Date(s) October 7, 2020
Venue Kingsbury Hall at University of Utah
Location Salt Lake City, Utah
Participants Mike Pence
Kamala Harris
Moderator(s) Susan Page of USA Today
Website debate2020.utah.edu

 

2nd Presidential Debate: October 15, 2020

Second presidential debate
Date(s) October 15, 2020
Venue Adrienne Arsht Center for the Performing Arts
Location Miami, Florida
Participants Donald Trump
Joe Biden
Moderator(s) Steve Scully of C-SPAN

 

3rd Presidential Debate: October 22, 2020

Third presidential debate
Date(s) October 22, 2020
Venue Curb Event Center at Belmont University
Location Nashville, Tennessee
Participants Donald Trump
Joe Biden
Moderator(s) Kristen Welker of NBC
Website belmontdebate2020.com