Sophist Almanac

世界について知りたいとき

メディアの読み方 メディアがクリティカルな能力を失ったとき

 

アンティファは「極左グループ」なの ?

ちょっと目を疑いました。

トランプの印象操作をそのまま報道。

 

f:id:classlovesophia:20200604190245p:plain

https://twitter.com/news24ntv/status/1267317069583798272

 

先日の日テレのこれも、自衛隊病院での撮影だということを言及しないままの自衛隊広報機と自衛隊病院とメディアのパッケージで、これ、どうなのかと疑問ですが、

 

sophist.hatenablog.com

 

これなどは明らかにメディアのクオリティーが全く維持されていません。大丈夫なんでしょうか・・・。

 

 

アンティファとは、ファシズムに抵抗する市民の動きであり、そのような明らかな組織があるわけでも代表がいるわけでもありません。ファシズムに抵抗する世界中の市民がアンティファという言葉を掲げています。もちろん日本にもファシズムに反対する多くの市民がこのモットーを掲げてきました。

 

それを、日テレはアンティファは「極左グループ」とレッテルを張り、ハッシュタグを使ってまで拡散しています。

 

もしメディアの人がアンティファの歴史を知らないなら、調べたらいい話じゃないですか。

 

トランプ大統領は CNN をフェイクニュースBuzzFeed を崩れる生ごみの山、オバマ元大統領は大統領資格のない外国生まれ、プログレな女性議員たちは自分たちの出身国である犯罪まみれの国に帰れ、ヒスパニック系の人たちは「犯罪者」「強姦魔」「麻薬の売人」だというような発言を続けてきましたが、

 

そんなトランプがアンティファは極左でテロリスト組織だというなら、アンティファはほんとに極左なのか、日テレがちゃんと取材して調べたらいい話ですよね。簡単です。

 

事実とは異なる偏見をメディアが流せばどうなるのか

 

事実 (ファクト) ではなく、こんな事実とは異なる見解 (オピニオン) を、テレビメディアが流してしまったら、いったいどういうことになるのでしょうか。

 

ちょっとこれ、みてみましょうね。

 

f:id:classlovesophia:20200604181137p:plain

https://twitter.com/qjDFKgSsizESbdQ/status/1267317947787120640

 

グレタ・トゥーンベリさんや、レイシズムに反対している日本の人たちや、野党まで、みんなこいつら極左だ、こわいねえと。そしてレイシズムに反対する女性たちの顔写真とかまで出して・・・。以下のように、結局、こうした人たちは女性、特に在日外国人の女性たちを攻撃します。

 

f:id:classlovesophia:20200604181816p:plain

https://twitter.com/kenwtpm/status/1267485301867343872

 

こうした偏見と分断を作り出しているのは、日テレ報道、といわれても仕方がないです。

 

もちろん多くの人が批判しています。

 

韓国SBSニュース。「トランプ大統領がデモの背後に極左がいると非難している背景」を問うアンカーの質問に、

 

特派員

「ANTIFAとは極右ファシスト反対を意味し、組織というよりは概念と見た方が正しい。組織として実体があるわけでもないものをテロ組織と名指しにしたのは彼の策略と見るべき。

「対立を煽り、自身に反対する勢力をテロ組織と同一視し、その反作用で支持基盤である保守右派勢力を結集させる意図がある。どのみち黒人の票は見込めないという計算が働いている。

「大統領がデモを鎮めるどころか刺激している状況のため、治安を担当する当局から頼むから黙っていてくれとの声も出ている」

 

この韓国SBSニュースの論評と、トランプの言い分をそのまま垂れ流す日テレのニュースでは、随分と差があるなあ。もう日本のニュースは存在しなくていいんじゃないか。こんなんなら、ツイッターで安倍やらトランプやらをフォローしてれば十分。

https://twitter.com/tabisaki/status/1267434683391852544

 

f:id:classlovesophia:20200604182429p:plain

 

ジャーナリストがこのような見識不足で、かつクリティカルな姿勢もなく、そのままデマの垂れ流しでいいのでしょうか。

 

日本の一部のジャーナリストはアンティファが極左暴力集団だという人たちがいますが、公民権運動の時代にも、一部の暴動を利用して公民権運動を危険な極左集団だと厳しく批判し押さえ込もうとする人たちがたくさんいた事を認識しなければなりません。

 

CNN などはいち早くこのトランプ発言が憲法違反であるということを批判しています。

 

白人至上主義団体はテロ組織認定していないのに!?

 

実際、トランプは自分の支持母体である、白人民族主義 (white nationalism) や 白人至上主義 (white supremacy) の団体は、どれだけ mass shooting の事件をひきおこしてもテロリスト組織認定していないのに、なぜファシズムに反対している市民の人々を極左とかテロリストとか言えるのでしょうか !?

 

結局、暴動煽っていたアカは白人至上主義団体だった !

 

しかも、この話、けっきょく白人至上主義団体がアンティファの偽アカウントを作って暴力煽ってたんですよね。

 

NHK も報道しています。

 

米 偽アカウントで暴力あおる ツイッター社凍結 地元メディア | NHKニュース

2020年6月2日 20時46分

 

【追記あり】

暴動を扇動したアンティファのアカウントは白人至上主義者のなりすまし、米ツイッター社が暴露 (2020年6月2日)

エキサイトニュース

2020年6月2日 17:30 0

 

気に入らない者になりすまして悪事を働き、その相手の評判を下げようとする。どこかで聞いたことのある卑怯者の正体は白人至上主義者だったというオチでした。詳細は以下から。

 

先日BUZZAP!でもお伝えした、ミネアポリスで白人警官が黒人男性を踏み殺した事件を発端として起こっている抗議行動。黒人差別への怒りは州をまたいで全米に飛び火し、一部が暴徒化して放火や略奪行為が発生したことも報じられています。

 

そんな中でトランプ大統領がネオナチやファシズム、白人至上主義者、差別主義などに反対する人々を指すANTIFA(Anti-Fascist Action:反ファシズム運動)をテロ組織に指定するつもりだとツイッター上でつぶやきました。

 

The United States of America will be designating ANTIFA as a Terrorist Organization.
— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) May 31, 2020


これはトランプ大統領が、暴動の背後でANTIFAが暗躍し、無政府主義者らを扇動して数々の暴力行為を引き起こさせていると認識しているため。

 

Congratulations to our National Guard for the great job they did immediately upon arriving in Minneapolis, Minnesota, last night. The ANTIFA led anarchists, among others, were shut down quickly. Should have been done by Mayor on first night and there would have been no trouble!
— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) May 31, 2020


ですが、NBCニュースの報道によると、米ツイッター社のスポークスマンが今回の暴動に関して暴力を扇動するツイートを行っていた自称ANTIFAのアカウントがなりすましだったと暴露。

 

この「@ANTIFA_US」なるアカウントは最近作られたばかりで、「今夜がその時だ、同志諸君!今夜、我々は『街を凌辱する』のだ。白人居住区に押し入り、我々のものを取り戻すのだ」などとツイート。

 

ツイッター社はこのアカウントがなりすましの偽アカウントであるとし、ネオナチの白人至上主義組織であるIdentity Evropaによるものであり、規約違反で凍結させたことを明らかにしました。

 

追記あり】暴動を扇動したアンティファのアカウントは白人至上主義者のなりすまし、米ツイッター社が暴露

 

f:id:classlovesophia:20200604190804p:plain

 

ツイッター社によると、このIdentity Evropaは過去にも同様のなりすましの偽アカウントを用いた扇動を行っており、同社として対処してきた経緯があるとのことです。

 

敵対する勢力になりすまして酷い発言を振りまき、それを攻撃するというのは人としてかなり卑怯な手段に見えますが、トランプ大統領までもがこれにやすやすと引っかかってしまったという残念な結果が明らかになった形です。

 

もちろん単に引っかかったわけではなく、これをチャンスにと自身に敵対的な勢力に暴動の責任を押し付けて非難し、支持を集めようとしていたのではないかという見方も出ています。

 

【6/3 10:00追記】
Nation紙の最新の報道によると、FBIが「アンティファが5月31日の暴動を扇動したことを示す証拠は存在しない」ことを明らかにしました。

 

これにより、トランプ大統領の「Antifaが暴動の黒幕だからテロ組織に指定する」という発言が完全な勇み足だったことになりました。

 

結局、暴動は白人至上主義団体が煽っていたということが明らかになったのなら、こんどはトランプは白人至上主義団体をテロ組織だと宣言するでしょうか。

 

しませんね。

 

なぜでしょうか。

 

あえて厳しい言いかたをしますが、言葉と報道にかかわるかぎり、そういう政治性がちゃんと理解できていない人は、ジャーナリストになる資格はないと思います。

 

日テレの今回の放送は、社会的影響を及ぼす不適切な報道だったとしてBPO (放送倫理・番組向上機構) の審議にかけられるべきでしょう。

 

報道の自由度ランキングは先進国で最下位の日本だけど、それ以前に、もうちょっと報道に携わるメディア人のクリティカルなリテラシーといったものが必要なのではないでしょうか。

 

【パリ共同】国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」は21日、2020年の世界各国の報道自由度ランキングを発表し、対象180カ国・地域のうち日本は66位だった。

報道の自由度ランキング、日本「66位」|全国のニュース|京都新聞

 

Mad Dog マティス国務長官もトランプ発言を批判

 

 

 

 

 

f:id:classlovesophia:20200605071717p:plain

f:id:classlovesophia:20200605071745p:plain

f:id:classlovesophia:20200605071831p:plain

 

憲法の精神に立ち返りつづけることが民主主義にとってどれだけ大切なのか、この米軍の「狂犬」と呼ばれているマティスの言葉が私達に訴えかけています。

 

 

ヘイトとメディア

ほら、やっぱり・・・

f:id:classlovesophia:20200606142515p:plain

  

このようにして日本でもトランプの妄言にのっかってレイシズムを煽る人たちがいます。
   
この小野寺さんは自民党の以前の北海道議会議員さんで以前からアイヌの人たちを標的にしたヘイトを盛んに流していることで有名です。また虎ノ門ニュース、チャンネル桜、といったユーチューブで活躍されています。何気なく流れてくる youtube ですが、
 
そうしたネットメディアが、間違った情報やヘイトを拡散させる大きな役割を担っていることを意識しておきましょうね。

 

ファクトチェック

www.factcheck.org

 =======================

 

先進国で最下位の66位、この衝撃的なニュースにも、たったの2行しか伝えることがないという共同通信。どうしたんだろう・・・。

f:id:classlovesophia:20200604184429p:plain